2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.17 (Sat)

宮崎県知事研究@GRA

今回のGRAは東国原英夫・宮崎県知事をゲストに迎えての宮崎県知事の研究です。

相葉「宮崎県知事研究会~!・・・東国原さん、嵐のこと知ってますか?」
東国原「存知あげておりますよ!」
相葉「ホントですか?嵐の曲、知ってる曲ありますか?」
東国原「『嵐の探偵団』とか・・・」
櫻井「そんな曲ない!(笑)」


東国原知事に1日密着

朝9時に公用車で県庁に出勤する宮崎県知事。
ここでいきなり問題が・・・

Q「登庁して一番最初に行うことは?」
潤「タイムカードを押す」
相葉「バイトじゃないから!」
柳原「ドーランを塗る」
相葉「家で塗ってくるから!」
東国原「(笑)塗ってない」
櫻井「知事が登庁してやることなの?それとも東国原知事独特のことなの?」
相葉「独特のことですよ」
ここでニノちゃん、正解
ニノ「ホントなの?これはカガミだろうな!」
松居さんも正解
櫻井「朝礼の挨拶」
相葉「学校じゃないから」
智「チップをあげる」
相葉「欧米じゃねーから!・・・そこまでー!」
ということで、タイムアウト。

正解は集まっているツアー客の方と記念撮影するんだそうです。
1日1000人~1500人の方が訪れるそうですよ!東国原知事のおでこに触ると幸せになるという都市伝説まであるそうです。。。

1日密着に戻って・・・
知事は記念撮影後は知事室で様々なお客さんの表敬訪問や取材など、分刻みのスケジュールをこなしていくそうです。

またまた問題。
Q「知事が就任して一番初めに制定した条例は?」

翔くん、すぐに正解。相葉ちゃんとハグしてました。
ニノ「だってニュースやってるもん、あの人!」
得意げな表情の翔くん。
伊藤「ちょっとインテリ感出しましたね」
柳原「テレビの局を増やす」
相葉「違う!スカパー入れ!」
ヒントは経費削減のための条例
ここで松居さん正解。
相葉「ここまで言えばわかるでしょ!」
ニノ「わかんないよ、テレビ無えもん、ウチ!」
続いてのヒントは年間1100万円の経費削減になった
ここで潤くんも正解。
潤「今まで結構当てずっぽうで当たって『お~!』ていうのあったけど、これ当たると『よし!』て思う」
そして、テレビの無い(笑)ニノちゃんも正解。
ここでタイムアウト。

正解は知事の給料を20%減額したそうです。ちなみに月額124万円だったのが99万2千円(手取りは80万くらい)になったそうです。
ですが、宮崎県では裏金の不祥事が発覚したため、11月は給料80%カットで24万円くらいだったそうです

相葉「知事は、今、宮崎に家を建ててるんですか?」
東国原「買ったんです、マンションを。30年ローンですわ。給料から自動的に9万8千円ずつ毎月引かれるんですよ」
相葉「普段見せない顔見せてるな」
ニノ「すごい悪い顔してる(笑)」

またまた問題!

Q「知事に残業費は支給される?」
これは○×で回答。
松居さん、柳原さん、潤くんは「○」
翔くん、ニノ、智くんは「×」

相葉「リーダー、なぜ残業手当がつかない?」
智「やっぱり知事だから!」
ニノ「(笑)これだから、いつもクイズ当たんないんですよ」

正解は残業手当はつかないそうです。
(ちなみに他県も同様だそうです)
知事は地方公務員の特別職で、24時間知事としての給料なので、勤務時間の概念がないそうです。

潤「変な話聞いていいですか?この番組ってギャラが発生するわけじゃないですか?」
相葉「それは後で出てくるんですよ!その話が・・・松本くんは先走る傾向があるけど」
ニノ「いちばんコアな視聴者ですから!」
潤「(カメラに向かって)後で出てきます!もうちょっと待ってください!」

徹底比較!石原都知事VS東国原県知事

相葉「全面的に戦っていただきましょう!」

1年の総予算(知事の権限で使える予算)
都知事・・・13兆0719億円(11兆40億円)
県知事・・・6143億円(5553億円)
大きすぎてピンとこない数字だけど、六本木ヒルズの税収が6000億円になるそうです。

交際費
都知事・・・予算2000万円(現在使用金額:34万円)
県知事・・・予算240万円(現在使用金額:59万円)
ニノ「交際費ってそもそも何なんですか?」
知事の交際費は主に冠婚葬祭などの儀礼的経費や名刺代などの使用するとのことです。
伊藤「都知事はここまで34万しか使ってないのに、知事は59万円も使ってるじゃないですか!?」
相葉「知事、これ、何に使ったんですか?」
東国原「みのもんたさんが芸能生活40周年っていうのがあったんですよ。ここで、県職の人たちがお花を送ったらしいんですよ。『みのもんた献花2万円』って。『これは何だ?』って県民の皆さんにつっこまれましてね・・・(笑)」

人に奢ったり奢ってもらうことはできるのか?
これは両方「公職選挙法に基づく」

ここで問題。
Q「関東在住の嵐が宮崎に仕事で行った時、知事から焼肉をおごってもらうことは出来るのか?」
これも○×問題。
潤「ネームバリュー的な差は出てくるんですかね?」
伊藤「公職選挙法に基づいてますから、みのさんにはおごるけど、嵐にはおごらないってことはないですよ!?(笑)」

松居さん、翔くん、ニノは「×」
柳原さん、智くん、潤くんは「○」

相葉「○と答えた松本くんと大野くん?」
潤「これは僕らが宮崎県に行ってコンサートをやったとします。そしたらですよ、宮崎県の会場を借りるわけじゃないですか?宮崎県にお金が入るわけですよ。だから俺らも焼肉とかおごってもらえるんじゃないかな?って」
松居「例えば、嵐の方がコンサートで地鶏のぬいぐるみとか着てやられたら・・・」
潤「着ます!着ます!」

正解は焼肉をおごることはできない。
県内在住で選挙権を持つ人たちに知事がおごると寄付行為とみなされてしまうそうです。県外の人が宮崎県に来て、宮崎県内でおごったとしたら、拡大解釈で「宮崎に引っ越してきて、投票してください」って意味にとられてしまって、これも寄付行為とみなされるそうですよ。

伊藤「宮崎県内ではどんな人にもおごることはできない、と」
潤「ごめんなさい。宮崎県内ってことは東京都内ではおごってもらえるんですか?」
東国原「おごれるんです」
伊藤「ここは東京のスタジオですから、この後はOK?」
出演者一同「ありがとうございます!」
相葉「焼肉屋おさえといて!」
東国原「公選法変えた方がいいですね?」

メディアに出演したときの出演料
都知事・・・把握していない
県知事・・・公務としての出演はタダ

柳原「どういうこと?これは公務ですか?」
東国原「違います。公務とは宮崎県が発する仕事です」
相葉「それ以外の今日とかこういう形で芸人として出る場合は?」
翔「知事だろ?どう考えても」
出演者全員からつっこまれる相葉ちゃん
相葉「知事として出る・・・こういう場合は出演料が出る?」
東国原「ニュースとかワイドショーとかは(ギャラは)出ません。バラエティ番組、そして予算のある番組、そういうのは文化人ランク(政治家、評論家、教授など5万円~10万円が相場みたいです)で頂いてるみたいですね」

支持率
都知事・・・53%(全国26位)
県知事・・・92%(全国1位)
翔「支持率高いと仕事やりやすいですか?」
東国原「そうでもないですよ」

これから力を入れてPRしていこうとしているものは?
都知事・・・オリンピック招致
県知事・・・宮崎牛・ハマユウポーク

著書
都知事・・・「太陽の季節」
県知事・・・「ビートたけし殺人事件」「明石家さんま殺人事件」「伝言ダイヤル殺人事件」

相葉「どんだけ殺せばいいんですか?」

東国原知事がもたらした経済効果ランキング
10位・・・ビル清掃業(8%)
8位・・・本屋(10%)
8位・・・キャバクラ(10%)
7位・・・弁当(15%)
6位・・・ホテル(1.2倍)

ここで5位を当てるのがクイズに・・・
正解はネットカフェだそうですよ。
翔くん、潤くん、柳原さんが正解しました。

5位・・・ネットカフェ(1.3倍)
3位・・・切干大根(1.5倍)
3位・・・焼酎(1.5倍)
2位・・・マンゴー(2.2倍)
1位・・・鶏加工品(13.7倍)

経済効果ランキングの説明、端折っちゃってスイマセン。。。
説明があった方がいい場合は、コメント欄にでも一言添えてくださいませ。
リクエストがありましたら改めてレポしますm(__)m

今日の成績が良かった翔くんとニノが宮崎県の郷土料理の試食権をGETしました~
チキン南蛮や伊勢エビなどを美味しそうに食べてました・・・なぜか総合司会も

伊藤「今日は宮崎県知事を研究しようということで・・・二宮くんいかがですか?」
ニノ「日本を動かした人だなーと今日改めて思いましたね」
潤「そんな人と、今日この後焼肉に行けるんですね!?」

来週のGRAのテーマは「仏像」です。
スポンサーサイト
22:55  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

毎週レポありがとうございます。
流石に翔ちゃんキャスターやってるだけあって正答率高かったですね。で、v-55無いニノちゃんもv-21
・・・焼肉は奢って貰えたのかなv-271
Ray | 2007年11月18日(日) 21:25 | URL | コメント編集

毎週月曜日に此処に来るのが楽しみです。何時もありがとうございます。
neko | 2007年11月19日(月) 16:27 | URL | コメント編集

>Rayさん
ホント、翔くんはさすがキャスター!って感じでしたv-343
ニノもクイズの正答率はいつも高いですねv-363
焼肉、知事は奢ってくれたのかなぁ?潤くんはかなりノリ気でしたけど・・・(笑)

>nekoさん
コメントありがとうございます。
月曜日までにレポ、UPできるように頑張りますね!
toppo | 2007年11月20日(火) 00:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/635-55afd268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
