2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.24 (Sat)

仏像研究会@GRA

今回のGRAは仏像研究
ゲストははなさんです。柳原さんはお休みみたいっすね??
智くん、真っ黒だよ~・・・沖縄帰りですね?
ニノちゃんの顎にもうっすらとお髭が生えてるような?

潤「(はなさんに)仏像の良さって何ですか?」
はな「単純にかっこよくて・・・」
潤「かっこいい?」
はなさんは芸能界きっての仏像マニア?だそうで、家には仏像のブロマイドもあるそうです。
それを聞いてカルチャーショック?を受けた翔ちゃん、唖然としてました。
相葉「それはだから好きな女性アイドルを貼るような感じですよね?天井に貼ったりね・・・天井に仏像がある!?」
はな「天井までは・・・」
相葉「奈良!奈良!奈良!!(笑)」
翔「喋らせてよ!」

ここで早速問題です。
相葉「薬師如来!皆さん、ご存知ですか?これはゴリエキが決まってるんですよ!何のゴリエキか?」
伊藤「御利益ね!?」
全員爆笑相葉ちゃん、「ごりやく」を「ごりえき」と読んじゃってました。
ニノ「儲かる事になっちゃってるじゃねーかよ!?」
相葉「ゴメン、ゴメン。御利益が決まってるんですけど、何の御利益なのかっていうのをここでクイズにしたいと思います」
伊藤「仏(ほとけ)司会者、相葉くんにですね・・・」
翔「何?仏司会者って!?」
伊藤「今日は仏の気分でしょ?」
相葉「そうですよ!南無~って言ってください!(笑)」
潤くん、松居さん、珍しく?智くん、はなさんが一発で正解しちゃいました。
相葉「ここまで~!松本くん、松居さん、大野くん、はなさんは仏様に一歩近づけたっていうことですね!」

薬師如来像は手に薬壺(やくこ)という薬の入った壺を持ってるそうで、正解は病気回復・健康祈願の御利益があるということです。

相葉「はなさんも仏像にお詳しいのですが、僕から相葉ネットワークを広げまして仏像の先生を呼んでありますので・・・」
ということで、宮澤やすみ先生が今回の先生です。
相葉ネットワークって??(笑)

仏像の御利益
ここでは仏像によって違う御利益のお勉強

まずは「文殊菩薩」
相葉「僕の予想だと、櫻井くん、近くにあったのかな?って思いますね!」
松居「学問でしょ!」
松居さん、正解です。
翔「一生懸命、近所の様子考えてた。スーパーの周り、何があったかな?って(笑)」

次は「大黒天」
潤「(写真を見て)すごい強そうだね?」
相葉「いいとこきたね!強そうと来たら、リーダー何?」
智「ケンカですよね?」
相葉「おっ!ケンカと言ったら翔ちゃん?」
翔「戦(いくさ)!?」
相葉「来た!ニノまで行かなかった!惜しい!残念!(笑)」
はな「だいたい『天』ってついてるとインドからの仏様で・・・」
翔「毘沙門天も?」
宮澤「毘沙門天もです」
伊藤「リーダー、キョトンとしてますけど?」
智「『この仏像はちょっと・・・』みたいなのいるんですか?」
はな「(笑)」
全ての仏像を愛してますってテロップが出てました。
潤「見てみたいよね!見てみないと分かんないよ!」

仏像を見るロケには行けなかったので、ここでは東京都内にあるいろいろな仏様の御利益を紹介してました。法明寺の鬼子母神(夫婦円満の仏様)、天台宗円乗寺の聖観音菩薩(厄除け)がVTRで紹介されてたんですけど、嵐くんの映像もないのでスルーしちゃいますね

恋愛成就の仏様、愛染明王が紹介されたところでクイズ。
Q「恋愛成就のために愛染明王が持っている意外なものとは?」
ニノ「いわゆるさっきの薬師さんみたいな感じで持ってるわけね?」
翔「見て『あっ、これ恋愛!』って?」
伊藤「恋愛、恋愛!」

ニノちゃん、相葉ちゃんに耳打ちに行くんですけど正解しましたよ。
「マジで!?」
とかなり驚いてました。
はなさんも正解。
智「花束」
残念ながら不正解。「ロマンチスト」ってテロップ出ちゃったよ
ヒントは日本の仏像としては珍しいものを持ってるとのこと。
潤「日本で生まれたものじゃないものを持ってる?」
智「外国のものだ?」
ニノ「実際見たことはないですね」
相葉「ジェスチャー行きますか?」
潤「何でさ、そんなしょーがねーなみたいな空気になるの?」
伊藤アナに「やりようによってはすぐわかりますよね?」って言われて
「こっち系でやります!」ってやった相葉ちゃんのヒントはですね、手を腰の横でピヨピヨって感じでやるんですけど・・・(この表現でわかります??)
相葉「恋を叶えるために何を持ってる?」
ここで翔くんが正解。
相葉「ここまで~!」
ということで、正解は「弓と矢」を持ってるそうです。
恋のキューピッドみたいな感じ?
智「何でこれ、手がいっぱいあるんですか?」
松居「あっ、分かった!あの手この手だから!」
これは不正解で、愛染明王に手がたくさんあるのは明王という仏のグループの特徴なんだそうです。

仏像のグループには「如来」「菩薩」「明王」「天部」という4つのグループに分けられるそうです。

如来様と菩薩様の特徴

相葉「これは先生、どういうことですか?」
宮澤「仏様の中にもいろいろ階層分けがありまして、順番に言うと如来がいちばん偉いんですよ」
ということで、如来というのはツブツブのパンチパーマみたいな頭をしてる仏像だそうですよ。
伊藤「パンチパーマは如来だけですか?」
宮澤「そうです」
「鎌倉も?」
宮澤「鎌倉は阿弥陀如来になります」
相葉「へぇ~。鎌ヶ谷も?」
鎌ヶ谷の大仏は釈迦如来だそうです。
ここで、はなさんの解説によりますと・・・
菩薩は修行中の仏でアクセサリーなどをたくさん着けているそうで、如来は悟りを開いてるので飾り物はほとんどしてないそうです。で、如来の耳たぶが大きいのは菩薩の頃に重いイヤリングをしていたので耳たぶが大きくなったそうです。
相葉「先生、ありがとうございます。なるほどね~」
伊藤「なんとなく素人は菩薩の方が偉いんじゃないかな?ってね・・・」
翔「No.2がギラギラしてたらイラツキますもんね?」
松居「菩薩様は光り物が好きなんですね?大阪系なんだ?(笑)」

明王の特徴
明王は手がたくさんあったり恐ろしい見た目をしている仏像

はな「明王は怖い顔をしてるね、やっぱり人間、いろんな悪いこととか煩悩とかたくさんあるじゃないですか?それを断ち切りなさいって、断ち切るための怖い顔を・・・でも優しいんですよ」
潤「根はいい奴みたいな?(笑)」

天部の特徴
天部は鎧を着て強そうな男性の姿やキレイな女性の姿の2パターンがあるそうです。
金剛力士像の写真を見て・・・
翔「これって、お寺に2ついないですか?左右に」
はな「阿吽なんですよ。阿吽の呼吸の・・・」
嵐「なるほどね~」
宮澤「あとうんで物事の最初と最後を象徴していて世界の全部を持ってると・・・」
翔「おもしれ~

翔「性別ってのはあるの?」
ニノ「男女はあるんですか?」
宮澤「如来と菩薩に関してはないです。天部は元々インドの神様だったものだから男女の別があるんですね」
伊藤「(金剛力士は)男ですか?」
宮澤「そうですね」
潤「これ女だったらイヤでしょ?」
相葉「あと気になるんですけど、道端にあるお地蔵さんとかは?」
宮澤「地蔵菩薩と言って菩薩の仲間です」
翔「周りに装飾品とかってあんまりないですね?」
宮澤「そうですよね。人間の姿に変身してるんですって。お坊さんの姿にわざわざ変身して身近にいると」

ここでクイズ
Q「如来様は1人でも多くの人間を救うためにある特徴があります。それは一体何?」

はな「これは結構難しいですよね」
翔くんが手をあげると・・・
ニノ「お前から行っちゃえ!どうせ外れるんだから」
翔「おいっ
相葉「何でしょう?」
翔「手がいっぱいある」
相葉「違うなぁ。でもいいところに目はつけてる」
ここで、はなさんは一発で正解・・・さすがです!
松居「額にイボがある」
相葉「違う!1人でも多くの人を救うために何があるでしょう?何でしょう?リーダー!」
智「目が3つ」
不正解でした(笑)・・・妖怪じゃないんだから!!
相葉「ヒント、じゃあ、体の手です!」
翔「生命線が長い」
相葉「いいかもしれないけど違う!もうめされてるから!
智「指がいっぱいある」
相葉「惜しい~!」
ここで松居さん正解。
「わかったぞ!」と叫んだニノちゃんも正解。
ここで相葉ちゃんのジェスチャーヒント
相葉「何かこれ、色もいいな!」
緑スーツの相葉ちゃんがやったのはカエルの物真似。
相葉「これでわかっちゃったかな?」
潤「はっ?」
智「カエル持ってる」
相葉「カエル持ってない!カエルの手はどうなってる?」
潤「あ~!何て言うんだっけ?」
潤くんが正解しました。
相葉「ここまで~!」

正解は手に水かきがあるそうです。
手のアップの写真を見た翔くん「ただれじゃん!」って・・・
伊藤「はなさん、ご存知でした?」
はな「縵網相(まんもうそう)といって・・・」
相葉「何て言ったのか全然わかんなくて・・・『縵網相』・・・?・・・正解って!(笑)」

相葉「ということで、仏像のお勉強をしてきましたが、ここからはですね、仏像の見た目の美しさについて勉強していきましょう!」

はな「はなのmy favorite仏像!」
潤「すげーテンション上がってきた!」
相葉「発音もきれいでしたね!ここまではいろいろ勉強してきたけれど、ここからはバラエティ色を強めてやっていきたいと思います!」

ここでは本日のゲストはなさんのmy favorite仏像を当てるというコーナー。
Aは「聖観音菩薩(興福寺)」
Bは「帝釈天(東寺)」
Cは「不動明王(善光寺)」

潤「人間で言うと派手なタイプが好きですか?」
はな「そうでもないですね」
ニノ「好きな芸能人とかいますか?」
はな「え~、芸能人ですか?でもこの3つの仏像の中の写真をこないだ見ましてこの表情するかも?って思いました」
潤「不動明王だったら?(笑)」
相葉「ケンカの時とかにね!」
潤「怒ってる最中に明王に似てるなって思います?」
翔「帝釈天は何に乗ってるんですか?」
はな「白象に乗ってます」
翔「象に乗ったことありますか?はなさん」
はな「あります」
翔「えっ、て、どう考えたらいいのかな?(笑)」
ニノ「でもまぁ、なんとなくわかりますよ!」
ここで、みんな答えるんですけど・・・
全員「Bの帝釈天」を選びました
(写真のパネルがあってその後ろに並ぶって感じ)
翔「はなさん、喋ってる時にずっとチラチラ見てた」
智「これ(Aの聖観音菩薩)なんか一切見てなかった」

正解は「Bの帝釈天」でした。みんな正解
はな「無意識のうちに見てたのかも?」
相葉「はなさんの好きな男性はどういう時にこれを?」
はな「うたた寝をしてる時の顔に似てたの」
翔「うたた寝はこういう格好で?(と仏像と同じポーズをする翔くん)」
ニノ「顔の話だから!(笑)」

来週のGRAは「そば研究会」です。

京都や奈良の寺に行って、いろんな仏像は見てきてるんだけど、全然知らない事だらけの今回のGRAでした。
今年は京都に行けなかったので、来年は行きたいなぁ
スポンサーサイト
23:52  |  GRA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/637-7e4032ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
