2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007'09.30 (Sun)

1日孫になります

今回は智くん&潤くん担当で「1日孫になります」

畑みたいなところが画面に映ってて
智「今日の孫はどこかな~?」
これ、いつもは阿部アナのナレーションなんですね。
潤くん登場
智「ボケろ!ボケろ!カンペ読め!」
カメラマンの横でカンペ持ってる智くん
潤「何がしたいんだよ!?」
と潤くんにカンペではたかれてました

今回、孫が訪れたのは千葉県南房総市
おじいちゃん、おばあちゃんのご近所さんからの依頼で
「孫が来なくて寂しそうなので、この夏の思い出を作ってあげて」とのこと。
智「最近、孫が来てないということで今日は楽しませようと!」
潤「おじいちゃん、おばあちゃんを!」
智「ハイ」
潤くんが「リーダー意気込みを!」と書かれたカンペを持って
潤「お願いします」
智「俺がおじいちゃんおばあちゃんを楽しませてみせる!!!」

道を歩きながら・・・
潤「ということで、南房総にやって参りました」
智「えっ!さっきの全部カットですか?

おじいちゃんおばあちゃん宅へ到着。
おばあちゃんはギックリ腰をやっちゃったみたいで、立ったり歩いたりがつらそうです

まずはお昼ご飯の準備をしてほしいとおばあちゃんからのお願い。
潤「大野さん見せてやったらいいんじゃないですか?得意のチャーハン」
智「やっちゃう?」
ば「お願いしますよ」
全員で台所へ。潤くんが花火セットを置いてることに気付いて
潤「何でそこに花火があるの?」
ば「孫が来た時は良く持ってきてやったんですよ」
昔、孫が遊びに来る時は花火を用意してたそうで、今日も2人のために花火を用意してくれたそうで・・・
潤「じゃ、みんなで花火やろうか!」
智「やろうよ。せっかくだから」
潤「雨降ってきたら最悪だな・・・」
この日の降水確率は70%だったそうですよ

お昼の準備・・・
潤「リーダー、チャーハンは何入れる?」
智「とりあえず、ある物全部!何でも入れちゃおう!いつもそうしてるし・・・」
潤「大野さん、それは危険ですよ」

おじいちゃんが台所からいなくなったことに気付いた潤くん、おじいちゃんを探すと居間で早くも酒を飲んでました。
潤「早くね?もう酒!?」
なんて言いながらも潤くんも一緒に飲み始めてるの。

智くんは昼食の準備中。
ば「10chの料理番組、一生懸命見てる」(「愛○プ」のことみたいです
智「10chか・・・8ch(フジテレビ)は見ないの?」
ば「8・・・見たこと無いな・・・」
智(苦笑)

ギックリ腰やっちゃってるおばあちゃんにイスに座ってもらおうと居間までイスを取りに行く智くん。ちょうど潤くん&おじいちゃんが酒を飲んでるところで・・・部屋から出てきて
智「くそっ!酒飲んでやがる!」って・・・

智くんのチャーハンも完成
味見をする智くん・・・見た目はおいしそうなんですけど
智「よくわかんねーな!?」
大丈夫なの??

今日のメニューは大野くん特製・野菜チャーハンとおばあちゃんのポテトサラダ。
早速大野くん特製チャーハンを食べるおじいちゃんおばあちゃん
潤「ばあちゃん、どう?」
ば「・・・」
潤「なんか、しんみりしちゃったね」
智「何で黙るんだろうね?・・・新しくない?僕が作ると人は黙るんですよ(苦笑)」
潤「ちょっと味が濃かったかな?」
じ「ちょっとね・・・」
お次はおばあちゃんのポテトサラダなんですが・・・
潤「・・・イモの味がしっかりしてる」
ば「アレ入れるの忘れたね・・・マヨネーズ」
マヨネーズなしのポテトサラダって・・・
智「まあ楽しかったよね?」
ば「そう・・・」
智「つまらなそうだけどね!(笑)」

このロケ日の2日前がおばあちゃんの誕生日だったみたいだけど、特にお祝いもなかったらしく・・・
潤「やっちゃう?リーダー得意のサプライズ」
智「ばあちゃん、ギックリ腰だしね」
潤「腰悪そうだったね。歩くのも辛そうだったし」
智「腰掛けられる物とか・・・1個イスあったんですよ。あまりにも汚いんですよ」
潤「おっ、リーダー得意の何か作っちゃう系ですか?」
智「イスか何か作りますか?」

智くんはイス作り。
のこぎりで木を切ったりする時の真剣な表情がかっこいいんですよ。

一方、潤くんはケーキを作ろうと冷蔵庫の中をチェックしたけど牛乳、マーガリン、バニラアイスしか見つからず・・・
でも更に材料探しを続けるとホットケーキミックス発見
これでケーキを作る潤くん。フライパンで焼いたケーキをひっくり返すと真っ黒
潤「大丈夫だよ。これ裏返せばいいんだから」

孫とおじいちゃんからおばあちゃんへの誕生日プレゼント。
智くんのイスは最初の予定では背もたれと肘掛の付いたイスだったんだけど、出来上がったのは一見、テーブルっぽいイスでした。
ば「座るのもったいない。勉強机にもなるよ」
智「どっちも使えるってやつね!」
座り心地もよさそうでしたよ。
おじいちゃんからは「誕生日おめでとう」の言葉。
潤くんからはホットケーキで作ったケーキのプレゼント。
その後は花火をみんなでやってました。

お別れ後のトーク
潤「今日も1日孫になれましたね。いい孫でしたね。どうでした?」
智「いや、でもチャーハンがね・・・んふふ、残念でしたね」
潤「いや、こっちですよ。残念なのはむしろ」


今回は枠撮りはなくて、10月20日からの「GRA」のお知らせ。
OLDEN USH RASHI

気になる内容は・・・
レギュラーに松居一代さん、柳原可奈子さんが加わって、ゲストの趣味を通して色んなことを学ぶ番組だそうです。
1回目のゲストはマグロ大好きな石原良純さん、漬物命の梅宮辰夫さんでマグロと漬物の大研究!?で90分SPとか・・・

で、次回の「まごまご嵐」は「1日孫になりますリターンズ」ということで、1度孫になったことのあるおじいちゃん宅へ再訪問するみたいです。
ロケ担当は智くん&ニノちゃんです。

GRAってどうなんだろ?正直、レギュラーを加える必要ないと思うんだけどなぁ。なんとなく宿題くんに近そうな感じだよね??
01:33  |  まごまご嵐  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.16 (Sun)

突撃!こどもの晩ゴハン

C1000のレポ優先でやりたかったんだけど、今回のが私的には面白かったんで、まご嵐レポやりますね。
上手く伝わるかどうかわかんないけど・・・
C1000の方は、ドームコンまでにはやりたいな!と・・・

今回は智くん&潤くんで「こどもの晩ゴハン」

智「嵐の突撃!!こどもの晩ゴハン」
潤「イエ~イ!」
智「・・・セミがとまりました

潤「なんか気がついたら、すごいロケ行ってるね、俺ら」
智「ハンパないね」
潤「この夏頑張ったね、俺ら。今日も頑張ろうね」

今回のメールは
「子供たちの好き嫌いが激しいので、偏食を直して」
とのこと。

潤「ゲストの方をご紹介したいと思います。本日のゲストはこちらです!」
ゲストが現れず・・・
潤「大野さん、今日のゲストは?」
智「僕は呼んでないけど・・・何かあるけど」
と智くんが指差した所には「電報」と書かれた紙が・・・
電報の内容は
「もう家庭教師は必要ないでしょ!香坂みゆきさん
いつまでも甘えてるんじゃないわよ!森公美子さん
頑張ってね!応援してるわ高田万由子さん」
2人「・・・・・・」
潤「今日2人?」
智「『調子に乗んな』と・・・」

ということで、家庭教師なしで2人のガチンコ料理バトルへ

今回のお子さんは、5歳の女の子と3歳の男の子。
肉は食べるけど、野菜が苦手ということで、野菜を使った料理を作ってほしいそうです。

ご両親がお出かけすると、2人が泣き出して大変なことに・・・
弟の方がなかなか泣き止んでくれないので、智くんが「泣き止め~泣き止め~」と言いながら、高い高い~をしてあげるんだけど、ますます泣いてしまって・・・
潤「大野さん、全く逆効果です」

まずは潤くんから料理開始。
料理の本を見ながらメニューを考えてます。
まだまだ泣き止まない弟くん。
潤「リーダー、泣いてますよ!」
智「放って置くのが一番いいね。何やっても無理だ」
と見てるだけの智くん。
潤「リーダー全く何もできず・・・」

潤くんのメニューは「野菜たっぷりコロッケ」に決定。
野菜を小さく刻んで形を見せないようにする作戦です。

一方の智くんは弟くんの似顔絵を描いてあげてました。
智「ダメだよ、泣き止んじゃ!・・・今泣き顔描いてるんだから!」
智くん、似顔絵で子供の心を掴んじゃったよ。

潤「いいね、あーいう絵描けるのとかって、やっぱ、子供喜ぶんだな?・・・問題は飯作ってからだよね、俺が全部ぶち壊しにする可能性がある・・・(苦笑)」

潤くん調理
じゃがいもをレンジでチンしてる間に人参やピーマン、玉ねぎをみじん切りに・・・
本当に細かく切ってました。
みじん切りした野菜を炒めて、挽肉を加えて、火が通るまで炒めて味付け。
これを潰したじゃがいもと混ぜて味見。
潤「俺はすげー美味いんだけど、ピーマンの苦味がちょっと分かっちゃうな」
ということで、醤油やみりんや生クリームを加えて味を調えて、再び味見。
潤「うん!(苦味が)無くなった!うまい!」

スタッフ「松本さんは結婚したら料理作る派ですか?」
潤「結婚したらどうだろうね?やるんじゃない?全然作ること自体は苦じゃないからね。毎日とかっていうのは、あんまり想像つかないけど・・・」
ス「多分リーダーは作らないですよね?」
潤「ま、作るんじゃない?チャーハンだけ!(笑)」

一口大にしたタネを冷蔵庫で寝かせて、ソース作り。
潤くんがチョイスした調味料は
たこ焼きソース、ウスターソース、マヨネーズ、コショウ、生クリーム、お好みソース、ケチャップ、ポン酢、砂糖
これらを全て、目分量で合わせた潤くん、味見して・・・
潤「・・・(苦笑)ダメだ、こりゃ!」
今度は中濃ソース、ケチャップ、マヨネーズ、砂糖を混ぜ合わせて・・・
潤「いいんじゃないっすか!」

今度は智くんの調理
ス「大野さん、何作るんですか?」
智「チャーハン!(笑)」
ス「公約通り」
智「勝つまでチャーハン」
ということで、野菜チャーハンで勝負。

智くんがピーマンを切ってるとお姉ちゃんが「切りたい」って・・・
智「やめた方がいい、ケガするよ」
「やりたい、やりたい」と泣き始めちゃった
潤「どうした?」
智「もう分かんないよ(半泣きの智くん)」
潤「何泣かしてるんだよ!(お姉ちゃんを抱っこして、智くんを蹴る)」
それを見てた弟くんも智くんの足を思いっきり蹴り始めちゃった
智「お前(弟くん)が一番蹴ってるじゃん!・・・(お姉ちゃんに)じゃ、切る?何切りたい?」
「玉ねぎ切りたい」
智「余計泣くぞ」
ということで、野菜のみじん切りをやってもらいました。
その間、智くんはツナを洗ってんの
ス「それ、今何してるんですか?」
智「シーチキンの味が濃すぎるので薄めてます(笑)」
ス「斬新な料理ですね」
智「どうしても入れたいので」
姉「そんなに入れたいの?」
智「はい、シーチキン入れてね、料理に勝ったことないの野菜チャーハン作ろうか?」
姉「チャーハンそんなに好きじゃないんだけど・・・」
智「うん料理する気なくなってきちゃったな

潤「リーダー、何作るの?」
智「あんかけチャーハン」
潤「ちょっと進歩してんじゃん?でもチャーハンなんだよね?」

ダシ汁に塩・醤油・ごま油を入れてあんを作ります。野菜を加えて、カニ缶を汁ごと加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて・・・
ス「アク取らなくて大丈夫ですか?」
めっちゃ、アク浮いてるの
智「アクありきの・・・」
ス「アクありきですか?」
姉「アクありきって?」
智「分かんないんだから、どうせ・・・(味見して)いい味出てるよ、ホントに」
最後に溶き卵を加えて、あんの完成。

その頃、潤くんに悲劇が・・・
ソファの背もたれの上を歩いてたお姉ちゃんに、思いっきり顔面を蹴られちゃいました。

再び、智くんの調理。
ニンニクを炒めて、何故かここで塩・コショウで味付け。
智「何か入れればいいと思ってるから・・・」
みじん切りにした野菜も加えて・・・
智「いい匂いだね!料理はニンニクとごま油が入っていれば何でも美味いと思ってるから(笑)」
『料理はニンニクとごま油』が智くんのこだわりらしいですよ
水洗いしたツナ、カニを加えて軽く炒めたらご飯を加えて・・・

潤「どう?今日は誰もいないけど」
智「誰もいない方がいいな・・・」
潤「またシーチキン入れてんすか?それ以外ねぇのかよ!」
智「勝ちたいんだよ」
レタスを加えて軽く炒める智くん。野菜が苦手な子供たちなんだけど、大丈夫??
智「出来た!(笑)早いね~。またチャーハンしますか?・・・これ(丼)に入れてチャーハンしま~す!」
智くんの「チャーハンします」は盛り付けのことだって・・・
どんぶりにチャーハンを入れて皿の上でひっくり返して盛り付けることみたいです。
最後にあんをかけて完成。

潤くんの方もコロッケを揚げて出来上がり。
一つ味見して
潤「勝ったな!あんな何週もチャーハン作ってるやつに負けるか!」

食事タイム
最初に潤くんのコロッケから食べる子供っち。
「野菜の味はしない」と好評でした。
智くんのチャーハンを食べて・・・
智「美味しい?」と聞くとうなずく弟くん。
智くん、すごく嬉しそうでした。
この弟くんがすごい勢いでチャーハン食べてたよ。
智「初めてだな、こういう光景」
潤「チャーハンも作り続けると食べてもらえるんだね」

判定
姉「チャーハン」
弟「コロッケ」
ということで、引き分けに。

晩ゴハンレポート
「野菜あんかけチャーハン
チャーハンをやっと認められた気がした!
さとし」

「野菜たっぷりコロッケ
生まれて初めて作ったコロッケ。
子供向けの味付けが美味しかったです。
じゅん」

枠撮り

潤「晩ゴハン作ってきました!遂にリーダーのチャーハンが報われましたよ!」
翔「スゴイね」
ニ「チャーハンを極めたってことだよね?」
相「チャーハン、色んな種類がありますもんね!リーダーの引き出しでは・・・」
智「シーチキンチャーハン、納豆チャーハン、野菜チャーハンね」
ニ「で、今日の?」
智「野菜チャーハンが報われました!」
(この時の手の動きが面白いの・・・)
潤「今回、子供たちが泣いてしまいまして、それをですね、リーダーが似顔絵を描いたことによって子供たちが泣いてたことが笑顔に変わったわけですよ」
ニ「スゴイね!」
潤「ということで、子供たちを笑顔に変える方法を持ってるんじゃないかな?と」

ということで、第1回泣き顔を笑顔へ選手権!!

まずは翔くんから・・・
泣いてる子供の役は智くんです。
翔「♪私の~お墓の~前で~泣かないでください~」
微妙な反応の智くん。
翔「完璧です!今日はこれ1本で行こうと決めていました!」
メンバー爆笑
翔「僕の中で仕事は終わってしまいました」

次はニノ。
ニ「泣き止め~、ほら」
と智くんの脇腹をくすぐるニノ。それでも泣き止まない智くん。
ニ「しょうがないな、もう。ち○こポンポンポン!」
と智くんの股間をポンポンポンと触るニノ
ニ「ホラ!泣き止んだでしょ!」
潤「どうですか、今の?」
智「男だったら最高です!」
メンバー爆笑
相「女はついてないですからね!」
ニ「そっか、そっちのパターンか!?」

最後に相葉ちゃん。
相「大ちゃん、わかったわかった。じゃ、今から流行りの見せてあげるから!ね!・・・ワ、ワ、ワ、ワッショイ!ホラ、そんなの関係ない!そんなの関係ない!オ・パ・ピ~!ホラ、ホラ!」
ニ「ワッショイ、ワッショイ(と小声で言う)」
相「ワ、ワ、ワッショイ」
智くん、笑いながら相葉ちゃんをはたいてました

次回の「まごまご嵐」は
カラテカがゲストで、「お江戸発見伝」です。
ロケ担当は智くんと相葉ちゃんです。

ちょっとレポできないかも?ですが・・・文京区本郷辺りみたいですね??(ドームの近くだと思います)

子どもの晩ゴハン、家庭教師がいない方が、やっぱ面白いなぁ(爆)
23:12  |  まごまご嵐  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.09 (Sun)

1日孫になります

今回の『まごまご嵐』は潤くんと相葉ちゃんで「1日孫になります」
栃木県上三川町のかんぴょう農家の孫になる

潤「かんぴょうってどうなってるんですか?」
相「僕のイメージではワカメとか海藻系だったんですけど・・・見る感じでは海ではないですね!?」
(ここは見渡す限りの山畑)
潤「何なんだろうね?」
相「これはわかんないね。行ってみようか?」
潤「帰るっていう手もありますよ」
相「ないです!ないです!」
潤「すげ、暑ぃーぞ、今日」
相「暑いけど頑張ろっ」(この日の気温は35度だそうです)
潤「確実にかんぴょう、俺ら取るんだぞ!やれますか?」
相「やりましょう!できます!」
潤「昨日、ライブ2回やったんだぞ」
相「そうですね。ちょっとガタ来てますけど頑張りましょう!」

かんぴょうを初めて見る孫2人。
かんぴょうはウリ科の実。
スイカくらいの大きさの実を皮を剥くみたいな感じで剥いて、それを天日で干すとよくスーパーとかで見るかんぴょうになるんですね。。。

相「じいちゃん、家キレイだね!」
じ「建てたばっかり」
相「かんぴょう御殿!?」
新築の家で、まだ入居して3日目らしいですよ。

かんぴょうの収穫のお手伝い。
重さ6キロあるかんぴょうを車に積んでいくのですが、2人汗だくで作業してました。
相「ばあちゃん、早いよ、ちょっと。もうちょっとゆっくりやって!」
おばあちゃんがすごいスピードで作業していくんですよ
相「もうちょい、ペース落してくれないかな?」
猛暑の中、ひたすら収穫すること1時間。
かんぴょうを積む車を運転する潤くん。
相「アイツ、運転しかしてねぇな
実は車の冷房狙いの潤くん
潤「超涼しい
一方の相葉ちゃんは「汗で目が開かなくなってきた」
ホント、ライブの時みたいに汗かいてました。
潤くん、エンストしちゃうし

畑から家に戻って車からかんぴょうを下ろす作業をしてると・・・
ば「雅紀くん、お昼作ってくれる?」
相「そうしよう!ばあちゃんね、そろそろお昼だよね!?」
潤「ばあちゃん、俺が作った方がお昼ご飯美味いよ!」
相「俺がばあちゃんとナイスなコンビで作るからヨロシクね!」
潤「颯爽と行きやがったな」

ということで、相葉ちゃんはおばあちゃんとお昼の準備。
ナスとかんぴょうのお吸い物を作ってました。

今日のお昼ご飯は先程作った「ナスとかんぴょうのお吸い物」と「かんぴょう巻き」
相「さっき俺らが作った・・・ね?」
潤「江戸前寿司って・・・?」
ば「社長さんが特別にとってくれたんですよ」
潤「へぇー・・・社長がいるんだ?(笑)」
どこの社長だよ??ホント。

今日の記念(?)におじいちゃんに料理を作ってもらおうと説得する孫。
おじいちゃんが昔作ってくれたうどんが美味しかったというおばちゃんの想い出のうどん作りをあっさりと断られてしまいました。

相「俺らでメシでも作ります?」
潤「作れるの?」
相「俺は作れないけど・・・任すけど」
潤「(苦笑)」

おじいちゃんの代わりにおばあちゃんの想い出のうどんを作ることにした孫2人ですが・・・
相「ばあちゃん、うどんって言ってた。辛いうどん!って、ざっくり」
潤「辛いうどんってどういう事?冷たいの?温かいの?」
相「それすら分かんない
潤「そこは聞こうぜ!」
相「冷たいか?温かいか?どんなうどんか?・・・俺がばあちゃんに聞いてくるから、うどんの下準備だけしといて!」
と言い残しておばあちゃんの所に行く相葉ちゃん。

おばあちゃんに聞くと「冬は熱いやつで、夏は冷たいやつ」という答えが・・・
相葉ちゃんはかんぴょうのヘタの部分にドリルで穴を開ける作業をやらされてました。

台所に残った潤くん。
潤「何だ?辛いのって?ネギ?・・・」
と悩んでましたが、相葉ちゃんがなかなか戻ってこないことに気付いて
潤「相葉はどこに行ったの?」

その頃、相葉ちゃんは結局おばあちゃんに手伝わされる羽目に・・・
潤くんが「相葉くん」って呼びに来ちゃったよ。
相「完全に捕まった!もう汗だくです」

うどんの情報を潤くんに教える相葉ちゃん
相「素うどんみたいな感じなんだよね。『具入ってる?』
て聞いたら『何も入ってない』って」
潤「俺作ってるから、そっち手伝っていいよ」
相「完全肉体・・・ガテン系だな、俺」

潤くんがドラマ仕込みの慣れた手つきでうどん作ってると、おばあちゃんも
「上手だね!」だって。
潤「さっき相葉くんから聞いたんだけど、大根おろしとかはいらないの?」
ば「いるよ!」
新事実発覚に驚く潤くん
潤「何やってんだよ、アイツ。全然役に立ってないじゃんかよ!」

潤くんの作った冷やしうどん。
おばあちゃん、おじいちゃんにも好評でした。

枠撮り

潤「というわけで、孫になってきましたー!」
相「ジャーン!今日はサイコロトークやりたいと思います」

ということでサイコロトークでぶっちゃけ話
お題は
「マジ切れの嵐」
「暴露の嵐」
「思わず泣いちゃった嵐」
「重大発表の嵐」
「夢見る嵐」
「トキメキの嵐」

潤くんがサイコロを振ると出た目は「暴露の嵐」
相葉ちゃんが話す人を決めるサイコロを振ると出たのは「二宮」

ニ「最近、コンサートやってるじゃないですか?僕ら。シャワールームが何故か4つしか無い時があるじゃないですか?その時に絶対1人俺の所に入って来て邪魔する人がいます」
翔「シャワールームだぜ」
潤「邪魔しようがないでしょ?」
ニ「1人1個なわけじゃん?だって4つしかないんだったら待てばいいじゃん、その人は。勝手に入って来て事を済ます人がいます」
翔「誰?」
相「無理矢理入って来て・・・」
ニ「大ちゃんですね」
智「俺、ニノが良いんだよね」
メンバー(笑)
智「最近ニノの夢ばっかり見るもん」
翔「気持ち悪ぃ~!マジで?」
相「どんな夢?」
智「ニノが俺のここを持って川沿いをガァーッて・・・」
(智くんのTシャツの後ろ襟ぐりを掴んで引きずるみたいな感じ?)
メンバー爆笑
翔「鬼だ!鬼!」
智「一瞬いつも出てくる、そんな感じで」
潤「それは本筋は別であったの?」
智「なんかあったの・・・(思い出したみたいに)あっ、あったの!亀田3兄弟と今度バーベキュー今度する約束をしたの」
メンバー爆笑
潤「バーベキュー大好きだな」
智「来た瞬間、ニノがグワーーッて・・・」

お次のテーマは「重大発表の嵐」
発表する人は「櫻井」
翔「えー!?これ言っちゃっていいのかな?」
潤「またぐ?またぐ?」
翔「またいでもいいっすか?」
ニ「いいですよ!」
翔「続きはCMの後で!」

ということでCM後の「嵐から重大発表」
翔「僕たち嵐の20枚目のニューシングルが発売しましたー!」
相「タイトルは『Happiness』」
ニ「躍動感溢れるロックナンバーです」
潤「そしてカップリングにはこの番組のエンディングテーマ『Still...』が入っています。ね、リーダー!」
智「うん!」
メンバー「うん?」
智「・・・何も言ってなかったな」

次回の「まごまご嵐」は・・・
智くんと潤くんで「こどもの晩ゴハン」です。

来週と再来週のレポは出来るかどうか微妙です
ホント、すいませんm(__)m
01:50  |  まごまご嵐  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.01 (Sat)

突撃!子どもの晩ゴハン

今回のまごまご嵐は嵐の突撃!こどもの晩ゴハン
担当は智くん&潤くんで、家庭教師は高田万由子さん。

今回のリクエストは「子供たちの大好物の納豆料理を作りに来てほしい」とのこと。

潤「今日は納豆対決ですよ!」
智「あっ、そうなんですか?」
高「でも納豆ってレシピ、そんなにないですよね?」
智「シンプルなのが1番美味いですよね!」
高「ご飯にのっけてね!」
潤「それは出せないだろ!?」

今日の子供っちは、アメリカ人のパパと日本人のママというハーフ3姉弟。
ちなみに弟は双子ちゃんです。

まずは子供たちの食べたい物をリサーチ。
潤「今日は何が食べたいですか?」
「パンダ!」
なんて珍解答が出ましたが、「納豆が大好き」ということが明らかに!

冷蔵庫の食材をチェックしてメニュー決め。
冷蔵庫の中にはたくさんの納豆、そして卵、イカ、エビ、長ネギ、かぼちゃ、ナス、山いも、おくら、しそ・・・
潤くんは「SOBA&TENPURA」
智くんは「納豆チャーハン」

まず智くんの調理開始。
以前作ったツナチャーハンに納豆を加えるといった感じのものを作るそうです。
ツナとタコを炒めたところで、高田さんのアドバイスで納豆を洗う智くん。
納豆を洗うことで臭みが消えるらしいよ
順調に調理が進んでいい感じにチャーハンができあがりました。

その頃、潤くんは子供たちの相手をしてるんだけど・・・
髪を引っ張られて「痛い!・・・おまえ、本当にキレるぞ!脅しじゃねえぞ!次やったら殴るからな!」
ドS番長の怒りが・・・
そんなことにはお構いなしの子供っちは、糊を潤くんの腕に塗り始めちゃったよ~!
潤「おまえ、バカだろ!?何で俺の腕に糊塗ってんだよ!」
「カンソウしてるの!」
潤「クリームじゃねえから!」
すると突然「パンダみた~い!」と騒いで、潤くんの髪の毛をくしゃくしゃにしちゃったよ
潤「こんなことされるために芸能界入ったんじゃない!」
ドS番長、KOです

再び智くんの調理・・・
もう一品の納豆味噌汁。
味噌汁に納豆&ナスを加えたシンプルなものを作ってました。

潤くんのところにママから「子供たちの知らない日本の遊びを教えてあげて!」とのメールが来て、子供たちに「あっちむいてホイ」を教えてあげて一緒にやるんだけど、全然できてないの

お次は潤くんの調理。
天ぷらの材料の下ごしらえを手際よくやる潤くん。

高「そんな所行くの?っていうようなお店に、どこかへ行ってたのよ」
潤「全然行きますよ。それこそ、立ち食いそばとか」
高「立ち食いそばかもしれない。駅前の店に行って食べてたって話を・・・」
潤「立ち食い寿司じゃないですかね?」
高「それだ!」
潤「そういうの好きなんですよね!」
高「目立って大変でしょ?」
潤「う~~ん・・・」
高「人生大変じゃない?」
潤「まぁ、僕、顔が派手なんで・・・(笑)」
高「スッピンでいたって帽子被ったって分かっちゃうじゃない?」
潤「気にした時期もあったんですけど無理でしたね」
高「どこ行ってもきゃーきゃー言われて大変だろうな?って・・・」
潤「嬉しいことですけどね!」

実は人生で初めて天ぷらを揚げるという潤くん。
納豆の天ぷら、マジで美味しそうなんですけど・・・

その頃、智くんは子供の似顔絵を描いてあげてましたよ。
もう、これはさすが!って感じで・・・

潤くんの方は蕎麦も茹でて、トッピングに納豆、とろろ、オクラのネバネバ食材を用意して完成。


食事タイム
どれも美味しそうに食べてくれてたけど、ホント、リアクションがかわいかった~

判定
天ぷらに1票
チャーハンに1票
そばに1票
ということで、潤くんの勝利

高「『今日は負ける気ない』って言ってたの」
潤「だからキッチン、めっちゃ汚くしておいた」
智「チャーハンはダメなのかな?」

負けた智くんは食器洗い。
智「負けるの慣れてきたな。ダメなのかな?チャーハンで勝ったことねえや」
スタッフ「次回は何作ります?」
智「チャーハン!(苦笑)チャーハンで勝つまでやる!」

もう意地ですよね??
頑張れ、智くん

晩ゴハンレポート

「なっとうチャーハン
負けた。負けた。負けた。
チャーハンはダメなのかな~
よし!次もチャーハン作る!
智」

「そばと天ぷらと爆弾
今回は色々な食べ方ができる様に工夫しました。
納豆の天ぷらが
新しい味でした。
じゅん」


枠撮り
智&潤「晩ゴハン作ってきましたー!」
潤「ハーフの子だからっていうのもあるのかもしれないけど、リアクションがいちいちカワイイんですよ。食べてる時に『おいしい?』って聞くと『おいしい』って・・・あれ、かわいかったね?」
智「うん」
潤「そこで、今日はですね、みんなが『あっ、これ、カワイイ』って思った瞬間とか思ったことをここで再現してもらおうと」
翔「どういうこと?かわいいと思った瞬間を僕らが実演するってことですか?」
潤「そういうことです」
ニ「じゃ、相葉さん」
相「ハイ!同窓会行きましょう!」
ニ「じゃなくてもいいじゃん?」
相「同じ年代の人たちが飲むと罰ゲームになるわけですよ!『私、やだ~~』とかってなるでしょ?かわいいポーズ!女の子の罰ゲーム」
潤「用意スタート!」
相「マジ、恥ずかしい・・・ワ、ワ、ワ、ワッショイ!」(←久々に見ちゃったよ、相葉ちゃんのワッショイ!智くんに頭をはたかれてました
翔「おまえがやりたいだけじゃねえか!?」
相「でも女の子がやった時に、私、どっち隠そうって・・・どっちも隠さなくてもいいよ、みたいな。(再び智くんに頭をはたかれる相葉ちゃん)かわいいなって思ったんですけど。じゃ、リーダーの思いついたやつありますか?」
智「女の子がボールを投げる時。こういうふうになるの。あれ、かわいくない?」
(実演する智くん。上手く言えないけど、投げた瞬間にちょっとクネっとなる感じ?)
相「それで、『また来週』ね!」
翔「『また来週』って言いながら投げて」
智「また来週!」

嵐よりお知らせ
PVが流れてて、小窓に5人が映ってるの。
前列左から翔くん、相葉ちゃん、ニノ、
後列左から智くん、潤くんがすごくくっついた感じでいてかわいいの

翔「僕たち嵐の20枚目のニューシングルが発売決定!」
A「オイ!」
相「9月5日発売です。タイトルは『Happiness』」
A「オイ!」
ニ「走るような躍動感溢れる歌詞でロックナンバーとなってます!」
潤「カップリングの『Still...』はこの番組のエンディングテーマになってます!ね?」
智「そうだね!」


次回のまごまご嵐は・・・
潤くん&相葉ちゃんで「1日孫になります」です。
22:56  |  まごまご嵐  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.04 (Sat)

こどもの晩ゴハン

相「松本さ~ん!やっと、この番組にやる気を見せてくれましたね!!」
潤「やる気はあったよ!」
相「4ヶ月ぶりじゃないですか?今日は料理を作るんですよ」
潤「でも料理はずっと作ってたんで!」
相「作ってましたね!ドラマでね!でっかい厨房でね!僕はちっちゃい家庭の厨房でドロンコ料理してましたから!負けるわけにはいきませんから!負けないっすよ、今日は!」
潤「僕だって負けないっすよ!」

ということで、潤くん4ヶ月ぶりのまご嵐ロケです!
家庭教師は香坂みゆきさん。

今回の依頼は
「久しぶりに主人と水入らずのデートを楽しみたいのでチビッコモンスターたちのご飯を作って!」
とのこと。

本日のお宅に向かう3人。チビッコモンスターたちとご対面。
5人も子供たちがいるんですよ~~!

まずはリサーチ
相「何好きなの?」
潤「兄ちゃん、パスタとか上手いよ」
子供たちもパスタが好きということで、今回はパスタ対決に決定
相「パスタいきましょうよ!」
潤「僕にパスタで勝てると思ってるんですか?いいんですか?」
相「いいですよ!パスタ対決しましょう!」
潤「何も見ないで作れますよ」
相「僕、本を見てやりますよ!(笑)」

本日の晩ゴハンメニューをスケッチブックに書いて発表。
相葉ちゃんは「ジャージャーパスタ」
潤くんに「うわ~、マズそう!?」なんて言われちゃってました。
ジャージャー麺のパスタバージョンだそうで・・・
相「うち、中華料理屋だからジャージャー麺風パスタ!」
ということで、相葉ちゃんは中華とのコラボ「ジャージャーパスタ」を作ることに!
一方、潤くんは
「昔懐かしなナポリタンとかクリームソースとあっさり系のトマトで・・・」
相「余裕を感じますね!『冷蔵庫にあるモノで2~3品作る!』って!完全にナメられたな」
潤くんはドラマで鍛えた腕前を見せる「3色パスタ」を作ることになりました。

相葉ちゃんから料理開始。
料理本を見ながら材料の確認をしてると、居間から楽しそうな声が聞こえてきて覗くと、衝撃映像!!が
潤くんが子供3人を一度におんぶしてましたよ!!
再び相葉ちゃん調理。
ネギをみじん切り。
香坂さんのアドバイス・・・ネギに縦の切込みを入れるとみじん切りがスピードアップ!!
相「さすがですね
香「普通のことを言うとスゴく感動してくれるからこの番組好き
ずっと香坂さんが相葉ちゃんの隣でレシピ本を読んであげてる感じで、相葉ちゃんの調理は進んでいきます。
ネギを炒めて、肉を加えてコショウで味つけするんだけど、コショウが入ってるのが見えなくて、コショウ入れすぎちゃってたよ~
ホールトマトを加えて味見。
この段階ではあまり味がなかったみたいで・・・
相「失敗する予感がしてきちゃった
香「今のところ、本には忠実じゃない?」
相「本には忠実なんですけど・・・」
ソース作りで苦戦する相葉ちゃん。

その頃潤くんは子供たちとかくれんぼしてました
「『もういいかい』とか懐かしいんだよ」
と楽しそうでした。

相葉ちゃん調理続き。
香坂さんが冷蔵庫でテンメンジャン発見。
味噌とテンメンジャンとごま油を混ぜてソースに加えることに。
香「ただパスタの麺に合うのかな?中華麺には合いそうだけど・・・」
相「大丈夫!大丈夫!」
味見してみると
相「だいぶ良くなってきた!」
香「でも中華だ!(笑)」
ソース無事完成

お次は潤くんの調理開始。
もうね、すごい手際がいいのよ。
野菜を切って、香りを出すためにニンニクを油で炒めてると、スタッフからも「本格的!」って声がかかってました。
香「スタッフも4ヶ月ぶりの松本くんに感心しております」
香坂さんも「ドラマ1本やって『まごまご嵐』に戻ってきたら立派な調理人になっていた」と感心してました。
ナポリタンをササッと作って、2つ目の「トマトとツナとキャベツのペンネ」を作る潤くん。
トマトを炒めて、ツナを加えて炒めてるとスタッフが思わず「うまそう!」って声をもらしてました。
香「スタッフから『うまそう』って声が聞こえたの初めて!いつも『大丈夫っすかね?』って言うのに
3つ目の「エビとアスパラのクリームパスタ」
ニンニクで香り付けした油でエビを炒めて、そこに白ワインを加えて魚介類の臭み消し。
潤「僕らは好きなんですけど、子供はどうなんですかね?」
香「エビとか好きじゃない?子供って」
エビも色づいて美味しそう・・・

その頃相葉ちゃんは
「次男が来年小学校に入るのに自分の名前が書けないので教えてあげてください」
とお母さんからメールを貰って名前を書く練習をすることに。
ここがね、ツボだらけ
次男くんの手を握ってあげて一緒に字を書いて教えてあげるの。
字の書き方の教え方も男前すぎるの

再び潤くんの調理。
仕上げの段階になってます。
茹でたパスタを出来上がったソースに次々と絡めていきます。
香坂さんも「頼もしいですね」って仰ってましたよん。

相葉ちゃんもラストスパート。
ジャージャーソースを器に入った茹でたカペリーニ(細いパスタ麺)の上に盛り付けて、刻んだ青ネギを振って完成。

食事タイム
潤くんのナポリタンが大人気
みんな「美味しい」と喜んで食べてました。
潤「デザートもあるから、もしよかったら食べて!」
って、潤くんはなんと「バナナのティラミス風」を作ってたよ。
バナナにティラミス風のクリームをかけたデザート。
「すごい美味い」と大絶賛でした。
お次は相葉ちゃんのパスタを食べることに。
潤「何すか、それ?ラーメンですか?」
相「パスタです!」
潤「今日はスパゲティー対決ですよ!」
相「そうですよ!知らないの?今流行りの細いパスタ、カペリーニ!」
意外と(?)大絶賛でした

判定は子供たちが点数をつけて合計で決めました。
ジャージャーパスタが23点
3色パスタが28点
ということで、潤くんの勝利
相「こんなふんわりした判定にやられた!」
負けた相葉ちゃんは食器洗い。
「(潤くんは)3ヶ月(ドラマ)やってたんだもんね。俺ら(ロケ)隔週だしね。その差は大きいよね!毎日と隔週の差は(苦笑)」

晩ゴハンレポート
「見た目よりもはるかに旨かったんですけどねぇ~
負けちった・・・・・
オシャレな料理、俺も覚えよう
まさき」

「久々だったからハリキッて作りました!
子供たちは、やっぱりシンプルなナポリタン一番好きでした。
僕自身も楽しかったです。
じゅん」


枠撮り

潤「久しぶりに晩ゴハン作ってきました」
相「腕はあがってましたね!」
翔「ドラマでイタリアンのね、シェフをやってたから」
潤「たまたまスパゲティーだったからね!」

相「ここでインターネットで流行っている『脳内メーカー』
っていうのご存知ですか?」
翔「聞いたことはある」
潤「やろうと思ったんですけどやらなかったですね」
相「今回、みんなの分、やってきたんで・・・」

まずはニノの結果。
脳内は「金」と「秘」が半々で占められてました。
相「最悪なヤツだなぁ」
翔「(当たってる)っぽいな!」
潤「だって、金ほとんど払ったところ見たことない!」
相「金大好きでしょ!」
智「欲しい物、『金』ってすぐ言うし・・・」

お次は智くん。
「休」がいちばん外側をグルリと囲んでいて、その内側に「嘘」中心は「H」
メンバー大爆笑。
潤「『休』で囲まれてるぞ!」
翔「しかも真ん中ピンクだな!でも『休』が全部外囲ってるのは最高だね!」

相葉ちゃんは
3分の1くらいが「遊」、少し「秘」、半分が「休」
潤「面白いのが比較的休んでる2人(智&相葉)が『休』っていうのは・・・(笑)」
翔「ホントだ!」
相「そんな休んでないですよね!?」

続いて潤くん
智「『仕事』とかだとカッコイイね!」
「悩」がグルリと外側を囲っていて、その内側の半分くらいが「友」残りが「嘘」と「愛」
翔「『悩』多いな!」
潤「でも『愛』誰にもねえぞ!」
ニ「俺、『金』しかねえもんな!何でしょう?悩み!」

相「最後、櫻井さん」
翔「何で俺、最後なんだろ?」

衝撃の結果・・・脳内が全部「嘘」
翔「『嘘』の固まりだ・・・
相「櫻井くん、ヒドイ!」
翔「本音なんか語ったことないからな!」
ニ「ドラマの現場で『本当カラミづらい』って言われてる
翔「あ~ちょっと傷つくわ~


レポ中、『脳内メーカー』の結果、文章で書きましたが、詳細はリンク先に訪問して実際にメンバーの名前入れてやってみてくださいね。
アクセス集中してて繋がりにくいですけど・・・


次回の「まごまご嵐」は・・・
またまた智くん&相葉ちゃんで「1日孫になります」です。

なのですが、申し訳ございませんが、もしかしたら次回のレポはできないかも?です。。。
その代わり(?)、嵐@広島コンのレポはする予定ですので・・・
ということで、そろそろドロンさせていただきます(懐)
23:23  |  まごまご嵐  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT