2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.05 (Mon)

Romanticが止まらない

1日の「うたばん」にCCBさん登場~

解散して18年半ですね・・・
ヅラが痛々しかったけど(苦笑)
髪は別にありのままでいいと思うけどなぁ。
やっぱ、CCBのイメージなのかな?あのカラフルな髪は・・・

ベストテンのVTRがめっちゃ懐かしかったです。
みんな若い関口さん、細い
関口さん、確実に18キロ以上増えてますよね
すっかり弄られ役になっちゃってたし(笑)
「うたばん」恐るべしです。
笠くんって、そんなに喋る人だったんだ~?
ライブのMCも英樹さんか田口さんが喋ってる印象が強いから意外でした

内藤選手は子供の頃、CCBに憧れてたのかなぁ?
「俺の知ってるCCBじゃない」
と嘆いてたけど・・・
ショックだったかな?

10日は大阪でライブですよね?
次の週の嵐コンがなければ行っちゃうのに・・・(爆)

「Romantic~」以外にもいい曲いっぱいあるし新曲も出してくれれば嬉しいけど・・・
これからも無理しない程度に活動していってほしいな。
23:12  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

再結成!

LAの松本さんを捕獲するつもりでWS録画してたら、CCBの再結成ライブの話題が
昨日だったんですね~、ライブ
行きたかったなぁ。チケットすぐに完売しちゃったみたいだけど

スマスマの吾郎ちゃんとか、ボクシングの内藤選手の入場テーマ曲だったりで、最近来てるなぁって思ってるところで再結成だなんて嬉しすぎるよ~
でも米川くんと田口くんが参加してないのは寂しいです。
やっぱ、5人が見たかった

ホント、大好きだったんですよ。
武道館の解散ライブも行っちゃったくらいですから
CDも全部あるし(爆)
懐かしいなぁ。

明後日の「うたばん」にも登場っすね
楽しみだなぁ。
23:38  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.09 (Wed)

Kubota Yoji Live 2008 春

4月5日に新宿ミノトール2であった久保田洋司くんのライブに行ってきました。
久保田くんのライブに行くのは2年半ぶりくらいかなぁ?
マジで久々です。
詳しいレポはオフィシャルサイトでも掲載されてますが、簡単にレポもどきを・・・

小さいライブハウスで60人限定だったかな?
席は自由ってことだったので、適当に空いてる席に着きました。
めっちゃ、ステージが近かったよ~
ワンオーダー制で食事を頼まないといけないということで・・・
ミートソースのパスタをオーダーして、ライブ前に食事

時間になってステージに久保田くんが登場。
黒いスーツ姿でした。

1曲目から「ナイーブ」続いて「微妙な気持ち」とTHE東南西北の時の歌を熱唱。
めっちゃ懐かしいよ~
4曲目を歌い終わった後に喋り始める久保田くん。
「今、僕、とんでもないことに気付きました」
何かな~?と思ったらもう1曲歌った後にMCをする予定だったとか・・・
MCの前に歌う予定だった「15センチ」を歌った方がいいか、それともそのまま歌わずに次の曲に行った方がいいかをアンケート。
全員が歌う方に拍手したので、「15センチ」を歌うことに。
こういうハプニングもあるんですね?

「青い絵画」や「小さい朝」という今度(秋に出る予定)のアルバムに収録予定の新曲も披露してくれました。
「天使のいた青空」を歌って1部を終了。めっちゃ好きだなぁ、この曲

30分の休憩を挟んで2部のスタート。
前のアルバム「真珠区」の中の曲をやって、
「もう桜も終わっちゃってるけど、歌うなら春かな?」ってことで「蕾~つぼみ~」
1部のMCでも少し登場した松本隆さんが20年くらい前に書いてくれた詞・・・その中でも春っぽいイメージの曲をやります
て感じで「飛行少年」「Hey My Little MAMA」とTHE東南西北の歌をやってくれました。
「花束がいっぱい」や「僕はキスを強請る」「トランポリン」とアップテンポの曲で盛り上がりました。
トランポリンはすごい久々に聞いたよ。
「scenes」の難しい手拍子もなんとかできました。

アンコールも「内心、Thank You」や「ため息のマイナーコード」と超懐かしい曲で大盛り上がり。
1度ステージから去って、すぐに再登場の久保田くん。
ライブの最後は「grow」でした。


MCはホント、うだうだトークって感じで面白かったですよ~。
普段の話し方とライブの時の話し方が違う人
ライブに行ってない人には全然わかんないですよね?
ま、久保田くんが言うには、思い浮かぶ人は世良公則さんだそうで・・・
世良さんとは同郷で、久保田くんの弟の学校の先生が世良さんのお姉さんだったとかで、初めて会った時に「はんぺん」をご馳走になった・・・とちょっと脱線トーク。

テレビにらめっこ
MCの途中で何でかな~?久保田くんと私たちがうん?うん?って感じで見つめ合う瞬間があって、久保田くんが「テレビにらめっこみたいだね?」って。
かなりツボったよ~、これ。
もう20年以上前になるけど、鶴瓶さんがやってた「突然ガバチョ」って番組のコーナーですよね?
鶴瓶さんが「テレビにらめっこ」って言ったら笑っちゃいけないんですよ。そこで鶴瓶さんが面白い投稿ハガキを読むと、客席で誰かしら笑っちゃうんですね。その笑った人を筋肉ムキムキの人が連れ去っちゃうという・・・
めっちゃ懐かしいっす。
・・・これも脱線して、それだけのトークだったんですけど(笑)

風街
松本隆さんの話も盛り上がりました。
「Hey My Little MAMA」の歌詞の中に春色風街って言葉が出てくるのですが・・・
松本さんは言葉に色を付けるのがお好きみたいで、松田聖子さんの「赤いスイートピー」の中にも春色の~って出てくるし、あと何かに「映画色」って言葉も出てくるそうで・・・映画色ってどんな色なんだろ?
風街は松本さんがはっぴいえんど時代からよく使うフレーズで、もう「俺の街」って感じで・・・
「Hey My~」の歌詞を頂いた当時は、よく松本さんがこの詞を使うってのはすごいことなんだぞって関係者の方々に言われたそうです。


久保田くんが本当に楽しんで歌ってるのが伝わってくるいいライブでした。
何度も「燃え尽きました~!」って(笑)
久保田くんが予定してた時間もオーバーしちゃうくらい盛り上がっちゃいました
ライブで演奏した曲も春っぽい曲を選んだってことでしたが、東南の歌もやってくれて嬉しかったです。
個人的には「サーカス!サーカス!サーカス!」とかも春っぽいと思いますけど・・・


次のライブはアルバムの出る秋頃の予定みたいですね。
今度は久々に西日本にも来てほしいなぁ。
故郷に帰って歌ってよ!って感じですけど・・・(爆)
アルバムも楽しみだよ~
00:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.06 (Sun)

HOME

5月4日にマリンメッセ福岡であったMr.Childrenのライブに行ってきました。
スマ仲間の友達から声をかけていただいて・・・

そういえば、バンドのライブって久々だなぁ。
この日がミスチルのライブツアーの初日ということで、貴重なライブ体験でした。

ライブのセットリストは残念ながら書けませんが、新しいアルバムの曲が中心でした。シングルは、あんまりなかったかなぁ?
私が『HOME』の中でいいなぁって思ってた「彩り」がオープニング。
途中で「to U」っていう歌のSalyuが歌ってる部分を会場みんなで歌って!っていう桜井さんのリクエストがあったんですけど、私は全然この歌知らなくて歌えませんでした
勉強不足でスイマセン
本編ラストが「しるし」だったかな?
生でじっくりと聴けて良かったです。
アンコールのラストがオープニングでやった「彩り」で締めくくり。

曲の合間にMCがあったりするんだけど、
このライブの前日に博多どんたくに行ったら、周りの人が桜井さんに気づいたみたいな感じで、「○○だ」みたいに言ってるのが聞こえてきたのが「あっ、福山?」って。福山雅治と間違われたみたいで、「嬉しかったです」って言ってた桜井さんがお茶目さんでした。

普段行くライブとは、全く異なるジャンルだけど楽しかったっす。
ただ、MCの間も立ちっぱは、結構きつかったかも??
目を細めて、優しい顔で歌う桜井さんが印象的でした。
3時間弱、たっぷりと桜井さんの歌を聴くことができて良かったです。

嵐コンみたく、ちゃんとレポできないけど・・・
また機会があればよろぴくね(私信超
23:51  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2005'06.08 (Wed)

木綿のハンカチーフ

昨日のスマスマのRespect 70's、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」でしたね♪
もう、この歌好きなので、なんか嬉しかったわけです。
松本隆さんの詞で作曲が筒美京平さんのゴールデン・コンビの楽曲なんですよ。
この歌の存在をちゃんと知ったのは、高校生の頃だったかなぁ?その頃、好きだったバンドさん2組が松本さんのお世話になってて、結構、松本さんの詞世界にハマってたのよ。「微熱少年」とかさ(爆爆)
つよぽんもツボにハマったって言ってたけど、この歌詞、すごくいいですよね??もう、ホント、切ない(T_T) で、嵐くんの「台風ジェネレーション」聴く度に、「木綿のハンカチーフ」みたいだなぁ~っと、いつも思ってる私です(爆)ね?ね?ちょっとかぶるでしょ??(←誰に同意を求めてるんだ?)
少し、トリビアやっちゃうと、この「木綿のハンカチーフ」には続編があるんですよ。「赤いハイヒール」って言って、やっぱり太田裕美さんの歌で、松本さん&筒美さんの曲なんです!!ストーリーはね、女の子が都会に彼を追いかけて出て行くんだけど、結局2人は巡り会えないみたいな内容。(私はいくつなんでしょ?笑)

相変わらず、わけわかんない日記ですね~(^^;; 
好きな作詞家さんの1人なんですよ、松本隆さん。最近はKinkiにも提供したりしてて、「薄荷キャンディー」とか「硝子の少年」とか好きだよ~♪ちょっとレトロな感じ?すごく言葉が綺麗ですよね(^^)

話は変わりますが、横っちょの方に、メロメロパークのチョコロンを飼い始めました♪ブログを書くと、いろんな言葉を覚えたり、これを付けてるブログさんと友達になったりとかいう機能があるみたいなんだけど・・・もう、なんかね~、「嵐」覚えちゃったよ~(^^)v「SMAP」は覚えないかなぁ??
チョコロンの友達も募集しておりますので、お気軽に申請してくださいね♪
00:47  |  音楽  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
