2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007'10.29 (Mon)

ヘアスプレー

話題のミュージカル映画を見ました。
ミュージカル好きだなぁ、やっぱ
人種差別の問題とかも盛り込んでるんだけど、全体を通してみるとすごく楽しくてHAPPYな映画でした。
ジョン・トラボルタがゴロクミちゃんみたいなメイクで主人公のママを演じてて、聞いてなかったらわかんないよ!?的な・・・
クリストファー・ウォーケンもおとぼけなパパを演じてるのも意外な感じで・・・
主人公のトレーシーを演じたニッキー・ブロンスキーも個性的な役者さんですね~!歌とダンスも見事でした!!

生の舞台で観たいなぁ。映画見ながら舞台だとこんな演出かなぁ?なんて想像しながら見てしまったり・・・
吾郎さんが言ってたみたいに、たしかにサントラ聞きたくなる映画でした
21:56  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.29 (Mon)

宮城物産展

週末は映画観て、某デパートでやってた宮城の物産展に行って「ずんだもち」と「くるみゆべし」ゲットしました。私的には宮城物産展の定番なんですけどね。

20071029234236


ずんだもちはいろんな店で扱ってて、実演販売のお店は行列でした。
以前は全然並んでなかったのになぁ。
私はずんだもちを買ったらおまけに「萩の月」をつけてくれるっていうのに釣られて別のお店で買ったよ(爆)
先週も北海道物産展やってたし・・・で物産展続きですよ。すっかり食欲の秋と化してます

そして、あるカジュアルショップの前を通ったら「WAVE」が流れてたんですよ。
有線?とか思ってたら、次に「We can make it!」が流れてきたの。ってことは、「Time」をかけてるってことですよね!?
店員さんに嵐ファンの方がいるのかな?なんかテンション上がるっていうか嬉しかったよ~!その店でバイトしたいよ(笑)

そうそう、けいこちゃん、お誕生日おめでとうございます!
智を産んでくれてありがとう。
智の履歴書を事務所に送ってくれてありがとう!
おかげで大野智に出会えたんだもんね

今朝の「はなまる」でベッキーちゃんが相葉ちゃんの舞台を観に行ったって言ってましたねトークは別の舞台の話で盛り上がっちゃってましたが・・・「いい舞台だった」とは言ってたんですけど、感想聞きたかったなぁ。

あと潤くんの映画、正式に発表になりましたね!
「隠し砦の三悪人」
黒澤監督映画のリメイクですよね
オリジナル未見ですが・・・
たしか、この映画をヒントにSTAR WARS作られたんじゃなかったっけ??C-3POとR2-D2のキャラ設定だったっけ??(曖昧)
記憶違いかも
来年の公開が楽しみだよ~
20:56  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.28 (Sun)

久保田くん

久保田洋司くん、お誕生日おめでとうございます
41かぁ。。。

これからも素敵な歌をたくさん書いて聴かせてくださいね。
嵐くんにもたくさん書いてもらえるとマキシマム嬉しいです

「Everybody前進」ね、久保田くんらしい歌詞があって、
めっちゃツボに嵌りまくりです。
あそこでツボってるのは私だけだと思うけど・・・(爆)

そろそろ久保田くんの歌声も聴きたいです。
来年は是非ライブやってくださいませ。

久保田くんにとって充実した1年になりますように。。。
00:00  |  久保田洋司  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.27 (Sat)

カレー研究会

2回目のGRA・・・今回のテーマはカレーです。
ゲストは榊原郁恵さん。

相葉「今回はカレーです!カレーって聞くだけでね、よだれが出ちゃうという嵐の皆さん、本当ですか?」
嵐「本当です!」(ちょっと言わされてるっぽい感じ?)

今日のカレーの先生(?)はカレーに関する書物をたくさん書かれてるという井上岳久さん。
相葉「どれくらい好きなんですか?井上さんはカレーを」
井上「全国いろいろ食べ歩いてましてだいたい2万食くらい・・・」
ニノ「2万?」
伊藤アナウンサーの解説によりますと、先生は39歳で、2万食ということは、1日2食カレーを食べている計算になるそうです

カレーのルーツを食べましょう
まずは日本のカレーの歴史を学びます。

「1860年・・・日本初!!辞書「増訂華英通語」の中で福沢諭吉がカレーを紹介」

伊藤「福沢諭吉と言えば、慶應大学」
相葉「慶應大学と言えば櫻井くん!知ってました?」
翔「振られても・・・(苦笑)辞書でしょ?辞書は読んだことないです」
相葉「読んだことない!?はい!ここで問題!」
翔「これ問題?」
相葉「いや、別に・・・」
ニノ「なんだよ!お前、水をさすなよ!」
翔「そわそわするだろ!お前!」
相葉「アドリブの・・・(笑)CURRYと書いて福沢諭吉さんは何と読んだでしょうか?」
誰もわからなかったのですが、正解は「コルリ」とのことです・・・ちょっと余談?

「1872年・・・『西洋料理指南』に日本初のカレーレシピ掲載」

相葉「はい!ここで問題です」
ニノ「これは本当の問題ね?」
相葉「これは本当の問題です!」

ということで、ここで問題。答えられたら日本最古のレシピで作ったカレーを食べられるということで・・・

相葉「カレールーツ発見!」
それって、「世界ふしぎ発見!」ですよね?相葉さん!

Q「日本でいちばんカレーの消費量が多いのは何県?」

翔くんがいちばん最初に回答したのですが・・・
伊藤「ですよ!」
翔「北海道!」
相葉「北海道・・・県じゃないです!」
ということで、不正解
次々とメンバーが回答していくのですが、みんな不正解
相葉「これ47回やんのかな?
ヒントに日本海側の本州というのが出されて
相葉「じゃあ、体で表現してあげるね
と言って、まずは相葉ちゃん、軽くジャンプして、そして手で何か取るみたいなことをやるの。
これでニノちゃん正解(さすが!)
榊原さん、松居さん、最後に翔くんも正解!

答えは「鳥取県」
翔「(相葉ちゃんのヒントが)実は逆なんだよね!鳥取る県になっちゃってるんだよね!?」
翔くんの言葉に頷いちゃったりしたけど、鳥取るで合ってるじゃんね?
ちなみに鳥取県はらっきょうが名産だそうで、カレーの付け合せに食べることが多いということと、共働きの家族が多くて作りおきできるカレーを調理することが多いからカレーの消費量が多いそうです。

正解者は日本最古のレシピカレー試食。
一見するとシーフードカレーっぽいんですよ、カキとかエビとか入ってて・・・
翔「魚介の味凄いね!」

レシピによりますと・・・
ネギ、生姜、ニンニク、鶏、エビ、鯛、カキ、そしてなんと赤蛙が入ってるんだって
松居さん以外の出演者、ひいてました
今日のカレーにも入ってたっぽいですよ

「1908年 カレー南蛮誕生
1927年 カレーパン誕生」

1908年、中目黒のお蕎麦屋さん「朝松庵」で洋食人気に対抗するために考え出されたのがカレー南蛮だそうです。
1927年、カレーパンが誕生したのは江東区にある「カトレア」というパン屋さんで発売されて、今でも1日千個売れるという人気商品だそうですよ。

まだこの時点ではあまり家庭で作られる料理ではなくて、普及するきっかけになったのが・・・
「1968年 世界初!!レトルトカレー発売」

昔のパッケージの「ボンカレー」、沖縄だけは発売当初のパッケージで今でも売られてるそうです。

「1992年 世界初!!宇宙飛行士毛利衛さん、レトルトカレーを宇宙へ持って行く」

日本のカレーは他国の宇宙飛行士にも大人気だったそうで、2000年には若田光一さんも宇宙へカレーを持参。
その時のカレーが五島軒の「函館 昆布カレー」だそうです。
「2003年 北海道で生まれたスープカレーが全国的にブーム」
ニノ「これは聞いたことありますね!」

次の問題は五島軒の昆布カレーをかけての問題

Q「辛いカレーを食べた後、辛さを抑えてくれる魔法の食べ物は何?」

潤「俺、知ってる!聞いたことあるもん・・・ヨーグルト」
相葉「違います」
榊原さんも「ヨーグルト」って答えて不正解。
伊藤アナから「今お答えになった物の成分は入ってます」とのヒント。
智「福神漬け(笑)」
相葉「(笑)福神漬けではありません!」
ニノちゃん、ウケまくり、潤くんは「ドンマイ!」って感じで智くんの背中を叩いてました。
柳原さんがいちばん最初に正解。食べたいものと言っただけとか・・・
結果、翔くん&智くん以外は正解しちゃいました。

正解は「アイスクリーム」なんですって
アイスクリームは辛さの刺激を冷やして抑え、糖分などが辛さを和らげてくれるそうです。

正解者は昆布カレーを試食。
おでんに入ってるみたいな昆布がカレーに入ってるみたいで・・・

相葉「昆布の味しますか?」
潤「するする!鼻に抜けるのが昆布の香りが凄いする」
松居「昆布がトロトロなんですよ」
食べれない2人は「?」って感じの表情で試食してる人たち見てるの。
ニノ「先生!さっきからすごい櫻井くんに見られてるんですけど・・・」
相葉「櫻井くん!」
翔「今ね、僕、対策考えてたんだもんね!約束したの、僕ら2人で」
智「うん」
翔「僕ね、明日仕事で北海道行くから買ってくるよ~ってね!」
智「ありがとう!」

五島軒の昆布カレー、あんまり物産展でも見ないような・・・
五島軒の普通のカレーも充分美味しいんですけどね。食べてみたいなぁ。

隠し味 これな~に!?
次は隠し味の研究です。

コクを出す隠し味は「しょうゆ、ソース」
深み(苦み)は「インスタントコーヒー、チョコレート」
酸味は「トマト、酢」
香りは「クミン、カルダモン」
辛みは「唐辛子、黒コショウ」
甘みは「リンゴ、バナナ」

ここで出演者にはカレーが配れていて、そのカレーをよりスパイシーにするために隠し味に何が使われてるかがクイズに。
正解者先着3名にはカレー専用のお米(華麗舞)を貰えることに・・・

翔くんがいちばん最初に回答。
翔「アーモンド」
残念ながら不正解。
「スーパーでは売ってないかもしれないけど、家庭にはある」ってヒントが出て松居さんが「歯磨き粉」って答えると、正解ではないけどそういう感じだそうで・・・

潤「うがい薬」
相葉「じゃないけど、路線的には近くなってきた!」
ここで「体には基本的にいいもの」とヒント。
翔「カゼ薬」
相葉「じゃないんだな~」
智「塩」
相葉「今の流れ汲んで!もうちょっと!」
智「(笑)」
ニノにも何かつっこまれてました。(聞き取れなくてスイマセン)
ここで榊原さんが正解。
榊原さんからのヒントで、「隠し味に使われるのは意外ですよね!(イを強調)」
これで翔くん正解。
リーダー、挙手して相葉ちゃんのとこに言って答えるんだけど・・・
智「うがい薬」
相葉「それ、前にも言った」
結局、ニノちゃんが正解しちゃいました。

答えは「漢方の胃腸薬」
すごく意外な答えだけど、ターメリックはウコンだったり、グローブはチョウジ、シナモンはケイヒっていうふうにスパイスは漢方薬みたいなものだそうで・・・

相葉「今日はカレーをいろんな角度から研究してきたわけですけど、ゲストで来ていただいた郁恵さんどうでした?」
榊原「体にいいのかな?カレーってって思いましたね。試食、ちょこっとだけしたのに体が熱くなっちゃって元気になっちゃった感じがあるんだもん」
相葉「リーダーはどうでした?」
智「いや~、カレーって深いですね!」
伊藤「リーダーは極端に耳うちの答えが苦手みたいなんですよね」
智「○Xとかにしません?今度から(笑)」

次回のGRAのテーマは「書道」だそうです。
予告で、メンバーが真剣な表情で書道してたよ~。
それだけでも充分、カッコイイです
22:30  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

SET LIST@Time-コトバノチカラ- in DOME

嵐SUMMER TOUR 2007
Time-コトバノチカラ-
ドーム編のセットリストです。
アリーナツアーとほとんど同じですけどね。
変更点中心のレポ・・・になってるかなぁ?

00:37  |  嵐ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

SET LIST@Time-コトバノチカラ-

ARASHI SUMMER TOUR 2007
Time-コトバノチカラ-


アリーナツアー編のSET LISTです。
自分の入った全公演まとめてます
8月のやりかけて放置してました。
そこから僅かな記憶を追記して今更ながらのUPだよ
00:27  |  嵐ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.24 (Wed)

魔笛

別にクラシックファンでもオペラファンでもないんだけど、予告見てすごく気になった映画です。
モーツアルトとケネス・ブラナーのコラボ??
監督がケネス・ブラナーってことで、なんとなく惹かれたわけです。
映画は結構、面白かった。オペラが好きな人にとっては、どうなんだろう?って感じもするけど、初心者にはわかりやすいかな?って思いました。
モーツアルトの超有名なオペラだけどストーリーとかは全く知らない状態で見ましたこの映画で初めてストーリー知ったよ(苦笑)
ぶっちゃけ、ツッコミどころの多いお話でしたけど・・・実際のオペラの舞台設定とかはわかんないけど(ヲイ)、この映画では第1次世界大戦の戦時下ってことになってて、ちょっと設定に無理がないか?って思ったり(爆)
「魔笛」を初めて見て、「この曲って、こういう場面での歌だったんだ!?」って今更ながら知ったという・・・かなり曲のイメージ変わったわ。
ホント、機会があれば生で観てみたいなぁ。
00:29  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.23 (Tue)

東京ドーム・オーラスレポ②

なんか日にち経っちゃったので記憶も曖昧だし、鮮度もないですが(爆)
うらあらし~最後の挨拶~アンコール
のレポです。
今更読みたい人っているのかな~?(笑)

最後の挨拶、ほとんどWebの丸写しみたいになっちゃってるし・・・

SET LISTはまた今度やります。
アリーナツアー編のSET LIST、やりかけて放置してるし・・・(苦笑)
今更な感じだけど、自分のケジメとしてやり遂げるつもりですので
00:03  |  嵐ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

漬物研究会@GRAレポ1-②

続いては「漬物研究会」編です。

潤「正直言っていいですか?さっき、マグロだったじゃないですか?それと比べるとちょっと地味かな?」

今度は「漬物」と書かれたタスキをメンバーはかけてます。

辰ちゃん漬けのお店をやってる梅宮さんは漬物好きなのはもちろんですが、良純さんも好きだそうで・・・
相「(漬物と)天気予報とどっちが好きですか?」
良「そこと比べるの?・・・あのね、漬物の方が多分裏切らないと思うよ(笑)」

研究その1「漬物の種類を知ろう!」

梅宮さんがよく通うという築地市場の中川屋さんというお店の人気漬物ベスト3から・・・
第3位「山形県 青菜(せいさい)」
第2位「宮城県仙台 長なす浅漬け」
第1位「宮崎県 新楽京(らっきょう)」

ちなみにいちばん高価な漬物は奈良漬だそうです。

翔「漬物の定義って何なんですか?」
漬物とは、塩・砂糖等の圧力で野菜の細胞を壊して味を付け、保存性を高めたものだそうです。

まずは高級奈良漬をかけた問題から・・・

Q「ヨーロッパでは日本の漬物のことを野菜の○○と呼んでいるか?」

ヒントは漬物に含まれてる成分が答えのポイントになっているそうで、最近松潤がよく食べてるとか・・・
このヒントでニノが正解。
潤「俺、食ってる?」
ニ「最近よく食ってる!俺も最近よく食ってるなぁって思ってたの」
翔「ラーメン」
相「野菜のラーメンじゃない!」
翔「だってさっき食堂で食べてたもん!」
ギャル曽根ちゃんの「コーンフレーク」って答えから、ホテルの朝食バイキングでコーンフレークの横に置いてあるというヒントが出されて、翔くんと潤くんも正解しました。

答えは「ヨーグルト」で、発酵を伴うタイプの漬物にはヨーグルトと同様に乳酸菌が含まれていることからヨーロッパでは「野菜のヨーグルト」と言われてるそうです。

ここで試食なんですけど、クイズで答えられなかった智くんも何故か食べてました。
相「リーダー、どうですか?」
智「日本人で良かった~!」

ちなみに奈良漬にはビールと同じくらいのアルコールが含まれてるそうで、奈良漬を食べ過ぎて車を運転すると飲酒運転同様になっちゃうこともあるみたいですよ

潤「漬物って奥深いね!」
相「知らない事いっぱいあるよね!」
潤「全然知らないね。だって、ヨーグルトの代わりにこれ食べればOKなわけでしょ?朝。ご飯と一緒に食べれるわけじゃん!ヨーグルトはご飯と一緒に食べれないじゃん?」

続いてはゴーヤ漬けをかけた問題。
Q「人名から名づけられた漬物は?」
これは私も知ってるよ~
梅宮さんも即答でした。

ヒントは名字。
ニノもすぐに正解でした。
ニ「潤くんは知ってますね。僕、出会ってるの見たことあります」
潤「えーー!?」
ニ「何かしらの形でですよ」
智「俳優?」
相「来い!来い!」
智「いちかわ漬け?」
ニノと相葉ちゃん爆笑でした。
潤「俺の高校の同級生だよ」
相「いちかわくん?(笑)」
伊「ちなみに江戸時代の人です」
潤「直接会ってるわけじゃないんだよね?」
相「2ショットなんてありえないでしょ?」

とりあえず、翔くん、潤くんも正解しました。
正解は「たくあん」です。
江戸時代に沢庵宗彭という臨済宗のお坊さんがいて、徳川家光が寺を訪れた際に出した漬物を家光が気に入って「沢庵漬け」と名付けたとのこと。

ちなみにゴーヤの漬物とは、ゴーヤをレモンで漬けることで苦味がなくなり食べやすくなるそうです。
食べれない智くんが切ない表情で試食してるみんなを見てるの。
伊「リーダーが泣きそうになってるんですよ」
智「ゴーヤはご飯に合うんですか?」
一同(笑)

研究その2「日本全国の漬物を知ろう!」

日本全国の漬物から10種類を試食。
北海道の松前漬、秋田のいぶりがっこ、山形の晩菊、
長野の野沢菜は何故か3種類
その内の1つは辰ちゃん漬けだということで、
相「梅宮さんが見事辰ちゃん漬けを当てることができたならば、今、ここで15秒間辰ちゃん漬けの宣伝をしましょう!15秒の宣伝がかかったアンナチャンス!」
翔「何だ?それ」
梅宮さん、見事正解
相「梅宮さん、正解なさったのでこの辰ちゃん漬けを15秒宣伝させていただきたいと思います。僕がしましょうか?」
潤「お前がするの!?」
なんてこと言ってましたが、ここはもちろん梅宮さん本人が宣伝しました。

東京のべったら漬け、京都のすぐき漬け、和歌山の梅干、広島の広島菜漬、高知のピーマン漬け、宮崎の日向かぼちゃの味噌漬が紹介されてました。
(漬物の解説などもあったのですが省略させていただきます)

翔「ピーマンがすごい美味いです!」
潤「うめー!ピーマン!」
このコーナーではピーマンの漬物が大絶賛でしたよ。

研究その3「漬物の作り方を知ろう~ぬか漬け~」

愛媛県の松屋旅館で200年守り続けたぬか床で漬けた漬物を試食するメンバー。

翔「ぬか漬けっておばあちゃんの家の匂いしない?」
みんな美味しそうにぬか漬け食べてました。

研究その4「漬物の作り方を知ろう~浅漬け~」

ここで、松屋旅館の大氣さんから簡単な浅漬けの作り方を教えてもらうんですけど・・・
(レシピ省略します。ちなみに白菜の浅漬けでした)

相「もう毎日、ずっと漬物やってるってことですよね?」
大氣「そんなでもないですけどね」
相「そんなでもないですね!?」
失笑してるメンバー。
潤「なんで、今日そんなに外れるの?」

マグロ研究会の続きです
マグロ1匹から何貫のお寿司が出来るかってやつですけど・・・
マグロの寿司がいっぱい乗った台が出てきましたよ。
ちなみに964貫の寿司ができたそうです
今日の出演者みんなで食べることに・・・

相「みんなで食べません?あの、スタッフさん、みんなでね!カメラも置いて!みんなで食べましょうよ!こんな大トロ食えねーよ!?」
スタッフさんをニノちゃんも手招きしてましたよ。
寿司おいしそうでした。
職人さんもお疲れ様でしたね

ライブDVD告知
翔「僕たち嵐が記念すべき初のドーム単独公演を収録したライブDVDが17日に発売されましたー!」
ニ「3年ぶりのライブDVD」
相「新たにですね、『Love so sweet』と『We can make it!』も収録されております」
潤「スペシャルパッケージには40ページのライブフォトブックレットも付いております」
智「Youたち、買っちゃいなよ!(笑)」

次回のGRAは「カレー研究会」でゲストは榊原郁恵さんです。

今回のレポ、かなり端折っちゃってる部分多くてスイマセン
「まごまご嵐」と違って、5人がたっぷり見れるのは嬉しいですよね??
テンションの高い相葉ちゃんの司会も面白いです。
放送地域も少し増えたみたいですが、レポはやれる範囲でやっていきますね。
00:55  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

マグロ研究会@GRAレポ1-①

今日から始まったGRA
今回は90分SPのため、2回(マグロ研究会&漬物研究会)に分けてレポします

相「ゴールデン・ラッシュ・嵐~!」
緑スーツで総合司会の相葉ちゃん、めっちゃテンション高いです
GRAは伊藤利尋アナウンサーとご一緒するみたいです。
伊藤「僕は個人的にはゴールデン・ラッシュ相葉だと思ってますんで・・・」
レギュラーに主婦代表御意見番として松居一代さん、ギャル代表御意見番として柳原可奈子さんが加わります。

相「今回のテーマは嵐のマグロ研究会!」
天然大間産本マグロ1匹が乗ったワゴンを押して他の嵐メン&ゲストの石原良純さん&梅宮辰夫さん登場。しかも『マグロ』と書かれたタスキをかけてるの。
翔「紹介が遅いよ!」
とのツッコミが・・・

ゲストの梅宮さんはマグロを実際に釣ることもあるほどのマグロ好きだそうで・・・
相「マグロとアンナさん、どっちが好きですか?」
梅「マグロ!(即答)」
石原さんはネギトロよりも鉄火巻きが美味いと力説。柳原さんに「扱いづらいおじさんが来ちゃった感じ~」なんて言われてました。
相「(嵐の)皆さんはマグロ好きですか?」
翔「もちろんですよ」
潤「好きだと言っても知識はないから」
相「知識ないよね?」
潤「今日はいろんなこと学べるわけでしょ?」
相「そうですよ。いろんなこと学べますよ。皆さん、頑張りましょうね!」
伊「他の4人はテンション低くないですか?」
翔「(相葉ちゃんは)テンション高すぎるんですよ」
柳「相葉くんはハメられてるの?」
相「ハメられてないですよ!スタッフからの熱烈的なオファーを受けてここに立ってるわけですよ」
柳「その空回り感を私たちが楽しめばいいんですか?(笑)」
相「おいっ!おかしいだろ!1回目なんだから優しくあたって!」

研究その1「マグロの部位を知ろう!」

用意したマグロを職人さんにさばいてもらって、マグロの部位を食べ比べようということで・・・
今回の大間産マグロは一切れが2000円するという高級なものだそうですよ。
職人さんがマグロ解体してる間に良純さんは嵐くんに大間の場所を教えてあげてました。それが体を使って青森の形を表現したりしてておかしいんですよ。

まずは大トロから・・・
総合司会の相葉ちゃんが試食することに。
メンバーから「伝えられないだろ!」とつっこまれてましたが・・・
大トロのにぎりを食べた相葉ちゃん
「絶句!」
結局、伝えられてないじゃん(笑)

他の出演者はクイズに正解したら食べられるという仕組みになってます。
Q「マグロは○○科の魚か?」

潤「魚に何科ってあるの?全然思い浮かばないんだけど・・・」
相「食べられないな!?」

わかった人は総合司会に耳打ちするんですけど、いろんな回答が出た中で
智くんの「アジ科」が近いということから次々と正解していく面々。
結局、智くん&松居さん以外は正解しちゃいました。
ちなみに正解は「サバ科」だそうです。

正解したみんなは大トロのにぎりを堪能してました。
本当に美味しそうだったよ~。
でも不正解だった2人分のにぎりが残って勿体無いということで、ギャル曽根ちゃんが登場して食べるという・・・
ギャル曽根ちゃんは「30分で183貫のにぎりを食べた」ことあるそうですよ

次の部位は「頭身」
超貴重な部位だそうです。1匹から5切れしか取れないそうで、総合司会が1切れ食べるので4人しか食べれないという・・・
バーナーで炙って、岩塩を振ってすだちを絞って・・・相葉くんの口の中に・・・
相「さっきの生と全然違うんですね」
潤「そりゃ、違ぇーだろ!炙ってんだから」
相「炙ってるから香ばしさが増すっていうか・・・」
これ、相葉さんは口の中にものが入った状態で喋ってるから「お行儀が悪くてすいません」のテロップが出てました(笑)

ここでクイズ
Q「マグロは○○時代から食べられてる?」
次々と回答していくんですけど、江戸時代と鎌倉時代という人が多くてこの2つじゃないというヒントが出されました。
結局正解したのはギャル曽根ちゃんだけでした。
ちなみに正解は「縄文時代」だそうです。
ギャル曽根ちゃんが1人で4貫食べてました。

次は大トロのひっかき
大トロのいちばん脂ののってる部分をひっかいて、軍艦で食べることに。
良「これは試食なしで!」
相「それはダメなの!試食はマストだから」
ということで、この軍艦もまずは相葉ちゃんの口に・・・
相「(さっきと)全然違う!みんながバラバラだから・・・」
翔「お前の声がバラバラだよ」
(これも食べながら喋ってるんですよ)
相「みんなバラバラだから、それぞれがそれぞれの働きをして、喧嘩しないでマッチングしてます」
翔「えっと・・・何と何がマッチングしてるの?」
ホント、わかんないですよね・・・

Q「マグロは海の中で時速○キロで泳いでるか?」

ちょっと端折っちゃいますが・・・
正解は「時速80キロ」だそうです。
餌を追う時は時速160キロで泳ぐこともあるらしいです。

翔くんなんて、75キロとか言ってたので惜しいところだったのですが・・・
正解したのは梅宮さん、良純さん、ギャル曽根ちゃんでした。

次はカマトロ
試食した総合司会のコメント、何言ってるかわかんなかった(苦笑)
相当美味しいらしいですけどね。

Q「マグロの稚魚は通称、何と呼ばれてるか?」

ヒントはほとんどの人が知っている名前だそうで・・・
この段階で初めて答えを知った総合司会が「へぇ~」って驚いてました。
相模湾周辺で呼ばれてる名前だそうで・・・

智「メダカ」
相「(苦笑)」
伊「リーダー、マグロの稚魚がメダカってのはないと思います」

次のヒントは「おばあちゃん家によくある」
ここで潤くん、良純さん正解。
翔「孫の手?」
相葉ちゃんにはたかれてたよ
やっと、ここで智くんも正解(今日初めて!)

次のヒントは「お酒に合う」
翔「漬物石」
なんて珍回答まで出ちゃったよ。

伊「体で表現すると?」
相「難しいこと言うなぁ」
なんて言いながらもやってました。
そこで潤くんが相方の形もやったり・・・
「ピリ辛でおいしい」のヒントで松居さんも正解。
ずっと何も食べれなかった智くんと喜びを分かち合ってました。

ちなみに正解は「柿の種」でした。

カマトロの炙り・・・食べた潤くんは踊っちゃってました。
相「踊っちゃうよね?」
潤「これ、いちばん美味いわ」
やっと食べれた智くん&松居さんは寿司で乾杯なんてしちゃったり・・・


日本全国マグロ料理選手権

相「説明してください、伊藤さん」
メンバーから「お前が説明しろよ」との総ツッコミが・・・
要するにですね
日本全国のマグロ料理を試食してランキングを付けるという企画です。

今回の5品は

手こね寿司(三重県)
味噌煮込みネギマおでん(愛知・名古屋)
マグロの尾肉ステーキ(東京・築地)
大間のマグロづけ炙り丼(青森・大間)
マグレーヌ(神奈川県・三崎)

手こね寿司
マグロの赤身を醤油などで漬け寿司飯を合わせたもので、考案したのは地元の漁師さんと言われてるそうです。

試食した出演者も美味しいと絶賛してました。
とりあえず、この段階では1位に設定。

味噌煮込みネギマおでん
名古屋の八丁味噌で煮込んだネギマおでん。ネギマの「マ」は本来はマグロの「マ」だそうです。

翔「マグロ自体はパサパサしてるけど、ネギと一緒に食べるとネギに沁み込んだダシが出て、トータルで美味い」
潤「すいません、次から櫻井くんがその立ち位置(総合司会)がいいと思います」
相「ここは譲れませんよ」

マグロの尾肉ステーキ
スジが多い尾の肉を焼く事で柔らかくジューシーに仕上げてる一品。

試食したメンバーも絶賛で、
潤「これが1位だな!」
翔くんの笑顔もすごく幸せそうでした。

大間のマグロづけ炙り丼
特製のタレに漬け込んだマグロを軽く炙った八戸駅の人気駅弁で、値段は1680円だそうです。

柳原さんが食べてる皿から貰って食べる相葉ちゃん
潤「お前、司会やれよ!」
相「これ、柔らかい!」
潤「伝えて!」
相「これ、めっちゃ美味いよ」

梅「マグロの脂くささが出てるから・・・」
相「それはいい意味で?」
梅「悪い意味で・・・」
良「駅弁としては美味いよ」
智「これは新幹線で食べると美味い」

マグレーヌ
フランスの伝統菓子マドレーヌにそぼろ状のマグロを入れたもので1個170円だそうです。
1日150個売れてるらしいですよ。

潤「(材料が)小麦、砂糖、マグロってなってるよ」
翔「(試食して)マドレーヌだよ」
相「違います。マグレーヌです」
潤「めちゃくちゃ美味いんだけど、なんかちょっと違和感のある固さがある」

今回の選手権のランキングは
1位「マグロ尾肉ステーキ」
2位「マグロ手こね寿司」
3位「味噌煮込みネギマおでん」
4位「大間のマグロづけ炙り丼」
5位「マグレーヌ」
という結果になりました。
マグレーヌ、ちょっと興味あるかも?(笑)


解体したマグロの残りの部分を全部使って先程のコーナーに出てた職人さんに寿司を握っていただくことに・・・
相「(寿司が)何貫できると思いますか?ここで問題だよ~!」
潤「またクイズなの?」
相「今、ちょっと勝手に自分で作ったんです」
翔「自由すぎるよ、お前!」

みんなの回答はですね
ニ宮「500」
ギャル曽根「1万」
梅宮「2000」
石原「800」
松居「1200」
柳原「1200」
櫻井「2500」
松本「1300」
大野「1000」

相「正解は?」
伊「わかんないって」

とりあえず、この後、漬物研究会になるので、ここで一旦UPします。
疲れた~~!
この正解も気になりますよね??(笑)
続きは早くて明日の夜やります・・・できるかなぁ??(不安)


02:02  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

グッド・シェパード

久々に映画の感想ですね。。。
見てはいるんだけど、なかなか感想書いてなくて(苦笑)
でも今年は、映画見た本数少ないよ~~
これで今年はのべ42本・・・その内の3本って、「黄色い涙」だもんなぁ。てことは、40本しか見てないんだ・・・少ないなぁ

公開初日なのに大丈夫なの?ってくらい空いてる映画館で観ました。
今日の「ツキイチゴロー」でも2位でしたが・・・
ロバート・デ・ニーロ監督、マット・デイモン主演の映画です。

2時間47分・・・長い映画だけど、めっちゃ見応えあったよ~~すごく淡々と丁寧に描かれた映画だなぁと思いました。
CIAって、まぁ、スパイなわけだからすごく大変な仕事だろうと思います。状況によっては家族も危険に晒されるわけだし・・・
CIAと家族の間で苦悩するマット・デイモンの演技が良かった。
写真とテープの分析するところなんかは、すっごい!って感じで感心しちゃいましたわ。今はもっと進化してるんだろうなぁ(爆)

ところで、ツキイチゴローで1位だった「パンズ・ラビリンス」
吾郎さんがあんなに絶賛してるので見る予定ではなかったのに気になるよ~。
とりあえず、明日は違う映画見る予定ですけどね
23:27  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.18 (Thu)

AROUND ASIA in DOME

注文してたDVDが無事に届きました。
で、早速見ました。

まだ半年くらいなのに、すごく懐かしい感じがしました。
あの場所にいたんだよなぁ。
天井席だったから間近で見るメンバーの表情に感動しちゃってるよ

MCも面白かったなぁ。
C1000に潤くんが当選した件はカットされてましたね
ノリツッコミは自分のレポよりも映像がある方がやっぱ笑える
滝ツバが出たところもあったし・・・

ただ会場みんなで歌うところとかC&Rはズレが気になっちゃったよ。
仕方ないけどさ。

しばらくはこれをおかずにゴハンを食べるぞ
00:26  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.17 (Wed)

MCレポ@東京ドーム・オーラス

10月8日の東京ドームでのライブ。

上段スタンド(6通路)の前から5列目でした。4月のオーラスの時よりも全然前の方の席でしたよ。メインステはさすがに遠かったけど、参加できるだけでも幸せ

私の席までは聞こえなかったけど、開演直前くらいの時間に、アリーナあたりが「きゃ~」って盛り上がってるのが聞こえてきて、例の気合を入れてる声が聞こえてたんだろうな?そこから「嵐!」コールが起こって、客電が暗くなって、みんなのテンションが一気にあがりました。

オープニングの「Everybody前進」の時のニノちゃんの「ラストだぞ~!」の声に本当に終わるんだ~って実感が・・・

Webの方で、ちゃんとしたレポ出ちゃったけど、自分なりにやりたいな、と。
ということで、Webほとんど丸写し状態ですが、本当にショボイけどWebでは省略された部分も若干あります。
よかったらどうぞ。
00:25  |  嵐ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

祝13周年!

智くん、ジャニーズ入所13周年おめでとう
嵐に智くんがいてくれて良かった
そろそろ舞台でも会いたいなぁ(*^_^*)

先週ホテルで描いた落書きです。失敗しちゃったけど、まぁいっか

20071016235344



町田くんも入所13周年ですよね?
おめでとうございます。
また今年も2人でメールの交換やるのかな?
MAの舞台も今度は行けたらいいな

今日は「AROUND ASIA in Dome」のDVDフラゲの日ですね
私はネットで申し込んでて、今日発送しましたメールが来ました。
早くて明日、遅くても明後日には届くかな?
楽しみです。
00:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

じらさなくても・・・

相葉ちゃんのラジオで

オシッコ王子

の由来の話になったんだけど・・・

京セラドームで言ってた話をする相葉ちゃん。

ホテルに55件電話して宿が取れなかった
どうする、どうなる、相葉ちゃん

ってとこまで話して続きは来週~だってさ。

その後の展開知ってるから「お楽しみに!」って言われてもねぇ。。。
ま、でも楽しみにしておきます(笑)


相葉ちゃんの会見、ズームイン!しか捕獲できなかったよ。
勘違い話は面白かったけど・・・

あと、昨日の驚きの嵐!、透明人間がすごくツボでした。
あんなこと考える相葉ちゃんって、スゴイかも?
この番組の感想も書きたいんだけどなぁ。

Webの方でレポ出ちゃったけど、オーラスのレポ、とりあえず作成中です。
Webのが完璧版だと思うんですけどね。カットされてる部分も少しあるので、できるだけ伝えることができればいいなって感じで・・・なんて言ってるけど期待するほどのものではないですよ

明日は「まご嵐」お休みので寂しいなぁ。
00:28  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.12 (Fri)

夢の共演!

や~っと今頃になって8日の「スマスマ」見てます

ちょうどライブからホテルに戻った時は、テロテアリーナやってたのね。
というわけで、それより前の部分は見れてなくて・・・

スマスマキャラクター祭りが最高に面白かった。
テロテ、久々だなぁ~
あの日に海の中道行った人はラッキーだよね?
あの飼育員の方もなかなか面白くて・・・
テロテに淡々と接していくんだもん。
ご褒美にピーナツを投げたりさ・・・
でも着ぐるみ着てプールに飛び込んだ中居くんはプロだね。
ホント、仕事って辛いよな

でもいちばんのツボはCCB吾郎さん。
で、まさかのCCB再結成
新宿行きたかったなぁ。
笠くん、ヒデキさん、関口さん登場で、テンションが吾郎ちゃん以上に上がってしまいましたよ。
「テレビ見てて、あっ、笠くん出てる!」て思ったって言ってた関口さん・・・私も初めて見た時は「あっ、笠くん!」て思ったもんね~
米川くんと田口くんにも出てほしかったなって気持ちはあるけど、永久保存版だ~~
是非、今度はRespect 80'sのコーナーでお願いします

あと、宝塚歌劇との共演も素敵でした。
あの階段見ると興奮しちゃうんですけど・・・(爆)
ヅカ観劇から少し遠ざかってたけど、久々に行きたいなぁ。

自分の好きな人たちが共演してるのを見ると、めっちゃテンション上がるね~本当にスペシャルなスマスマでした
23:39  |  SMAP  |  TB(4)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.09 (Tue)

完全燃焼!?

東京から無事に帰ってきました。
帰りの飛行機めっちゃ揺れたなぁ

昨日、簡単にレポしましたが・・・
いつもよりも長い嵐との夏が終わっちゃったんですね
私のTimeコンのペンライトの電池が、本当にオーラスのアンコールの時に切れちゃったんですよ。それで更に切なかったり・・・タイミング良過ぎじゃね?
うらあらしの「風」、相葉ちゃんの涙にすっかりやられてしまったよ。
天井席で、智くんのソロだけは双眼鏡でガン見
かっこよすぎだ~~
前の列にいた中学生の男の子も智くんのソロだけは双眼鏡でずっと見てたよ。その子、潤くんの「チカヅキタイ」にもすごく盛り上がっててかわいかったっす。
オープニングの衣装に羽根飾りが付いてるのって、どうなんだろ??微妙にヅカっぽくて・・・(笑)ヅカだと新人さんクラスの羽根の量ですが
「LIFE」が京セラ初日だけで、あとの公演はカットだったんですね。
DVD化されてもこの歌は入らないってのは寂しいなぁ。
Hey Say JUMPのコーナーは完全にトイレタイムになってましたね。。。

まぁ、レポはできるだけ頑張りますわ。

2泊3日の東京、楽しかったです。
以下、どうでもいい東京旅行記です。
23:54  |  嵐ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.09 (Tue)

終わった~!

20071009000059
嵐の夏が終わりました。
オーラス盛り上がったよ~♪
相葉ちゃん、最後の挨拶で泣いちゃいました。
今日はオグさんもいらっしゃってて、最後まで見てましたよ!
うらあらしは『風』
なんか本当に夏の終わりにピッタリの曲でした。
アンコールは4回で大阪2日目と同じように『NA!NA!NA!』をやった後『感謝カンゲキ雨嵐』やりました。
『ファイトソング』のバンジーは潤くんでした!
今日、DVD収録してると言ってたので今から発売されるのを楽しみにしてます♪
本当に嵐の5人、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。楽しい夏をありがとうございました!
あ~次に5人に会えるのはいつだろう?それまで頑張ってこ!
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

MCレポ@京セラドーム2日目

Time-コトバノチカラ-
京セラドーム大阪2日目のMCレポです。

メモ読み取るのが大変でした(苦笑)
記憶違いあると思いますが、ま、こんな感じってことで・・・

なんとか東京ドーム、オーラス参戦できることになりました。
天井席だけど、Timeコンのファイナル楽しみたいと思います。
7日のチケット譲ってもいいよって方、いらっしゃったら連絡いただければと思いますm(__)m
00:52  |  嵐ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |