2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007'10.27 (Sat)

カレー研究会

2回目のGRA・・・今回のテーマはカレーです。
ゲストは榊原郁恵さん。

相葉「今回はカレーです!カレーって聞くだけでね、よだれが出ちゃうという嵐の皆さん、本当ですか?」
嵐「本当です!」(ちょっと言わされてるっぽい感じ?)

今日のカレーの先生(?)はカレーに関する書物をたくさん書かれてるという井上岳久さん。
相葉「どれくらい好きなんですか?井上さんはカレーを」
井上「全国いろいろ食べ歩いてましてだいたい2万食くらい・・・」
ニノ「2万?」
伊藤アナウンサーの解説によりますと、先生は39歳で、2万食ということは、1日2食カレーを食べている計算になるそうです

カレーのルーツを食べましょう
まずは日本のカレーの歴史を学びます。

「1860年・・・日本初!!辞書「増訂華英通語」の中で福沢諭吉がカレーを紹介」

伊藤「福沢諭吉と言えば、慶應大学」
相葉「慶應大学と言えば櫻井くん!知ってました?」
翔「振られても・・・(苦笑)辞書でしょ?辞書は読んだことないです」
相葉「読んだことない!?はい!ここで問題!」
翔「これ問題?」
相葉「いや、別に・・・」
ニノ「なんだよ!お前、水をさすなよ!」
翔「そわそわするだろ!お前!」
相葉「アドリブの・・・(笑)CURRYと書いて福沢諭吉さんは何と読んだでしょうか?」
誰もわからなかったのですが、正解は「コルリ」とのことです・・・ちょっと余談?

「1872年・・・『西洋料理指南』に日本初のカレーレシピ掲載」

相葉「はい!ここで問題です」
ニノ「これは本当の問題ね?」
相葉「これは本当の問題です!」

ということで、ここで問題。答えられたら日本最古のレシピで作ったカレーを食べられるということで・・・

相葉「カレールーツ発見!」
それって、「世界ふしぎ発見!」ですよね?相葉さん!

Q「日本でいちばんカレーの消費量が多いのは何県?」

翔くんがいちばん最初に回答したのですが・・・
伊藤「ですよ!」
翔「北海道!」
相葉「北海道・・・県じゃないです!」
ということで、不正解
次々とメンバーが回答していくのですが、みんな不正解
相葉「これ47回やんのかな?
ヒントに日本海側の本州というのが出されて
相葉「じゃあ、体で表現してあげるね
と言って、まずは相葉ちゃん、軽くジャンプして、そして手で何か取るみたいなことをやるの。
これでニノちゃん正解(さすが!)
榊原さん、松居さん、最後に翔くんも正解!

答えは「鳥取県」
翔「(相葉ちゃんのヒントが)実は逆なんだよね!鳥取る県になっちゃってるんだよね!?」
翔くんの言葉に頷いちゃったりしたけど、鳥取るで合ってるじゃんね?
ちなみに鳥取県はらっきょうが名産だそうで、カレーの付け合せに食べることが多いということと、共働きの家族が多くて作りおきできるカレーを調理することが多いからカレーの消費量が多いそうです。

正解者は日本最古のレシピカレー試食。
一見するとシーフードカレーっぽいんですよ、カキとかエビとか入ってて・・・
翔「魚介の味凄いね!」

レシピによりますと・・・
ネギ、生姜、ニンニク、鶏、エビ、鯛、カキ、そしてなんと赤蛙が入ってるんだって
松居さん以外の出演者、ひいてました
今日のカレーにも入ってたっぽいですよ

「1908年 カレー南蛮誕生
1927年 カレーパン誕生」

1908年、中目黒のお蕎麦屋さん「朝松庵」で洋食人気に対抗するために考え出されたのがカレー南蛮だそうです。
1927年、カレーパンが誕生したのは江東区にある「カトレア」というパン屋さんで発売されて、今でも1日千個売れるという人気商品だそうですよ。

まだこの時点ではあまり家庭で作られる料理ではなくて、普及するきっかけになったのが・・・
「1968年 世界初!!レトルトカレー発売」

昔のパッケージの「ボンカレー」、沖縄だけは発売当初のパッケージで今でも売られてるそうです。

「1992年 世界初!!宇宙飛行士毛利衛さん、レトルトカレーを宇宙へ持って行く」

日本のカレーは他国の宇宙飛行士にも大人気だったそうで、2000年には若田光一さんも宇宙へカレーを持参。
その時のカレーが五島軒の「函館 昆布カレー」だそうです。
「2003年 北海道で生まれたスープカレーが全国的にブーム」
ニノ「これは聞いたことありますね!」

次の問題は五島軒の昆布カレーをかけての問題

Q「辛いカレーを食べた後、辛さを抑えてくれる魔法の食べ物は何?」

潤「俺、知ってる!聞いたことあるもん・・・ヨーグルト」
相葉「違います」
榊原さんも「ヨーグルト」って答えて不正解。
伊藤アナから「今お答えになった物の成分は入ってます」とのヒント。
智「福神漬け(笑)」
相葉「(笑)福神漬けではありません!」
ニノちゃん、ウケまくり、潤くんは「ドンマイ!」って感じで智くんの背中を叩いてました。
柳原さんがいちばん最初に正解。食べたいものと言っただけとか・・・
結果、翔くん&智くん以外は正解しちゃいました。

正解は「アイスクリーム」なんですって
アイスクリームは辛さの刺激を冷やして抑え、糖分などが辛さを和らげてくれるそうです。

正解者は昆布カレーを試食。
おでんに入ってるみたいな昆布がカレーに入ってるみたいで・・・

相葉「昆布の味しますか?」
潤「するする!鼻に抜けるのが昆布の香りが凄いする」
松居「昆布がトロトロなんですよ」
食べれない2人は「?」って感じの表情で試食してる人たち見てるの。
ニノ「先生!さっきからすごい櫻井くんに見られてるんですけど・・・」
相葉「櫻井くん!」
翔「今ね、僕、対策考えてたんだもんね!約束したの、僕ら2人で」
智「うん」
翔「僕ね、明日仕事で北海道行くから買ってくるよ~ってね!」
智「ありがとう!」

五島軒の昆布カレー、あんまり物産展でも見ないような・・・
五島軒の普通のカレーも充分美味しいんですけどね。食べてみたいなぁ。

隠し味 これな~に!?
次は隠し味の研究です。

コクを出す隠し味は「しょうゆ、ソース」
深み(苦み)は「インスタントコーヒー、チョコレート」
酸味は「トマト、酢」
香りは「クミン、カルダモン」
辛みは「唐辛子、黒コショウ」
甘みは「リンゴ、バナナ」

ここで出演者にはカレーが配れていて、そのカレーをよりスパイシーにするために隠し味に何が使われてるかがクイズに。
正解者先着3名にはカレー専用のお米(華麗舞)を貰えることに・・・

翔くんがいちばん最初に回答。
翔「アーモンド」
残念ながら不正解。
「スーパーでは売ってないかもしれないけど、家庭にはある」ってヒントが出て松居さんが「歯磨き粉」って答えると、正解ではないけどそういう感じだそうで・・・

潤「うがい薬」
相葉「じゃないけど、路線的には近くなってきた!」
ここで「体には基本的にいいもの」とヒント。
翔「カゼ薬」
相葉「じゃないんだな~」
智「塩」
相葉「今の流れ汲んで!もうちょっと!」
智「(笑)」
ニノにも何かつっこまれてました。(聞き取れなくてスイマセン)
ここで榊原さんが正解。
榊原さんからのヒントで、「隠し味に使われるのは意外ですよね!(イを強調)」
これで翔くん正解。
リーダー、挙手して相葉ちゃんのとこに言って答えるんだけど・・・
智「うがい薬」
相葉「それ、前にも言った」
結局、ニノちゃんが正解しちゃいました。

答えは「漢方の胃腸薬」
すごく意外な答えだけど、ターメリックはウコンだったり、グローブはチョウジ、シナモンはケイヒっていうふうにスパイスは漢方薬みたいなものだそうで・・・

相葉「今日はカレーをいろんな角度から研究してきたわけですけど、ゲストで来ていただいた郁恵さんどうでした?」
榊原「体にいいのかな?カレーってって思いましたね。試食、ちょこっとだけしたのに体が熱くなっちゃって元気になっちゃった感じがあるんだもん」
相葉「リーダーはどうでした?」
智「いや~、カレーって深いですね!」
伊藤「リーダーは極端に耳うちの答えが苦手みたいなんですよね」
智「○Xとかにしません?今度から(笑)」

次回のGRAのテーマは「書道」だそうです。
予告で、メンバーが真剣な表情で書道してたよ~。
それだけでも充分、カッコイイです
スポンサーサイト
22:30  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/620-f75c9b3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |