2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.01 (Sat)

そば研究会

相葉「そばの粋な食べ方を知ろう!」

今日の先生は築地そばアカデミー学長の井上明さん、ゲストは国生さゆりさんです。
今回もニノちゃん、ワイルドだったよ~

相葉「先生、粋な食べ方、そこにもルールがあるんですよね?」
井上「こう食べたらおいしいという決まりがあります」

ということで、そばの粋な食べ方に挑戦!
今日の出演者でリレー方式で、食べ始めから食べ終わりまでの10段階を実演で回答していって、間違ったら回答者交代というルール。10段階を見事クリアすると先生が打ったおいしいそばが食べられるというクイズ(?)です。
回答の順番は国生さん→翔くん→柳原さん→松居さん→ニノ→潤くん→智くん

まずは国生さんから・・・
相葉「先生、ジャッジしましょうね!」
と虫眼鏡を片手にノリノリのジャッジマンの相葉ちゃん。
虫眼鏡は必要ないんですけど・・・

国生さん、そばをそのまま食べてアウト。
これは「かなり惜しい」ということで、お次は翔くん。
翔「俺ね、多分ね、香り嗅ぐんだと思うんだよな。絶対、最初平気!絶対(つゆに)つけないで食うから!」
最初の1段階は「そばの香りを楽しむ」で正解だそうですよ。
で、そこから「そばをそのまま食べる」で翔くん、またまた正解して2段階もクリア。
相葉「ここ難しいよ!」
次に翔くん、つゆを手にとるのですが・・・
翔「ちょっと待った!このまま食うんだったら、そのままわさびつけて食いそくね?」
「食いそくね?」って何ですか?翔さん
わさびを箸の先につけたところで「ちょっと待って~
とプレッシャーで泣きそうな翔さん。
「俺は自分を信じたい!」
とわさびをそばにのせて食べました。
「他の食べ方もあるけど、これはこれでもいい」ということで・・・翔さん、ミラクルで正解でした。でもこれは7段階目なんだって
伊藤「ここ、いちばん難しいのではないかと予想されたんですけどもつゆをまだ入れる前という・・・」
翔「俺、つゆつけてーよ、早く!」
ニノ「3、4、5、6って、つゆはつけてんの?」
相葉「こっからつゆです!」
で、つゆをそば猪口に移して匂いを嗅ぐ翔くん。で、そばをつゆにつけた時点でアウト

次は柳原さん。
ここで「そばを食べる前につゆをどうするか?」というヒントが・・・
柳原さん、まずそばをそのまま食べて、相葉ちゃんから前の段階に戻ってるとつっこまれてましたが・・・そばつゆを口にふくんで、それで3段階クリア。
「つゆのテイスティング」が正解。店によってそばつゆの濃さが違うのでテイスティングして麺をつゆにつける割合をみるんだそうです。
で、次に薬味の大根おろしをつゆにつけた時点でアウトになっちゃいました。

次は松居さん。
松居「わさびは後ですね・・・」
伊藤「奇跡的に開いてますからね!?」
で、ネギをそばと一緒に食べようとした時点でアウト。

お次はニノ。
伊藤「薬味は全部で何種類ですか?」
ニノ「全部で3種類です」
伊藤「ということは?」
国生「よく考えて!」
ニノ「やってるから!やってっから!」
で、ニノちゃん、そばをつゆにつけて食べて4段階目クリア!
伊藤「ここからですよ!薬味、何種類ですか?」
ニノ「3種類です」
相葉「どっちだろうね~?」
ニノ「大根です!これは(キッパリ!)」
で、ニノちゃん、大根をとってそばにのせたところでアウト。

次は潤くん。
潤「俺、何もわかんないよ」
翔「ここは事実上、俺らの最後なんだよ!」
お~い、リーダーは・・・!?
智くん、苦笑
潤くん、大根おろしをとって、つゆにつけようか、そのまま口に持っていこうか躊躇ってましたが・・・つゆに入れて、そばをつゆにつけようとして・・・
潤「超怖いんだけど・・・」
ちゃんと正解しました~!
次はネギをつゆに入れてどそばを食べて、これで6段階目もクリア。
残ったのは8段階目から10段階目まで・・・ここはそばを食べ終わった後の粋な締め方。特別に10段階目は先に開けてくれて・・・「そばざる、そばちょこ、薬味入れの皿を全て空にして帰る」とのこと。
相葉「それは作ってくれた方への敬意ということで?」
伊藤「そういうことでございます」

潤くん、そば湯をそばちょこに入れて、味見して、つゆを加えて味を調整して8段階クリア。
で、残った薬味を全部入れて飲み干して正解しました~!
翔「大野さんにコメントだけでも・・・」
智くん、潤くんと握手して喜びをわかちあって(?)いました

そばの歴史
Q「日本でそばはいつ頃から食べられていたのか?」
国生「古墳からそばの実が発見されたってニュースがあったような気がする」
これが見事正解。古墳時代からそばはあったそうです。
ここで、当時はどのようにそばは食べられていたのか?ということで、そばの実をそのまま食べる出演者の皆さんでした。
味はほとんどないみたいです。

奈良時代、「続日本記」によるとそばは稲などが不作の時の作物として奨励されてたそうです。この時代には米のように炊いたか、「そばがき」みたいにして食べただろう?ということです。
で、みんなでそばがきを試食。

安土桃山時代の1574年には、長野の木曽定勝寺の文書で「そば切り」の記述があるそうで、これが麺への第1歩らしいです。
1584年には日本最古のそば屋「砂場(←屋号です)」誕生。
この店があった場所は今は公園になってて「ここに砂場ありき」という石碑が建っているそうです。ちなみに大阪市西区の新町南公園というところだそうですよ。
潤「砂場って、何で砂場なんですか?」
豊臣秀吉が大阪城を築いた時、資材の砂置き場にそば屋があったことから砂場という愛称で呼ばれたのが始まりとのことです。
伊藤「これは当然、そば切りの流れをくんでの砂場誕生ということですね?」
潤「食べよう!」
ということで、安土桃山時代の「蒸しそば切り」を試食。
水で溶いた味噌を濾したタレ味噌で食べてました。(味が濃いみたいです)
ちなみに砂場は現在は東京の南千住にあるみたいですよ。

江戸時代になるとぶっかけそばが誕生。
そして、二八そば、かけそば誕生。
「砂場」「藪」「更科」ののれん御三家誕生したのも江戸時代(寛政年間)の頃みたいです。
潤「俺、更科がいちばん好き!」
伊藤「もう1人そば好き(翔くん)が!どちらが?」
翔「俺、富士そば(笑)」
「庶民派アイドル櫻井」ってテロップ出てました

近代に入って、明治30年に「駅そば」
昭和40年には繁華街に「立ちそば」が誕生。

相葉「ここで皆さんに聞きたいことがあります!大人ならそば屋で酒が結構、当たり前田のクラッカーですよね?」
キョトンとしてる潤くん&智くん。
ニノ「古いね!?」
先生にはウケていただけたみたいで・・・

そば屋さんでのお酒のおつまみが登場。
「にしんの棒煮」「焼きのり」「なめこおろし」「いたわさ」「卵焼き」
相葉「皆さん、このおつまみを見て何か気付きませんか?」
翔「醤油かける」
相葉「あ~、違うな」
潤「焼いてる?(笑)・・・大根(なめこ)おろし、違うな」
相葉「いわゆるね、おそばのトッピングをこういうふうに調理して出してるんですよ!」

で、ここには出てない究極のおつまみがクイズに・・・(ちなみに今日初の耳打ちです)
Q「そば屋さんでの究極のつまみ、『抜き』とは?」
柳原「ちくわ!」
不正解でした。
ニノ「究極だろ?」
相葉「究極だよ」
ニノちゃん、一発で正解でした!
翔「ネギ」
松居「枝豆」
2人とも不正解でした。
智「黄身が抜き」
相葉「白身ってこと?違う!」
ここで相葉ちゃんのジェスチャーヒント。
そばを茹でて出すまでをジェスチャーでやってたんですけど・・・

潤「そば湯」
これも不正解。
次に智くんが答えて、正解しちゃいました~!
ここで、相葉ちゃん&ニノ&智の3人でジェスチャーヒント。
相葉ちゃんがそばを作る人、ニノが配膳係、智くんが注文する人という配役でやるんですけど・・・相葉ちゃんがそばを作って、ニノが智くんのところに運ぶと、智くん、そのまま後ろにいた伊藤アナの方に「はい!」って・・・
ニノ「いただきます!だろ?」
とつっこまれてしまいました。
ここで国生さんが正解。
究極のつまみ「抜き」とは・・・そばを抜いた具とつゆのみの物を言うそうですよ。

最後はみんなで先生の打ったそばを食べてました!
相葉「どうですか?リーダー」
智「粋だねぇ~」

次回のGRAは「おでん」です。
潤くんと智くんが究極のおでん作りに挑戦するみたいです!
スポンサーサイト
23:36  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.24 (Sat)

仏像研究会@GRA

今回のGRAは仏像研究
ゲストははなさんです。柳原さんはお休みみたいっすね??
智くん、真っ黒だよ~・・・沖縄帰りですね?
ニノちゃんの顎にもうっすらとお髭が生えてるような?

潤「(はなさんに)仏像の良さって何ですか?」
はな「単純にかっこよくて・・・」
潤「かっこいい?」
はなさんは芸能界きっての仏像マニア?だそうで、家には仏像のブロマイドもあるそうです。
それを聞いてカルチャーショック?を受けた翔ちゃん、唖然としてました。
相葉「それはだから好きな女性アイドルを貼るような感じですよね?天井に貼ったりね・・・天井に仏像がある!?」
はな「天井までは・・・」
相葉「奈良!奈良!奈良!!(笑)」
翔「喋らせてよ!」

ここで早速問題です。
相葉「薬師如来!皆さん、ご存知ですか?これはゴリエキが決まってるんですよ!何のゴリエキか?」
伊藤「御利益ね!?」
全員爆笑相葉ちゃん、「ごりやく」を「ごりえき」と読んじゃってました。
ニノ「儲かる事になっちゃってるじゃねーかよ!?」
相葉「ゴメン、ゴメン。御利益が決まってるんですけど、何の御利益なのかっていうのをここでクイズにしたいと思います」
伊藤「仏(ほとけ)司会者、相葉くんにですね・・・」
翔「何?仏司会者って!?」
伊藤「今日は仏の気分でしょ?」
相葉「そうですよ!南無~って言ってください!(笑)」
潤くん、松居さん、珍しく?智くん、はなさんが一発で正解しちゃいました。
相葉「ここまで~!松本くん、松居さん、大野くん、はなさんは仏様に一歩近づけたっていうことですね!」

薬師如来像は手に薬壺(やくこ)という薬の入った壺を持ってるそうで、正解は病気回復・健康祈願の御利益があるということです。

相葉「はなさんも仏像にお詳しいのですが、僕から相葉ネットワークを広げまして仏像の先生を呼んでありますので・・・」
ということで、宮澤やすみ先生が今回の先生です。
相葉ネットワークって??(笑)

仏像の御利益
ここでは仏像によって違う御利益のお勉強

まずは「文殊菩薩」
相葉「僕の予想だと、櫻井くん、近くにあったのかな?って思いますね!」
松居「学問でしょ!」
松居さん、正解です。
翔「一生懸命、近所の様子考えてた。スーパーの周り、何があったかな?って(笑)」

次は「大黒天」
潤「(写真を見て)すごい強そうだね?」
相葉「いいとこきたね!強そうと来たら、リーダー何?」
智「ケンカですよね?」
相葉「おっ!ケンカと言ったら翔ちゃん?」
翔「戦(いくさ)!?」
相葉「来た!ニノまで行かなかった!惜しい!残念!(笑)」
はな「だいたい『天』ってついてるとインドからの仏様で・・・」
翔「毘沙門天も?」
宮澤「毘沙門天もです」
伊藤「リーダー、キョトンとしてますけど?」
智「『この仏像はちょっと・・・』みたいなのいるんですか?」
はな「(笑)」
全ての仏像を愛してますってテロップが出てました。
潤「見てみたいよね!見てみないと分かんないよ!」

仏像を見るロケには行けなかったので、ここでは東京都内にあるいろいろな仏様の御利益を紹介してました。法明寺の鬼子母神(夫婦円満の仏様)、天台宗円乗寺の聖観音菩薩(厄除け)がVTRで紹介されてたんですけど、嵐くんの映像もないのでスルーしちゃいますね

恋愛成就の仏様、愛染明王が紹介されたところでクイズ。
Q「恋愛成就のために愛染明王が持っている意外なものとは?」
ニノ「いわゆるさっきの薬師さんみたいな感じで持ってるわけね?」
翔「見て『あっ、これ恋愛!』って?」
伊藤「恋愛、恋愛!」

ニノちゃん、相葉ちゃんに耳打ちに行くんですけど正解しましたよ。
「マジで!?」
とかなり驚いてました。
はなさんも正解。
智「花束」
残念ながら不正解。「ロマンチスト」ってテロップ出ちゃったよ
ヒントは日本の仏像としては珍しいものを持ってるとのこと。
潤「日本で生まれたものじゃないものを持ってる?」
智「外国のものだ?」
ニノ「実際見たことはないですね」
相葉「ジェスチャー行きますか?」
潤「何でさ、そんなしょーがねーなみたいな空気になるの?」
伊藤アナに「やりようによってはすぐわかりますよね?」って言われて
「こっち系でやります!」ってやった相葉ちゃんのヒントはですね、手を腰の横でピヨピヨって感じでやるんですけど・・・(この表現でわかります??)
相葉「恋を叶えるために何を持ってる?」
ここで翔くんが正解。
相葉「ここまで~!」
ということで、正解は「弓と矢」を持ってるそうです。
恋のキューピッドみたいな感じ?
智「何でこれ、手がいっぱいあるんですか?」
松居「あっ、分かった!あの手この手だから!」
これは不正解で、愛染明王に手がたくさんあるのは明王という仏のグループの特徴なんだそうです。

仏像のグループには「如来」「菩薩」「明王」「天部」という4つのグループに分けられるそうです。

如来様と菩薩様の特徴

相葉「これは先生、どういうことですか?」
宮澤「仏様の中にもいろいろ階層分けがありまして、順番に言うと如来がいちばん偉いんですよ」
ということで、如来というのはツブツブのパンチパーマみたいな頭をしてる仏像だそうですよ。
伊藤「パンチパーマは如来だけですか?」
宮澤「そうです」
「鎌倉も?」
宮澤「鎌倉は阿弥陀如来になります」
相葉「へぇ~。鎌ヶ谷も?」
鎌ヶ谷の大仏は釈迦如来だそうです。
ここで、はなさんの解説によりますと・・・
菩薩は修行中の仏でアクセサリーなどをたくさん着けているそうで、如来は悟りを開いてるので飾り物はほとんどしてないそうです。で、如来の耳たぶが大きいのは菩薩の頃に重いイヤリングをしていたので耳たぶが大きくなったそうです。
相葉「先生、ありがとうございます。なるほどね~」
伊藤「なんとなく素人は菩薩の方が偉いんじゃないかな?ってね・・・」
翔「No.2がギラギラしてたらイラツキますもんね?」
松居「菩薩様は光り物が好きなんですね?大阪系なんだ?(笑)」

明王の特徴
明王は手がたくさんあったり恐ろしい見た目をしている仏像

はな「明王は怖い顔をしてるね、やっぱり人間、いろんな悪いこととか煩悩とかたくさんあるじゃないですか?それを断ち切りなさいって、断ち切るための怖い顔を・・・でも優しいんですよ」
潤「根はいい奴みたいな?(笑)」

天部の特徴
天部は鎧を着て強そうな男性の姿やキレイな女性の姿の2パターンがあるそうです。
金剛力士像の写真を見て・・・
翔「これって、お寺に2ついないですか?左右に」
はな「阿吽なんですよ。阿吽の呼吸の・・・」
嵐「なるほどね~」
宮澤「あとうんで物事の最初と最後を象徴していて世界の全部を持ってると・・・」
翔「おもしれ~

翔「性別ってのはあるの?」
ニノ「男女はあるんですか?」
宮澤「如来と菩薩に関してはないです。天部は元々インドの神様だったものだから男女の別があるんですね」
伊藤「(金剛力士は)男ですか?」
宮澤「そうですね」
潤「これ女だったらイヤでしょ?」
相葉「あと気になるんですけど、道端にあるお地蔵さんとかは?」
宮澤「地蔵菩薩と言って菩薩の仲間です」
翔「周りに装飾品とかってあんまりないですね?」
宮澤「そうですよね。人間の姿に変身してるんですって。お坊さんの姿にわざわざ変身して身近にいると」

ここでクイズ
Q「如来様は1人でも多くの人間を救うためにある特徴があります。それは一体何?」

はな「これは結構難しいですよね」
翔くんが手をあげると・・・
ニノ「お前から行っちゃえ!どうせ外れるんだから」
翔「おいっ
相葉「何でしょう?」
翔「手がいっぱいある」
相葉「違うなぁ。でもいいところに目はつけてる」
ここで、はなさんは一発で正解・・・さすがです!
松居「額にイボがある」
相葉「違う!1人でも多くの人を救うために何があるでしょう?何でしょう?リーダー!」
智「目が3つ」
不正解でした(笑)・・・妖怪じゃないんだから!!
相葉「ヒント、じゃあ、体の手です!」
翔「生命線が長い」
相葉「いいかもしれないけど違う!もうめされてるから!
智「指がいっぱいある」
相葉「惜しい~!」
ここで松居さん正解。
「わかったぞ!」と叫んだニノちゃんも正解。
ここで相葉ちゃんのジェスチャーヒント
相葉「何かこれ、色もいいな!」
緑スーツの相葉ちゃんがやったのはカエルの物真似。
相葉「これでわかっちゃったかな?」
潤「はっ?」
智「カエル持ってる」
相葉「カエル持ってない!カエルの手はどうなってる?」
潤「あ~!何て言うんだっけ?」
潤くんが正解しました。
相葉「ここまで~!」

正解は手に水かきがあるそうです。
手のアップの写真を見た翔くん「ただれじゃん!」って・・・
伊藤「はなさん、ご存知でした?」
はな「縵網相(まんもうそう)といって・・・」
相葉「何て言ったのか全然わかんなくて・・・『縵網相』・・・?・・・正解って!(笑)」

相葉「ということで、仏像のお勉強をしてきましたが、ここからはですね、仏像の見た目の美しさについて勉強していきましょう!」

はな「はなのmy favorite仏像!」
潤「すげーテンション上がってきた!」
相葉「発音もきれいでしたね!ここまではいろいろ勉強してきたけれど、ここからはバラエティ色を強めてやっていきたいと思います!」

ここでは本日のゲストはなさんのmy favorite仏像を当てるというコーナー。
Aは「聖観音菩薩(興福寺)」
Bは「帝釈天(東寺)」
Cは「不動明王(善光寺)」

潤「人間で言うと派手なタイプが好きですか?」
はな「そうでもないですね」
ニノ「好きな芸能人とかいますか?」
はな「え~、芸能人ですか?でもこの3つの仏像の中の写真をこないだ見ましてこの表情するかも?って思いました」
潤「不動明王だったら?(笑)」
相葉「ケンカの時とかにね!」
潤「怒ってる最中に明王に似てるなって思います?」
翔「帝釈天は何に乗ってるんですか?」
はな「白象に乗ってます」
翔「象に乗ったことありますか?はなさん」
はな「あります」
翔「えっ、て、どう考えたらいいのかな?(笑)」
ニノ「でもまぁ、なんとなくわかりますよ!」
ここで、みんな答えるんですけど・・・
全員「Bの帝釈天」を選びました
(写真のパネルがあってその後ろに並ぶって感じ)
翔「はなさん、喋ってる時にずっとチラチラ見てた」
智「これ(Aの聖観音菩薩)なんか一切見てなかった」

正解は「Bの帝釈天」でした。みんな正解
はな「無意識のうちに見てたのかも?」
相葉「はなさんの好きな男性はどういう時にこれを?」
はな「うたた寝をしてる時の顔に似てたの」
翔「うたた寝はこういう格好で?(と仏像と同じポーズをする翔くん)」
ニノ「顔の話だから!(笑)」

来週のGRAは「そば研究会」です。

京都や奈良の寺に行って、いろんな仏像は見てきてるんだけど、全然知らない事だらけの今回のGRAでした。
今年は京都に行けなかったので、来年は行きたいなぁ
23:52  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.17 (Sat)

宮崎県知事研究@GRA

今回のGRAは東国原英夫・宮崎県知事をゲストに迎えての宮崎県知事の研究です。

相葉「宮崎県知事研究会~!・・・東国原さん、嵐のこと知ってますか?」
東国原「存知あげておりますよ!」
相葉「ホントですか?嵐の曲、知ってる曲ありますか?」
東国原「『嵐の探偵団』とか・・・」
櫻井「そんな曲ない!(笑)」


東国原知事に1日密着

朝9時に公用車で県庁に出勤する宮崎県知事。
ここでいきなり問題が・・・

Q「登庁して一番最初に行うことは?」
潤「タイムカードを押す」
相葉「バイトじゃないから!」
柳原「ドーランを塗る」
相葉「家で塗ってくるから!」
東国原「(笑)塗ってない」
櫻井「知事が登庁してやることなの?それとも東国原知事独特のことなの?」
相葉「独特のことですよ」
ここでニノちゃん、正解
ニノ「ホントなの?これはカガミだろうな!」
松居さんも正解
櫻井「朝礼の挨拶」
相葉「学校じゃないから」
智「チップをあげる」
相葉「欧米じゃねーから!・・・そこまでー!」
ということで、タイムアウト。

正解は集まっているツアー客の方と記念撮影するんだそうです。
1日1000人~1500人の方が訪れるそうですよ!東国原知事のおでこに触ると幸せになるという都市伝説まであるそうです。。。

1日密着に戻って・・・
知事は記念撮影後は知事室で様々なお客さんの表敬訪問や取材など、分刻みのスケジュールをこなしていくそうです。

またまた問題。
Q「知事が就任して一番初めに制定した条例は?」

翔くん、すぐに正解。相葉ちゃんとハグしてました。
ニノ「だってニュースやってるもん、あの人!」
得意げな表情の翔くん。
伊藤「ちょっとインテリ感出しましたね」
柳原「テレビの局を増やす」
相葉「違う!スカパー入れ!」
ヒントは経費削減のための条例
ここで松居さん正解。
相葉「ここまで言えばわかるでしょ!」
ニノ「わかんないよ、テレビ無えもん、ウチ!」
続いてのヒントは年間1100万円の経費削減になった
ここで潤くんも正解。
潤「今まで結構当てずっぽうで当たって『お~!』ていうのあったけど、これ当たると『よし!』て思う」
そして、テレビの無い(笑)ニノちゃんも正解。
ここでタイムアウト。

正解は知事の給料を20%減額したそうです。ちなみに月額124万円だったのが99万2千円(手取りは80万くらい)になったそうです。
ですが、宮崎県では裏金の不祥事が発覚したため、11月は給料80%カットで24万円くらいだったそうです

相葉「知事は、今、宮崎に家を建ててるんですか?」
東国原「買ったんです、マンションを。30年ローンですわ。給料から自動的に9万8千円ずつ毎月引かれるんですよ」
相葉「普段見せない顔見せてるな」
ニノ「すごい悪い顔してる(笑)」

またまた問題!

Q「知事に残業費は支給される?」
これは○×で回答。
松居さん、柳原さん、潤くんは「○」
翔くん、ニノ、智くんは「×」

相葉「リーダー、なぜ残業手当がつかない?」
智「やっぱり知事だから!」
ニノ「(笑)これだから、いつもクイズ当たんないんですよ」

正解は残業手当はつかないそうです。
(ちなみに他県も同様だそうです)
知事は地方公務員の特別職で、24時間知事としての給料なので、勤務時間の概念がないそうです。

潤「変な話聞いていいですか?この番組ってギャラが発生するわけじゃないですか?」
相葉「それは後で出てくるんですよ!その話が・・・松本くんは先走る傾向があるけど」
ニノ「いちばんコアな視聴者ですから!」
潤「(カメラに向かって)後で出てきます!もうちょっと待ってください!」

徹底比較!石原都知事VS東国原県知事

相葉「全面的に戦っていただきましょう!」

1年の総予算(知事の権限で使える予算)
都知事・・・13兆0719億円(11兆40億円)
県知事・・・6143億円(5553億円)
大きすぎてピンとこない数字だけど、六本木ヒルズの税収が6000億円になるそうです。

交際費
都知事・・・予算2000万円(現在使用金額:34万円)
県知事・・・予算240万円(現在使用金額:59万円)
ニノ「交際費ってそもそも何なんですか?」
知事の交際費は主に冠婚葬祭などの儀礼的経費や名刺代などの使用するとのことです。
伊藤「都知事はここまで34万しか使ってないのに、知事は59万円も使ってるじゃないですか!?」
相葉「知事、これ、何に使ったんですか?」
東国原「みのもんたさんが芸能生活40周年っていうのがあったんですよ。ここで、県職の人たちがお花を送ったらしいんですよ。『みのもんた献花2万円』って。『これは何だ?』って県民の皆さんにつっこまれましてね・・・(笑)」

人に奢ったり奢ってもらうことはできるのか?
これは両方「公職選挙法に基づく」

ここで問題。
Q「関東在住の嵐が宮崎に仕事で行った時、知事から焼肉をおごってもらうことは出来るのか?」
これも○×問題。
潤「ネームバリュー的な差は出てくるんですかね?」
伊藤「公職選挙法に基づいてますから、みのさんにはおごるけど、嵐にはおごらないってことはないですよ!?(笑)」

松居さん、翔くん、ニノは「×」
柳原さん、智くん、潤くんは「○」

相葉「○と答えた松本くんと大野くん?」
潤「これは僕らが宮崎県に行ってコンサートをやったとします。そしたらですよ、宮崎県の会場を借りるわけじゃないですか?宮崎県にお金が入るわけですよ。だから俺らも焼肉とかおごってもらえるんじゃないかな?って」
松居「例えば、嵐の方がコンサートで地鶏のぬいぐるみとか着てやられたら・・・」
潤「着ます!着ます!」

正解は焼肉をおごることはできない。
県内在住で選挙権を持つ人たちに知事がおごると寄付行為とみなされてしまうそうです。県外の人が宮崎県に来て、宮崎県内でおごったとしたら、拡大解釈で「宮崎に引っ越してきて、投票してください」って意味にとられてしまって、これも寄付行為とみなされるそうですよ。

伊藤「宮崎県内ではどんな人にもおごることはできない、と」
潤「ごめんなさい。宮崎県内ってことは東京都内ではおごってもらえるんですか?」
東国原「おごれるんです」
伊藤「ここは東京のスタジオですから、この後はOK?」
出演者一同「ありがとうございます!」
相葉「焼肉屋おさえといて!」
東国原「公選法変えた方がいいですね?」

メディアに出演したときの出演料
都知事・・・把握していない
県知事・・・公務としての出演はタダ

柳原「どういうこと?これは公務ですか?」
東国原「違います。公務とは宮崎県が発する仕事です」
相葉「それ以外の今日とかこういう形で芸人として出る場合は?」
翔「知事だろ?どう考えても」
出演者全員からつっこまれる相葉ちゃん
相葉「知事として出る・・・こういう場合は出演料が出る?」
東国原「ニュースとかワイドショーとかは(ギャラは)出ません。バラエティ番組、そして予算のある番組、そういうのは文化人ランク(政治家、評論家、教授など5万円~10万円が相場みたいです)で頂いてるみたいですね」

支持率
都知事・・・53%(全国26位)
県知事・・・92%(全国1位)
翔「支持率高いと仕事やりやすいですか?」
東国原「そうでもないですよ」

これから力を入れてPRしていこうとしているものは?
都知事・・・オリンピック招致
県知事・・・宮崎牛・ハマユウポーク

著書
都知事・・・「太陽の季節」
県知事・・・「ビートたけし殺人事件」「明石家さんま殺人事件」「伝言ダイヤル殺人事件」

相葉「どんだけ殺せばいいんですか?」

東国原知事がもたらした経済効果ランキング
10位・・・ビル清掃業(8%)
8位・・・本屋(10%)
8位・・・キャバクラ(10%)
7位・・・弁当(15%)
6位・・・ホテル(1.2倍)

ここで5位を当てるのがクイズに・・・
正解はネットカフェだそうですよ。
翔くん、潤くん、柳原さんが正解しました。

5位・・・ネットカフェ(1.3倍)
3位・・・切干大根(1.5倍)
3位・・・焼酎(1.5倍)
2位・・・マンゴー(2.2倍)
1位・・・鶏加工品(13.7倍)

経済効果ランキングの説明、端折っちゃってスイマセン。。。
説明があった方がいい場合は、コメント欄にでも一言添えてくださいませ。
リクエストがありましたら改めてレポしますm(__)m

今日の成績が良かった翔くんとニノが宮崎県の郷土料理の試食権をGETしました~
チキン南蛮や伊勢エビなどを美味しそうに食べてました・・・なぜか総合司会も

伊藤「今日は宮崎県知事を研究しようということで・・・二宮くんいかがですか?」
ニノ「日本を動かした人だなーと今日改めて思いましたね」
潤「そんな人と、今日この後焼肉に行けるんですね!?」

来週のGRAのテーマは「仏像」です。
22:55  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.10 (Sat)

和菓子研究

今回のGRAは和菓子のマナー研究です。

相葉「和菓子研究会~!今日は皆さん、畳の上からですよ!(今日は出演者みんな正座してます)和菓子の勉強をしていこうと!そういうふうに思っているんですけども。和菓子っていうのはですね、五感で感じるものなんですよ!本当に素晴らしいですね!」
ニノ「えっ!?」
相葉「ちょっと軽くかじったんでね、まぁ、知ってるんですけど・・・今日のゲストはですね、和菓子に造詣の深い林家正蔵師匠です!(紹介する時にかんじゃったの)」
林家「ちょっと待てよ!俺、こぶ平に戻る」
師匠を宥める嵐くんたち
今日の先生は和菓子研究家の仲野欣子先生です。

和菓子のいただき方

まずは「とらや」さんの「梢の秋」登場。
秋が進むにつれて紅葉が緑から黄色、赤と色が変わっていく様子を表現した和菓子だそうですよ。
すごくきれいなお菓子です。
(期間限定もので11月15日まで販売されてるみたいです。販売期間中だけだと思いますが、リンク先→『季節のお菓子』に画像ありますよ)

ここでは和菓子の正式な食べ方のお勉強。
お皿に「梢の秋」があって、懐紙と黒文字が用意されてます。
作法を間違えた時点でアウト!和菓子を食べることができないんですよ。

まずは智くんと柳原さん挑戦。
智くんは皿を持ち上げて和菓子を黒文字で切ろうとした時点でアウト。
柳原さんは皿を置いた状態で和菓子を切ろうとしてアウト。

続いて潤くんと翔くんが挑戦。
潤「(皿を持ち上げて)わぁ、キレイな色ですね!」
先生から拍手が
翔「わぁ、きれいですね」
今度は2人とも懐紙を1枚ずつ取って・・・
潤くんは皿にある和菓子に黒文字をさした時点でアウト。
翔「(黒文字を和菓子にさす前に)1回何かする必要があるってことでしょ?」
目のつけどころはいいんだけど・・・
翔くん、皿を手で押さえて黒文字を和菓子にさしてアウト。
翔「全然わかんないわ」

最後は正蔵師匠、松居さん、ニノ。
(OAでは、ここで後のコーナーが先に入るんですけど、続けていきますね)
ニノ「師匠についていくのみです!」
松居「結構なお菓子ですね!」
正蔵「これは合ってるんですよ」
ニノ「いや~、とても鋭利ですね」
黒文字を褒める(?)ニノ
懐紙を取って、お皿の上で黒文字を和菓子にさしちゃったニノ。もちろんアウトです。
正蔵「ここで俺、間違えたらいっ平になるから」
師匠、懐紙を持って手で和菓子を取ってアウト。
松居さんも同じように手で和菓子を取ってアウト。
ニノ「いっ平さん、席に戻って」

正解は黒文字でお菓子の横を刺し、左手を添えて懐紙の上に置いて、そして膝の上で切っていただくそうです。
皿の上で和菓子を切ると、皿に傷がつくからNGなんだそうです。

翔「皿を傷つけないためにって、なんか日本人的美徳な感じがしますね」


和菓子の歴史
ここで出るクイズに正解したら和菓子が食べれます。

和菓子の歴史には大きくわけて4つの時代があるそうです。
唐菓子時代
600年代、粉をこねたり油で揚げたりする技術が中国から入ってきた
点心時代
室町時代、饅頭や羊羹が伝わってきた

相葉「はい、ここで問題いきます!」
ここでは「とらや」さんの夜の梅をかけてクイズです。
相葉「切り口の小豆の粒がですね、夜の闇に仄白く咲く梅の花を思わせる作品になっております
翔「羊羹もちゃんと見たことなかったけど、五感の話されると凄くきれいな感じがするもんね」

Q「羊羹は元々中国では○○だった」
潤「中華饅頭だった」
相葉「中華饅頭ではありません。違います」
潤「お前言うなよ!」
ここでヒント・・・料理の名前
相葉「よく見て!よく見て!」
そう言われて、みんな羊羹を見る出演者たち。
本当に見てほしいのはフリップの「羊羹」の文字だそうで・・・
相葉「感じて!感じて!」
潤「羊?」
羊の料理だそうですよ。
相葉「体で表現しましょうか?・・・どうしたらいいんだろ?」
これね、正解を知ってから見ると、あ~なるほどね!って感じなんだけど、知らずに見ると全然わかんないのよ。
相葉「これ以上やっちゃうとわかっちゃうよ!・・・翔ちゃん大好きだよ、そういうの」
翔ちゃん、潤くん正解。
智「ラーメン」
相葉「ラーメンじゃないけど惜しいんだよ」
正蔵「焼きそば」
相葉「離れた!」
ここで松居さん正解。
潤「ラーメンは惜しいけど、焼きそばは惜しくない」
智「チャーシュー麺」
相葉「(笑)チャーシュー麺じゃねーよ!」
ここでタイムアウト。
正解は羊の肉が入ったスープだったそうです。
さっきの相葉ちゃんの体を使ったヒントはですね、スプーンでスープをすくって飲むみたいなことをやってました。
昔、禅僧が点心の1つとして中国から伝えたのですが、日本では当時肉食の習慣がなくて小豆や葛、小麦粉を使って代用品を作ったのが今の羊羹の始まりとされているそうです。

「夜の梅」を試食する正解者たち。
翔「うまい!」
相葉「良かったね、生きててね」
潤「羊羹って、こんなにおいしいんだね」

再び歴史に戻って・・・
南蛮時代
ポルトガル人が長崎港に来て南蛮菓子を伝えた。
この時に入ってきたのがカステラ、金平糖、カルメラ、ビスケットなどの洋菓子が伝わってきた。
京菓子時代
観賞用菓子が宮中。大名など上流階級に愛好されるようになった。

相葉「はい、ではここで問題行きます!」
正解者は日本橋・高島屋の「末富」さんの「鹿の声」を食べることができます。

Q「砂糖は昔○○の時に食べていた」
潤「戦(いくさ)」
相葉「戦ではありません!」
正蔵師匠、ここで1発目で正解しちゃいました。
ちなみに私もこの問題の正解はすぐわかっちゃいました
柳原「朝一」
これも不正解で・・・
伊藤「ここでパントタイムヒントを!」
咳をする相葉ちゃん。
これで潤くん、翔くん、ニノ正解。

正解は「病気」の時でした。
砂糖はとても貴重で疲労回復の妙薬だったそうですよ。
翔「和菓子ってうまいね!」
ニノ「ただ甘ったるくないんだよね!」
相葉「まだリーダー食べられてませんね」
智「ヒントが僕の頭をぐちゃぐちゃにしている(笑)」

和菓子と季節の関係

ここではある和菓子を見て菓銘を聞いて、どの季節を表現しているかを当てるというクイズが出ました。
登場したのは鼓月さんの「侘助」というお菓子。

正蔵「『侘助』ってどういう意味なの?」
柳原「いつも謝ってるってことですよね?」
伊藤「それはないですよ」
先生「侘助、そのままですよ!」

ある花に「侘助」っていう種類があるそうです。
これ、残念ながら鼓月さんのサイトにも画像なかったんですけど、見たらすぐに何の花かわかりそうなものなんですけどね・・・

「せーの!」で札をあげるんですが・・・
正蔵師匠は「冬」
松居さんと翔くんは「夏」
柳原さん、智くん、潤くんが「春」
ニノは「秋」

相葉「先生、まだ言わないでくださいね」
正蔵「侘助って椿だと思うんだ」
先生、拍手しちゃったよ(笑)
相葉「先生、まだ・・・」
ニノ「もうやめろよ!」
松居さんは「蓮」、柳原さんは「桜」だと思ったそうで・・・
智「そのままピンク系だから春」
潤「桜とピンクは春だと思って・・・」

正解は「冬」
侘助は冬に咲く椿の一種だそうです。
私、見てすぐに「椿だ!」って思ったんですけどね・・・意外とみんなわからなかったみたいですね
この他にも冬には「冬至南瓜」「舞扇」、夏は「布袋葵」、秋は「貴船菊」など、和菓子は菓銘だけでも楽しむことができます。

師匠、「侘助」を試食して一言
「味が咲きますね」
上手いですね

相葉「松潤、どうでした?」
潤「和菓子買いに行ってみたくなりましたね!」

今日の和菓子、どれもめっちゃ美味しそうでした。
ホント、芸術ですよね~
私も買いに行きたくなっちゃったよ~

来週のGRAは東国原知事の研究だそうです。
って、どんな研究だよ!?



23:34  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.03 (Sat)

書道研究会@GRA

今日のGRA、微妙にいつもより早めに放送始まってたみたいで、ちょっと途中からになっちゃいました
ま、今日の先生の紹介から録画できてたので大丈夫かなぁ??

最初にお断りしておきますが、今回は書道研究ということで、出演者みんな書を書いてるんですけど、このレポで画像お見せすることができないので、内容が伝わらないかもです
出演者の反応やコメントから想像しちゃってくださいな・・・て無理ですよね??

今日の先生(高岡先生)の作品の披露(ここから録画できてました
先生は「絆」って文字を書いてました。
見た瞬間、みんなが「うわ~」って言うくらい見事な書でしたよ。


翔「左端っこのはねてる墨すらカッコイイもんね!」
高岡「これも全部含めて作品です」
嵐「すごいわ~」

相葉「櫻井くんは気付いてるかどうかわかんないですけど、不自然な間ありますよね?」
画面左からニノ、翔くん、智くん、潤くんって順番に座ってて、翔くんと智くんの間が少し空いてるんですよ。
伊藤「これはですね、実は松本さん、大野さんは書道の段をお持ちでございます」
相葉「こちら(ニノ&翔)は?」
伊藤「普通の方です」
ニノ「普通ですよ、どう考えたって!言わなくていいよ」

今日の先生は他にも芸能人の書道の達人?がいらっしゃってて・・・
まずは番組レギュラーの松居一代さん。
嵐に手紙を書いてきてました。すごく達筆!

潤「はい!はい!俺、こういうの書きたいんですよ!」
松居「字はね、心なんですよ。私、毎日毎日、朝、早朝に書いてるんですけど、心のコンディションで字が違うんですよ」
嵐「へぇ~」

そして続いては書道7段の片瀬那奈さん。
片瀬さんは「愛」という字を書いてきてました。
相葉「上手い!」
伊藤「字は人を表すと言いますから・・・」

次は書道5段の山咲トオルさん。
山咲さんの書は「誠」
相葉「字、男らしいですね!」
山咲「オッサンなんですよ」

そして書道7段のアンガールズの山根さん。
ニノ「すごいな、山根さん!マジで?」
山根さんの書は「梵」
嵐のメンバー、みんな近くまで見に行くの。
相葉「7段?」
山根「何?みんな、こんな寄ってくるんですか?」
相葉「先生に聞いてみましょう!素人なんで正直に言ってください!山根さんの字はどうなんですか?」
高岡「・・・・・・微妙な・・・」
嵐メン、爆笑

お次は嵐メンバーの実力を見てみることに・・・
潤「先に言っといていいですか?久々に書いたんで、有段者、有段者ってハードル上げられるとすごい困るんですけど」
伊藤「でも手元の資料によると、この企画は松本さんから出てきた企画ってことなんですけど?」
潤「はい、大人になると結婚式とかもそうだし、なんか自分で字書かなきゃいけない機会とか増えるじゃないですか?だからちゃんと一度教わっておきたいなと思って・・・」
相葉「これが有段者の発言ですか?この向上心すごくないですか?それに比べて、お前ら何なんだ?」
翔「(笑)だから、何で俺らは何もできない立ち居地になってんだ?」

嵐のメンバーにはあらかじめ好きな言葉を書いてもらってるそうで・・・

相葉「二宮くん、好きな言葉を書いてくれたんですね?」
ニノ「いちばん書いたであろう字を書きましたよ」
ニノの書は「春」

翔くんは「和」
これが、めっちゃ線が細いの
ニノ「細いな!細いよ、お前」
翔「俺も見て思う。細いなって(笑)」

智くんは「暴」
これにはみんなが「お~っ」って感嘆の声をあげてました。
柳原「上手いね」
相葉「上手いね」
智「僕、字書きやすいやつと書きづらいやつがあって、こういうやつ書きやすいんですよ」
ニノ「有段者的な感じすますね!」

最後に潤くん
潤「漢字と言えばこれかな?って・・・」
書いてた文字は「嵐」
相葉「これ、有段者ですよね?」
高岡「もう少し努力を・・・」

メンバー4人の書に高岡先生が段付け。
潤くんは初段
智くんは「この中でいちばんお上手なので・・・」ってことで3段
相葉「次、櫻井くんは?(笑)」
翔「なんで、お前、俺の字見て、そんなに笑うんだよ!?笑うポイントを教えろよ!」
と立ち上がる翔くん
ニノ「座れ!先生が言うから座って!」
と翔くんの腕を掴んで座らせるニノちゃん。
翔くんは4級ってことに・・・
ニノは2級ってことになりました。

伊藤「あの『和』がいちばん低いってことで?」
高岡「そうですね・・・お上手なんですけど・・・」
翔「いいですよ!上手じゃないですから!(笑)」

ちなみに番組レギュラーの柳原さんは6級ということで・・・
(↑これ、番組の冒頭でやったのかな?どうなんだろ?)

この後は、書道の先生方と嵐メン&柳原さんがマンツーマンで書道のレッスンをすることに。
組み合わせはクイズに正解した人から好きな先生を選ぶことができるの。


Q「墨をする時に人間の体の○○を入れると泡立たずにキレイにすれる?」

ニノ「つば!」
翔「髪の毛」
2人とも不正解
ここでヒント「これが無くても人体に影響はない!」「上半身にある」と・・・

これでニノが最初に正解。
相葉「大きさ的には米粒程度かな?」
続いて智くん正解。
翔「乳首」
相葉「乳首ないと困るだろ!?」
柳原「米粒程度じゃないし・・・」
柳原さん、潤くんが続いて正解。
最下位は翔くん。

正解は「耳あか」だそうですよ

先生指名結果は・・・
ニノは意外に男らしい字を書く山咲さん
智くんは仲良しの松居さん
柳原さんは女性らしい字を学ぶために片瀬さん
潤くんは高岡先生
最後の翔くんは山根さん

ニノ「すいません。隣の人(翔くん)が松本くんが(高岡)先生を選んだ瞬間、『まぁ、そうだよな』って(笑)」
相葉「選択肢ないからね!『宜しくお願いします』は?」
翔「宜しくお願いします」
はい、翔くん、よく言えました

これから練習タイム。
メンバーが先生の指導を受けながら書道の練習。
翔「ウチの先生、ハンパじゃないですよ!」
伊藤「ハンパじゃない二の腕の細さですからね!」
マジで山根さんの腕細すぎる

先生の指導ポイントは
★ニノと組む山咲先生は
・雑な止めの部分をしっかり書く
・払いの部分を丁寧に払う

★翔くんが仕方なく指名した山根先生は
・大人の文字を書こうと楷書に挑戦
・つくり(口の部分)を小さく書き、全体のバランスを大切に

★柳原さんと組む片瀬先生(ちなみに「服」という字を書くそうです)
・「月」横棒を少し斜めに小さく書く
・払いをしっかり止めて丁寧に払う

★息子のように智くんを教える松居先生
・一画一画を落ち着いて丁寧に書く

★本当に有段者?と疑問が残る潤くんを教える高岡先生
・風の右側の部分は滑らかなカーブを描く
・風の中の部分を少し小さめに書く

↑ほぼナレーション通りなので・・・
ちなみに私も有段者(たしか3段まで行ったの)なんですけど、多分、潤くんみたいな書を書いてしまうと思います。(フォローになってないし

最後は清書。
これがね、1人ずつ、みんなが見てる前で書くという絶対緊張するだろ!?的な状況なの。
相葉「それでは、本日どれだけ人間として成熟したのか、書を書いていただきましょう!」

まずは智くん
相葉「リーダー、自信の程はどうですか?」
智「すごいやりづらいですね」
書いてる途中でも
智「緊張すんな、これ」
他のメンバーも「おい!おい!」とか「ウォ~イ!」とかって冷やかすの
でも無事に書き上げました。
相葉「リーダー、どうでした?」
智「マジで、ここ立ったら覚えてろよ!」

次は柳原さん。

続いて翔くん
相葉「櫻井くん、いい顔してますよ、今!」
ニノ「いいよ!」
翔「(苦笑)ホント、緊張するね!」
翔ちゃん、めっちゃ上手くなってるよ~
翔「山根先生がね・・・ありがとうございました」

次はニノ
相葉「自信はありますか?」
ニノ「自信しかありませんよ」
山咲「失敗したら喰う!」
ニノ「(爆笑)え~!?ちょっと待って!」
書き終わって
ニノ「練習以上のものが出たと思います!」

最後は潤くん
緊張してたのか、最初の一筆がなかなか書けないの。
途中もちょっと躊躇ってるとこがあったり・・・

この清書するところ、本当にメンバー真剣な表情で臨んでました。時々アップの映像になったりするんですけど、みんなカッコイイです

最後は本日の成長発表。
まずは智くん
松居「人生に打ち勝つぞ!って感じの字だね!」
相葉「魂こもってる感じしますもん!」
高岡先生の評価は「5段」でした。

柳原さんは6級から1級に。

お次は翔くん
相葉「先生、字見てどうですか?」
高岡「書いておられるのを見てて、リズムがすごい良くて」
翔「リズム?」
高岡「書はリズムなんですよ」
翔くんの結果は初段に!

ニノは1級に。

最後は潤くん
潤くんの最後に書いた書を見た瞬間、失笑の嵐!?
潤「なんだ、なんだ、この空気?」
伊藤「書をやってらっしゃる方々のリアクションを見てください」
松居「観測史上ないような嵐がウワッて来た感じで力はすごくある!」
山根・山咲・片瀬「そう!」
潤「なんで俺フォローされてんの?」
相葉「先生どうですか?」
高岡「バランスは崩れてるんですけど、1個1個の線はすごく力強いんですよ」
相葉「正直に言ってくださいよ!こちら、30分頑張った松本くんの字、これだったらどのくらい付けますか?」
潤「お願いします」
高岡「1級です!」

最後にオチ(?)がついたところで番組終了。
結果を聞いた瞬間にコケるメンバーでした

練習時間は30分だったみたいだけど、翔くんの成長ぶりが素晴らしかったです。最初が低すぎたっていうのもあるかも?だけど・・・
ニノちゃんの書、レポであっさり流しちゃったけど、可もなく不可もなくって感じでした。でも練習後はやっぱり上手くなってましたよ。
智くんはさすが!!って感じでした。
潤くんのは、多分「嵐」って文字が難しかったと思うよ、うん。(全然フォローになってないな!?)

来週のGRAは「和菓子研究」です。

23:04  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。