2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.30 (Thu)

パクパクの授業

相葉先生「パクパクの授業」

ここでは食にまつわる授業です

先生が給食を作ってくれるそうで、メニューは「ポークチャップ」

翔「チャップって、ケチャップのこと?」
相葉「そうです」
先生は先ほどの授業で自転車漕ぎ過ぎでバテ気味
給食当番の潤くんにパンとスープの用意を頼んでポークチャップ作り

豚肉(肩ロース)に薄力粉をまぶします
片面だけまぶして次の工程に移ろうとする相葉先生に
「両面やらなくていいんですか?」とツッコむ生徒たち
両面まぶすそうですよ
熱く熱したフライパンに油を入れて
玉ねぎ(1/4個を薄切り)とマッシュルーム(適量スライス)を入れて炒めます
ここで先ほどの豚肉を投入
肉は薄力粉をまぶすことで旨みをとじこめるそうです
二宮「フライパンから煙が出てるんですけど?」
フライパンを熱し過ぎたみたいです(笑)
肉と野菜を炒めてる間にソース作り
ケチャップ大さじ4杯、白ワイン大さじ1杯、水大さじ2杯
ウィスターソース小さじ1杯
ここで相葉先生がウスターソースのことをウィスターソースだと
思い込んでたことが判明
相葉「29年間すっとウィスターソースだと思ってた・・・」
この後、ずっとウィスターソースで弄られることになる相葉先生
ソースの材料をかき混ぜて、ここでポイントになる
りんごジュース大さじ3杯加えて混ぜます
りんごジュースを入れることで爽やかな甘みが出るそうで・・・
二宮「玉ねぎ、黒こげですよ!」
ウィスターソースのくだりが長かったため、材料を炒めすぎた模様
フライパンにかき混ぜたソースを加えて出来上がり
お皿に盛りつけてみんなで試食

相葉「はい、手と手を合わせて」
他の4人「な~む~」
相葉「違うでしょ!いただきますでしょ!」
「だって、俺らな~む~世代だもん!」
私は知らないけどお仏壇のはせがわのCMらしいです
もう1回、ちゃんと「いただきます」を言ってから試食

お肉がなかなか噛み切れない潤くん
翔「ケチャップとウィスターソースがいい感じ」
「パン旨いね!」
と口々に感想を言うメンバー
相葉「ニノ、拭いた方がいいよ」
顎にソースがついてたみたいで、それを拭いてあげる大野さん

相葉「皆さんは食材の気持ちになって考えてみたことありますか?」
ということで豚さんを訪ねて北海道へ
相葉「帯広十勝・・・あれ?十勝帯広?(笑)」とボケる相葉ちゃん
「食べている豚はどのように育てられてるのか?」を知るために
帯広にある平林牧場を訪ねる相葉ちゃん
美味しいソーセージを作るために豚を育てているという平林さん
1日12時間労働で豚を育てています
相葉ちゃんも生まれたての赤ちゃん豚を見せてもらったり
豚舎の仕事を手伝って
最後にこの日に出荷する豚に印をつけるという大仕事を任された相葉ちゃん
赤いスプレーを手渡されます
足元にすりよってなついてくる豚さんもいて決めかねる相葉ちゃん
相葉ちゃんが泣きそうな表情で豚さんを見ていて、つられて泣きそうになりました
平林さんの手助けでなんとか10匹の豚に印をつけて出荷しました

出荷後、平林さんに今の気持ちを聞くと「今日もいい仕事をした」と・・・
「美味しく食べてもらうために愛情かけて豚を育ててあげる」

今日、ここで食べた豚肉も相葉ちゃんが印をつけた内の1匹だそうで
「生産者の気持ちを知って食べるのと知らないで食べるのとでは違ってくると思うんです」

相葉「食べるって何?
今地球上の人口は69億人、これが2050年には90億人になると言われてます
こうなると食料が足りなくなって食糧不足になります
食糧不足を回避する方法は、ご飯を残さず食べること。
美味しいものを食べるというのではなく、食べ物を美味しく食べるようにすることが大切なのです」

「パクパクの授業」のまとめ
ごちそうさま ありがとう

次回は櫻井先生の「パチパチの授業」の予定です。


相葉ちゃんが左自然気胸で1週間ほど入院だそうで・・・
ゆっくり休んでもらって、早くよくなるといいなぁと思います。
来年公開のナレーション担当の映画も楽しみです!
00:36  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/1000-f1f38266

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
