2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007'10.21 (Sun)

マグロ研究会@GRAレポ1-①

今日から始まったGRA
今回は90分SPのため、2回(マグロ研究会&漬物研究会)に分けてレポします

相「ゴールデン・ラッシュ・嵐~!」
緑スーツで総合司会の相葉ちゃん、めっちゃテンション高いです
GRAは伊藤利尋アナウンサーとご一緒するみたいです。
伊藤「僕は個人的にはゴールデン・ラッシュ相葉だと思ってますんで・・・」
レギュラーに主婦代表御意見番として松居一代さん、ギャル代表御意見番として柳原可奈子さんが加わります。

相「今回のテーマは嵐のマグロ研究会!」
天然大間産本マグロ1匹が乗ったワゴンを押して他の嵐メン&ゲストの石原良純さん&梅宮辰夫さん登場。しかも『マグロ』と書かれたタスキをかけてるの。
翔「紹介が遅いよ!」
とのツッコミが・・・

ゲストの梅宮さんはマグロを実際に釣ることもあるほどのマグロ好きだそうで・・・
相「マグロとアンナさん、どっちが好きですか?」
梅「マグロ!(即答)」
石原さんはネギトロよりも鉄火巻きが美味いと力説。柳原さんに「扱いづらいおじさんが来ちゃった感じ~」なんて言われてました。
相「(嵐の)皆さんはマグロ好きですか?」
翔「もちろんですよ」
潤「好きだと言っても知識はないから」
相「知識ないよね?」
潤「今日はいろんなこと学べるわけでしょ?」
相「そうですよ。いろんなこと学べますよ。皆さん、頑張りましょうね!」
伊「他の4人はテンション低くないですか?」
翔「(相葉ちゃんは)テンション高すぎるんですよ」
柳「相葉くんはハメられてるの?」
相「ハメられてないですよ!スタッフからの熱烈的なオファーを受けてここに立ってるわけですよ」
柳「その空回り感を私たちが楽しめばいいんですか?(笑)」
相「おいっ!おかしいだろ!1回目なんだから優しくあたって!」

研究その1「マグロの部位を知ろう!」

用意したマグロを職人さんにさばいてもらって、マグロの部位を食べ比べようということで・・・
今回の大間産マグロは一切れが2000円するという高級なものだそうですよ。
職人さんがマグロ解体してる間に良純さんは嵐くんに大間の場所を教えてあげてました。それが体を使って青森の形を表現したりしてておかしいんですよ。

まずは大トロから・・・
総合司会の相葉ちゃんが試食することに。
メンバーから「伝えられないだろ!」とつっこまれてましたが・・・
大トロのにぎりを食べた相葉ちゃん
「絶句!」
結局、伝えられてないじゃん(笑)

他の出演者はクイズに正解したら食べられるという仕組みになってます。
Q「マグロは○○科の魚か?」

潤「魚に何科ってあるの?全然思い浮かばないんだけど・・・」
相「食べられないな!?」

わかった人は総合司会に耳打ちするんですけど、いろんな回答が出た中で
智くんの「アジ科」が近いということから次々と正解していく面々。
結局、智くん&松居さん以外は正解しちゃいました。
ちなみに正解は「サバ科」だそうです。

正解したみんなは大トロのにぎりを堪能してました。
本当に美味しそうだったよ~。
でも不正解だった2人分のにぎりが残って勿体無いということで、ギャル曽根ちゃんが登場して食べるという・・・
ギャル曽根ちゃんは「30分で183貫のにぎりを食べた」ことあるそうですよ

次の部位は「頭身」
超貴重な部位だそうです。1匹から5切れしか取れないそうで、総合司会が1切れ食べるので4人しか食べれないという・・・
バーナーで炙って、岩塩を振ってすだちを絞って・・・相葉くんの口の中に・・・
相「さっきの生と全然違うんですね」
潤「そりゃ、違ぇーだろ!炙ってんだから」
相「炙ってるから香ばしさが増すっていうか・・・」
これ、相葉さんは口の中にものが入った状態で喋ってるから「お行儀が悪くてすいません」のテロップが出てました(笑)

ここでクイズ
Q「マグロは○○時代から食べられてる?」
次々と回答していくんですけど、江戸時代と鎌倉時代という人が多くてこの2つじゃないというヒントが出されました。
結局正解したのはギャル曽根ちゃんだけでした。
ちなみに正解は「縄文時代」だそうです。
ギャル曽根ちゃんが1人で4貫食べてました。

次は大トロのひっかき
大トロのいちばん脂ののってる部分をひっかいて、軍艦で食べることに。
良「これは試食なしで!」
相「それはダメなの!試食はマストだから」
ということで、この軍艦もまずは相葉ちゃんの口に・・・
相「(さっきと)全然違う!みんながバラバラだから・・・」
翔「お前の声がバラバラだよ」
(これも食べながら喋ってるんですよ)
相「みんなバラバラだから、それぞれがそれぞれの働きをして、喧嘩しないでマッチングしてます」
翔「えっと・・・何と何がマッチングしてるの?」
ホント、わかんないですよね・・・

Q「マグロは海の中で時速○キロで泳いでるか?」

ちょっと端折っちゃいますが・・・
正解は「時速80キロ」だそうです。
餌を追う時は時速160キロで泳ぐこともあるらしいです。

翔くんなんて、75キロとか言ってたので惜しいところだったのですが・・・
正解したのは梅宮さん、良純さん、ギャル曽根ちゃんでした。

次はカマトロ
試食した総合司会のコメント、何言ってるかわかんなかった(苦笑)
相当美味しいらしいですけどね。

Q「マグロの稚魚は通称、何と呼ばれてるか?」

ヒントはほとんどの人が知っている名前だそうで・・・
この段階で初めて答えを知った総合司会が「へぇ~」って驚いてました。
相模湾周辺で呼ばれてる名前だそうで・・・

智「メダカ」
相「(苦笑)」
伊「リーダー、マグロの稚魚がメダカってのはないと思います」

次のヒントは「おばあちゃん家によくある」
ここで潤くん、良純さん正解。
翔「孫の手?」
相葉ちゃんにはたかれてたよ
やっと、ここで智くんも正解(今日初めて!)

次のヒントは「お酒に合う」
翔「漬物石」
なんて珍回答まで出ちゃったよ。

伊「体で表現すると?」
相「難しいこと言うなぁ」
なんて言いながらもやってました。
そこで潤くんが相方の形もやったり・・・
「ピリ辛でおいしい」のヒントで松居さんも正解。
ずっと何も食べれなかった智くんと喜びを分かち合ってました。

ちなみに正解は「柿の種」でした。

カマトロの炙り・・・食べた潤くんは踊っちゃってました。
相「踊っちゃうよね?」
潤「これ、いちばん美味いわ」
やっと食べれた智くん&松居さんは寿司で乾杯なんてしちゃったり・・・


日本全国マグロ料理選手権

相「説明してください、伊藤さん」
メンバーから「お前が説明しろよ」との総ツッコミが・・・
要するにですね
日本全国のマグロ料理を試食してランキングを付けるという企画です。

今回の5品は

手こね寿司(三重県)
味噌煮込みネギマおでん(愛知・名古屋)
マグロの尾肉ステーキ(東京・築地)
大間のマグロづけ炙り丼(青森・大間)
マグレーヌ(神奈川県・三崎)

手こね寿司
マグロの赤身を醤油などで漬け寿司飯を合わせたもので、考案したのは地元の漁師さんと言われてるそうです。

試食した出演者も美味しいと絶賛してました。
とりあえず、この段階では1位に設定。

味噌煮込みネギマおでん
名古屋の八丁味噌で煮込んだネギマおでん。ネギマの「マ」は本来はマグロの「マ」だそうです。

翔「マグロ自体はパサパサしてるけど、ネギと一緒に食べるとネギに沁み込んだダシが出て、トータルで美味い」
潤「すいません、次から櫻井くんがその立ち位置(総合司会)がいいと思います」
相「ここは譲れませんよ」

マグロの尾肉ステーキ
スジが多い尾の肉を焼く事で柔らかくジューシーに仕上げてる一品。

試食したメンバーも絶賛で、
潤「これが1位だな!」
翔くんの笑顔もすごく幸せそうでした。

大間のマグロづけ炙り丼
特製のタレに漬け込んだマグロを軽く炙った八戸駅の人気駅弁で、値段は1680円だそうです。

柳原さんが食べてる皿から貰って食べる相葉ちゃん
潤「お前、司会やれよ!」
相「これ、柔らかい!」
潤「伝えて!」
相「これ、めっちゃ美味いよ」

梅「マグロの脂くささが出てるから・・・」
相「それはいい意味で?」
梅「悪い意味で・・・」
良「駅弁としては美味いよ」
智「これは新幹線で食べると美味い」

マグレーヌ
フランスの伝統菓子マドレーヌにそぼろ状のマグロを入れたもので1個170円だそうです。
1日150個売れてるらしいですよ。

潤「(材料が)小麦、砂糖、マグロってなってるよ」
翔「(試食して)マドレーヌだよ」
相「違います。マグレーヌです」
潤「めちゃくちゃ美味いんだけど、なんかちょっと違和感のある固さがある」

今回の選手権のランキングは
1位「マグロ尾肉ステーキ」
2位「マグロ手こね寿司」
3位「味噌煮込みネギマおでん」
4位「大間のマグロづけ炙り丼」
5位「マグレーヌ」
という結果になりました。
マグレーヌ、ちょっと興味あるかも?(笑)


解体したマグロの残りの部分を全部使って先程のコーナーに出てた職人さんに寿司を握っていただくことに・・・
相「(寿司が)何貫できると思いますか?ここで問題だよ~!」
潤「またクイズなの?」
相「今、ちょっと勝手に自分で作ったんです」
翔「自由すぎるよ、お前!」

みんなの回答はですね
ニ宮「500」
ギャル曽根「1万」
梅宮「2000」
石原「800」
松居「1200」
柳原「1200」
櫻井「2500」
松本「1300」
大野「1000」

相「正解は?」
伊「わかんないって」

とりあえず、この後、漬物研究会になるので、ここで一旦UPします。
疲れた~~!
この正解も気になりますよね??(笑)
続きは早くて明日の夜やります・・・できるかなぁ??(不安)


スポンサーサイト
02:02  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/614-f355df62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |