2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007'11.03 (Sat)

書道研究会@GRA

今日のGRA、微妙にいつもより早めに放送始まってたみたいで、ちょっと途中からになっちゃいました
ま、今日の先生の紹介から録画できてたので大丈夫かなぁ??

最初にお断りしておきますが、今回は書道研究ということで、出演者みんな書を書いてるんですけど、このレポで画像お見せすることができないので、内容が伝わらないかもです
出演者の反応やコメントから想像しちゃってくださいな・・・て無理ですよね??

今日の先生(高岡先生)の作品の披露(ここから録画できてました
先生は「絆」って文字を書いてました。
見た瞬間、みんなが「うわ~」って言うくらい見事な書でしたよ。


翔「左端っこのはねてる墨すらカッコイイもんね!」
高岡「これも全部含めて作品です」
嵐「すごいわ~」

相葉「櫻井くんは気付いてるかどうかわかんないですけど、不自然な間ありますよね?」
画面左からニノ、翔くん、智くん、潤くんって順番に座ってて、翔くんと智くんの間が少し空いてるんですよ。
伊藤「これはですね、実は松本さん、大野さんは書道の段をお持ちでございます」
相葉「こちら(ニノ&翔)は?」
伊藤「普通の方です」
ニノ「普通ですよ、どう考えたって!言わなくていいよ」

今日の先生は他にも芸能人の書道の達人?がいらっしゃってて・・・
まずは番組レギュラーの松居一代さん。
嵐に手紙を書いてきてました。すごく達筆!

潤「はい!はい!俺、こういうの書きたいんですよ!」
松居「字はね、心なんですよ。私、毎日毎日、朝、早朝に書いてるんですけど、心のコンディションで字が違うんですよ」
嵐「へぇ~」

そして続いては書道7段の片瀬那奈さん。
片瀬さんは「愛」という字を書いてきてました。
相葉「上手い!」
伊藤「字は人を表すと言いますから・・・」

次は書道5段の山咲トオルさん。
山咲さんの書は「誠」
相葉「字、男らしいですね!」
山咲「オッサンなんですよ」

そして書道7段のアンガールズの山根さん。
ニノ「すごいな、山根さん!マジで?」
山根さんの書は「梵」
嵐のメンバー、みんな近くまで見に行くの。
相葉「7段?」
山根「何?みんな、こんな寄ってくるんですか?」
相葉「先生に聞いてみましょう!素人なんで正直に言ってください!山根さんの字はどうなんですか?」
高岡「・・・・・・微妙な・・・」
嵐メン、爆笑

お次は嵐メンバーの実力を見てみることに・・・
潤「先に言っといていいですか?久々に書いたんで、有段者、有段者ってハードル上げられるとすごい困るんですけど」
伊藤「でも手元の資料によると、この企画は松本さんから出てきた企画ってことなんですけど?」
潤「はい、大人になると結婚式とかもそうだし、なんか自分で字書かなきゃいけない機会とか増えるじゃないですか?だからちゃんと一度教わっておきたいなと思って・・・」
相葉「これが有段者の発言ですか?この向上心すごくないですか?それに比べて、お前ら何なんだ?」
翔「(笑)だから、何で俺らは何もできない立ち居地になってんだ?」

嵐のメンバーにはあらかじめ好きな言葉を書いてもらってるそうで・・・

相葉「二宮くん、好きな言葉を書いてくれたんですね?」
ニノ「いちばん書いたであろう字を書きましたよ」
ニノの書は「春」

翔くんは「和」
これが、めっちゃ線が細いの
ニノ「細いな!細いよ、お前」
翔「俺も見て思う。細いなって(笑)」

智くんは「暴」
これにはみんなが「お~っ」って感嘆の声をあげてました。
柳原「上手いね」
相葉「上手いね」
智「僕、字書きやすいやつと書きづらいやつがあって、こういうやつ書きやすいんですよ」
ニノ「有段者的な感じすますね!」

最後に潤くん
潤「漢字と言えばこれかな?って・・・」
書いてた文字は「嵐」
相葉「これ、有段者ですよね?」
高岡「もう少し努力を・・・」

メンバー4人の書に高岡先生が段付け。
潤くんは初段
智くんは「この中でいちばんお上手なので・・・」ってことで3段
相葉「次、櫻井くんは?(笑)」
翔「なんで、お前、俺の字見て、そんなに笑うんだよ!?笑うポイントを教えろよ!」
と立ち上がる翔くん
ニノ「座れ!先生が言うから座って!」
と翔くんの腕を掴んで座らせるニノちゃん。
翔くんは4級ってことに・・・
ニノは2級ってことになりました。

伊藤「あの『和』がいちばん低いってことで?」
高岡「そうですね・・・お上手なんですけど・・・」
翔「いいですよ!上手じゃないですから!(笑)」

ちなみに番組レギュラーの柳原さんは6級ということで・・・
(↑これ、番組の冒頭でやったのかな?どうなんだろ?)

この後は、書道の先生方と嵐メン&柳原さんがマンツーマンで書道のレッスンをすることに。
組み合わせはクイズに正解した人から好きな先生を選ぶことができるの。


Q「墨をする時に人間の体の○○を入れると泡立たずにキレイにすれる?」

ニノ「つば!」
翔「髪の毛」
2人とも不正解
ここでヒント「これが無くても人体に影響はない!」「上半身にある」と・・・

これでニノが最初に正解。
相葉「大きさ的には米粒程度かな?」
続いて智くん正解。
翔「乳首」
相葉「乳首ないと困るだろ!?」
柳原「米粒程度じゃないし・・・」
柳原さん、潤くんが続いて正解。
最下位は翔くん。

正解は「耳あか」だそうですよ

先生指名結果は・・・
ニノは意外に男らしい字を書く山咲さん
智くんは仲良しの松居さん
柳原さんは女性らしい字を学ぶために片瀬さん
潤くんは高岡先生
最後の翔くんは山根さん

ニノ「すいません。隣の人(翔くん)が松本くんが(高岡)先生を選んだ瞬間、『まぁ、そうだよな』って(笑)」
相葉「選択肢ないからね!『宜しくお願いします』は?」
翔「宜しくお願いします」
はい、翔くん、よく言えました

これから練習タイム。
メンバーが先生の指導を受けながら書道の練習。
翔「ウチの先生、ハンパじゃないですよ!」
伊藤「ハンパじゃない二の腕の細さですからね!」
マジで山根さんの腕細すぎる

先生の指導ポイントは
★ニノと組む山咲先生は
・雑な止めの部分をしっかり書く
・払いの部分を丁寧に払う

★翔くんが仕方なく指名した山根先生は
・大人の文字を書こうと楷書に挑戦
・つくり(口の部分)を小さく書き、全体のバランスを大切に

★柳原さんと組む片瀬先生(ちなみに「服」という字を書くそうです)
・「月」横棒を少し斜めに小さく書く
・払いをしっかり止めて丁寧に払う

★息子のように智くんを教える松居先生
・一画一画を落ち着いて丁寧に書く

★本当に有段者?と疑問が残る潤くんを教える高岡先生
・風の右側の部分は滑らかなカーブを描く
・風の中の部分を少し小さめに書く

↑ほぼナレーション通りなので・・・
ちなみに私も有段者(たしか3段まで行ったの)なんですけど、多分、潤くんみたいな書を書いてしまうと思います。(フォローになってないし

最後は清書。
これがね、1人ずつ、みんなが見てる前で書くという絶対緊張するだろ!?的な状況なの。
相葉「それでは、本日どれだけ人間として成熟したのか、書を書いていただきましょう!」

まずは智くん
相葉「リーダー、自信の程はどうですか?」
智「すごいやりづらいですね」
書いてる途中でも
智「緊張すんな、これ」
他のメンバーも「おい!おい!」とか「ウォ~イ!」とかって冷やかすの
でも無事に書き上げました。
相葉「リーダー、どうでした?」
智「マジで、ここ立ったら覚えてろよ!」

次は柳原さん。

続いて翔くん
相葉「櫻井くん、いい顔してますよ、今!」
ニノ「いいよ!」
翔「(苦笑)ホント、緊張するね!」
翔ちゃん、めっちゃ上手くなってるよ~
翔「山根先生がね・・・ありがとうございました」

次はニノ
相葉「自信はありますか?」
ニノ「自信しかありませんよ」
山咲「失敗したら喰う!」
ニノ「(爆笑)え~!?ちょっと待って!」
書き終わって
ニノ「練習以上のものが出たと思います!」

最後は潤くん
緊張してたのか、最初の一筆がなかなか書けないの。
途中もちょっと躊躇ってるとこがあったり・・・

この清書するところ、本当にメンバー真剣な表情で臨んでました。時々アップの映像になったりするんですけど、みんなカッコイイです

最後は本日の成長発表。
まずは智くん
松居「人生に打ち勝つぞ!って感じの字だね!」
相葉「魂こもってる感じしますもん!」
高岡先生の評価は「5段」でした。

柳原さんは6級から1級に。

お次は翔くん
相葉「先生、字見てどうですか?」
高岡「書いておられるのを見てて、リズムがすごい良くて」
翔「リズム?」
高岡「書はリズムなんですよ」
翔くんの結果は初段に!

ニノは1級に。

最後は潤くん
潤くんの最後に書いた書を見た瞬間、失笑の嵐!?
潤「なんだ、なんだ、この空気?」
伊藤「書をやってらっしゃる方々のリアクションを見てください」
松居「観測史上ないような嵐がウワッて来た感じで力はすごくある!」
山根・山咲・片瀬「そう!」
潤「なんで俺フォローされてんの?」
相葉「先生どうですか?」
高岡「バランスは崩れてるんですけど、1個1個の線はすごく力強いんですよ」
相葉「正直に言ってくださいよ!こちら、30分頑張った松本くんの字、これだったらどのくらい付けますか?」
潤「お願いします」
高岡「1級です!」

最後にオチ(?)がついたところで番組終了。
結果を聞いた瞬間にコケるメンバーでした

練習時間は30分だったみたいだけど、翔くんの成長ぶりが素晴らしかったです。最初が低すぎたっていうのもあるかも?だけど・・・
ニノちゃんの書、レポであっさり流しちゃったけど、可もなく不可もなくって感じでした。でも練習後はやっぱり上手くなってましたよ。
智くんはさすが!!って感じでした。
潤くんのは、多分「嵐」って文字が難しかったと思うよ、うん。(全然フォローになってないな!?)

来週のGRAは「和菓子研究」です。

スポンサーサイト
23:04  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

難しいレポありがとうございます。
先週来週は書道って言ってたから、
早く様子が知りたくて、
金曜日(曜日が分からなく成り)から何度も覗いていました。
本当は映像が見たかった。
特に大野くんが書いてる所。
neko | 2007年11月04日(日) 18:11 | URL | コメント編集

★>nekoさん

画像載せられなくてごめんなさいね。
ホント、映像がないとよく様子がわかんないですよね?
大野くんが書いてる所、真剣な表情してて素敵でした♪

GRAのレポはやれる時は土曜の深夜にUP目標でやってます。2時間以上かかっちゃうんで、途中で中断して日曜に持ち越すこともあるけど・・・(^^;;
月曜になってもUPできてなかったら、その週はレポできなかったんだなって思ってくださいませ(爆)
toppo | 2007年11月04日(日) 23:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/627-0bf3d1c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |