2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007'10.22 (Mon)

漬物研究会@GRAレポ1-②

続いては「漬物研究会」編です。

潤「正直言っていいですか?さっき、マグロだったじゃないですか?それと比べるとちょっと地味かな?」

今度は「漬物」と書かれたタスキをメンバーはかけてます。

辰ちゃん漬けのお店をやってる梅宮さんは漬物好きなのはもちろんですが、良純さんも好きだそうで・・・
相「(漬物と)天気予報とどっちが好きですか?」
良「そこと比べるの?・・・あのね、漬物の方が多分裏切らないと思うよ(笑)」

研究その1「漬物の種類を知ろう!」

梅宮さんがよく通うという築地市場の中川屋さんというお店の人気漬物ベスト3から・・・
第3位「山形県 青菜(せいさい)」
第2位「宮城県仙台 長なす浅漬け」
第1位「宮崎県 新楽京(らっきょう)」

ちなみにいちばん高価な漬物は奈良漬だそうです。

翔「漬物の定義って何なんですか?」
漬物とは、塩・砂糖等の圧力で野菜の細胞を壊して味を付け、保存性を高めたものだそうです。

まずは高級奈良漬をかけた問題から・・・

Q「ヨーロッパでは日本の漬物のことを野菜の○○と呼んでいるか?」

ヒントは漬物に含まれてる成分が答えのポイントになっているそうで、最近松潤がよく食べてるとか・・・
このヒントでニノが正解。
潤「俺、食ってる?」
ニ「最近よく食ってる!俺も最近よく食ってるなぁって思ってたの」
翔「ラーメン」
相「野菜のラーメンじゃない!」
翔「だってさっき食堂で食べてたもん!」
ギャル曽根ちゃんの「コーンフレーク」って答えから、ホテルの朝食バイキングでコーンフレークの横に置いてあるというヒントが出されて、翔くんと潤くんも正解しました。

答えは「ヨーグルト」で、発酵を伴うタイプの漬物にはヨーグルトと同様に乳酸菌が含まれていることからヨーロッパでは「野菜のヨーグルト」と言われてるそうです。

ここで試食なんですけど、クイズで答えられなかった智くんも何故か食べてました。
相「リーダー、どうですか?」
智「日本人で良かった~!」

ちなみに奈良漬にはビールと同じくらいのアルコールが含まれてるそうで、奈良漬を食べ過ぎて車を運転すると飲酒運転同様になっちゃうこともあるみたいですよ

潤「漬物って奥深いね!」
相「知らない事いっぱいあるよね!」
潤「全然知らないね。だって、ヨーグルトの代わりにこれ食べればOKなわけでしょ?朝。ご飯と一緒に食べれるわけじゃん!ヨーグルトはご飯と一緒に食べれないじゃん?」

続いてはゴーヤ漬けをかけた問題。
Q「人名から名づけられた漬物は?」
これは私も知ってるよ~
梅宮さんも即答でした。

ヒントは名字。
ニノもすぐに正解でした。
ニ「潤くんは知ってますね。僕、出会ってるの見たことあります」
潤「えーー!?」
ニ「何かしらの形でですよ」
智「俳優?」
相「来い!来い!」
智「いちかわ漬け?」
ニノと相葉ちゃん爆笑でした。
潤「俺の高校の同級生だよ」
相「いちかわくん?(笑)」
伊「ちなみに江戸時代の人です」
潤「直接会ってるわけじゃないんだよね?」
相「2ショットなんてありえないでしょ?」

とりあえず、翔くん、潤くんも正解しました。
正解は「たくあん」です。
江戸時代に沢庵宗彭という臨済宗のお坊さんがいて、徳川家光が寺を訪れた際に出した漬物を家光が気に入って「沢庵漬け」と名付けたとのこと。

ちなみにゴーヤの漬物とは、ゴーヤをレモンで漬けることで苦味がなくなり食べやすくなるそうです。
食べれない智くんが切ない表情で試食してるみんなを見てるの。
伊「リーダーが泣きそうになってるんですよ」
智「ゴーヤはご飯に合うんですか?」
一同(笑)

研究その2「日本全国の漬物を知ろう!」

日本全国の漬物から10種類を試食。
北海道の松前漬、秋田のいぶりがっこ、山形の晩菊、
長野の野沢菜は何故か3種類
その内の1つは辰ちゃん漬けだということで、
相「梅宮さんが見事辰ちゃん漬けを当てることができたならば、今、ここで15秒間辰ちゃん漬けの宣伝をしましょう!15秒の宣伝がかかったアンナチャンス!」
翔「何だ?それ」
梅宮さん、見事正解
相「梅宮さん、正解なさったのでこの辰ちゃん漬けを15秒宣伝させていただきたいと思います。僕がしましょうか?」
潤「お前がするの!?」
なんてこと言ってましたが、ここはもちろん梅宮さん本人が宣伝しました。

東京のべったら漬け、京都のすぐき漬け、和歌山の梅干、広島の広島菜漬、高知のピーマン漬け、宮崎の日向かぼちゃの味噌漬が紹介されてました。
(漬物の解説などもあったのですが省略させていただきます)

翔「ピーマンがすごい美味いです!」
潤「うめー!ピーマン!」
このコーナーではピーマンの漬物が大絶賛でしたよ。

研究その3「漬物の作り方を知ろう~ぬか漬け~」

愛媛県の松屋旅館で200年守り続けたぬか床で漬けた漬物を試食するメンバー。

翔「ぬか漬けっておばあちゃんの家の匂いしない?」
みんな美味しそうにぬか漬け食べてました。

研究その4「漬物の作り方を知ろう~浅漬け~」

ここで、松屋旅館の大氣さんから簡単な浅漬けの作り方を教えてもらうんですけど・・・
(レシピ省略します。ちなみに白菜の浅漬けでした)

相「もう毎日、ずっと漬物やってるってことですよね?」
大氣「そんなでもないですけどね」
相「そんなでもないですね!?」
失笑してるメンバー。
潤「なんで、今日そんなに外れるの?」

マグロ研究会の続きです
マグロ1匹から何貫のお寿司が出来るかってやつですけど・・・
マグロの寿司がいっぱい乗った台が出てきましたよ。
ちなみに964貫の寿司ができたそうです
今日の出演者みんなで食べることに・・・

相「みんなで食べません?あの、スタッフさん、みんなでね!カメラも置いて!みんなで食べましょうよ!こんな大トロ食えねーよ!?」
スタッフさんをニノちゃんも手招きしてましたよ。
寿司おいしそうでした。
職人さんもお疲れ様でしたね

ライブDVD告知
翔「僕たち嵐が記念すべき初のドーム単独公演を収録したライブDVDが17日に発売されましたー!」
ニ「3年ぶりのライブDVD」
相「新たにですね、『Love so sweet』と『We can make it!』も収録されております」
潤「スペシャルパッケージには40ページのライブフォトブックレットも付いております」
智「Youたち、買っちゃいなよ!(笑)」

次回のGRAは「カレー研究会」でゲストは榊原郁恵さんです。

今回のレポ、かなり端折っちゃってる部分多くてスイマセン
「まごまご嵐」と違って、5人がたっぷり見れるのは嬉しいですよね??
テンションの高い相葉ちゃんの司会も面白いです。
放送地域も少し増えたみたいですが、レポはやれる範囲でやっていきますね。
スポンサーサイト
00:55  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして
初めて書かせてもらいます。

私はnekoと言います。
歳はあなたよりずうっと↑ですが、
宜しくお願いします。

2005年頃から大野くんのとりこに
成ってしまいました。
そこで、大野くんの事を書いている人を
探しているうちに此処へ辿り着き
毎日のように見させて貰っています。

私は宮城県に住んでいます。
なので、まごまご(終わった)のバニラ気分
は放送されません。
あなたがレポしてくれたコメントを
此処で読ませてもらうのが今の楽しみです。
結構こまめに書いてくれるので、
嬉しい限りです。
番組がGRAに成り大変かと思いますが
出来る時でいいので、レポお願いします。
neko | 2007年10月25日(木) 08:31 | URL | コメント編集

>nekoさん
コメントありがとうございます。
レポも楽しんでいただいてるみたいで嬉しいです。
テレビ番組のレポって、私の拙い文章だけでは伝わらない部分もあるかと思いますが、できる範囲で続けていきたいと思います。
これからも宜しくお願いしますm(__)m
toppo | 2007年10月25日(木) 23:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/616-c08e6c93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |