2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.09 (Wed)

Kubota Yoji Live 2008 春

4月5日に新宿ミノトール2であった久保田洋司くんのライブに行ってきました。
久保田くんのライブに行くのは2年半ぶりくらいかなぁ?
マジで久々です。
詳しいレポはオフィシャルサイトでも掲載されてますが、簡単にレポもどきを・・・

小さいライブハウスで60人限定だったかな?
席は自由ってことだったので、適当に空いてる席に着きました。
めっちゃ、ステージが近かったよ~
ワンオーダー制で食事を頼まないといけないということで・・・
ミートソースのパスタをオーダーして、ライブ前に食事

時間になってステージに久保田くんが登場。
黒いスーツ姿でした。

1曲目から「ナイーブ」続いて「微妙な気持ち」とTHE東南西北の時の歌を熱唱。
めっちゃ懐かしいよ~
4曲目を歌い終わった後に喋り始める久保田くん。
「今、僕、とんでもないことに気付きました」
何かな~?と思ったらもう1曲歌った後にMCをする予定だったとか・・・
MCの前に歌う予定だった「15センチ」を歌った方がいいか、それともそのまま歌わずに次の曲に行った方がいいかをアンケート。
全員が歌う方に拍手したので、「15センチ」を歌うことに。
こういうハプニングもあるんですね?

「青い絵画」や「小さい朝」という今度(秋に出る予定)のアルバムに収録予定の新曲も披露してくれました。
「天使のいた青空」を歌って1部を終了。めっちゃ好きだなぁ、この曲

30分の休憩を挟んで2部のスタート。
前のアルバム「真珠区」の中の曲をやって、
「もう桜も終わっちゃってるけど、歌うなら春かな?」ってことで「蕾~つぼみ~」
1部のMCでも少し登場した松本隆さんが20年くらい前に書いてくれた詞・・・その中でも春っぽいイメージの曲をやります
て感じで「飛行少年」「Hey My Little MAMA」とTHE東南西北の歌をやってくれました。
「花束がいっぱい」や「僕はキスを強請る」「トランポリン」とアップテンポの曲で盛り上がりました。
トランポリンはすごい久々に聞いたよ。
「scenes」の難しい手拍子もなんとかできました。

アンコールも「内心、Thank You」や「ため息のマイナーコード」と超懐かしい曲で大盛り上がり。
1度ステージから去って、すぐに再登場の久保田くん。
ライブの最後は「grow」でした。


MCはホント、うだうだトークって感じで面白かったですよ~。
普段の話し方とライブの時の話し方が違う人
ライブに行ってない人には全然わかんないですよね?
ま、久保田くんが言うには、思い浮かぶ人は世良公則さんだそうで・・・
世良さんとは同郷で、久保田くんの弟の学校の先生が世良さんのお姉さんだったとかで、初めて会った時に「はんぺん」をご馳走になった・・・とちょっと脱線トーク。

テレビにらめっこ
MCの途中で何でかな~?久保田くんと私たちがうん?うん?って感じで見つめ合う瞬間があって、久保田くんが「テレビにらめっこみたいだね?」って。
かなりツボったよ~、これ。
もう20年以上前になるけど、鶴瓶さんがやってた「突然ガバチョ」って番組のコーナーですよね?
鶴瓶さんが「テレビにらめっこ」って言ったら笑っちゃいけないんですよ。そこで鶴瓶さんが面白い投稿ハガキを読むと、客席で誰かしら笑っちゃうんですね。その笑った人を筋肉ムキムキの人が連れ去っちゃうという・・・
めっちゃ懐かしいっす。
・・・これも脱線して、それだけのトークだったんですけど(笑)

風街
松本隆さんの話も盛り上がりました。
「Hey My Little MAMA」の歌詞の中に春色風街って言葉が出てくるのですが・・・
松本さんは言葉に色を付けるのがお好きみたいで、松田聖子さんの「赤いスイートピー」の中にも春色の~って出てくるし、あと何かに「映画色」って言葉も出てくるそうで・・・映画色ってどんな色なんだろ?
風街は松本さんがはっぴいえんど時代からよく使うフレーズで、もう「俺の街」って感じで・・・
「Hey My~」の歌詞を頂いた当時は、よく松本さんがこの詞を使うってのはすごいことなんだぞって関係者の方々に言われたそうです。


久保田くんが本当に楽しんで歌ってるのが伝わってくるいいライブでした。
何度も「燃え尽きました~!」って(笑)
久保田くんが予定してた時間もオーバーしちゃうくらい盛り上がっちゃいました
ライブで演奏した曲も春っぽい曲を選んだってことでしたが、東南の歌もやってくれて嬉しかったです。
個人的には「サーカス!サーカス!サーカス!」とかも春っぽいと思いますけど・・・


次のライブはアルバムの出る秋頃の予定みたいですね。
今度は久々に西日本にも来てほしいなぁ。
故郷に帰って歌ってよ!って感じですけど・・・(爆)
アルバムも楽しみだよ~

【More・・・】

今回のライブでやった曲はこんな感じです。
抜けてるのがあるかも・・・??


第一部
ナイーブ
微妙な気持ち
愛すべき一人同士
雨の窓辺
15センチ
愛すればある
君のテーマ
青い絵画
小さい朝
LOVE BLOOD
意味ないっす
グラスホッパー
天使のいた青空

第二部
ひとりカーニバル
両手ですくってくれないか
流星を見るのなら今夜

飛行少年
Hey My Little MAMA
花束がいっぱい
僕はキスを強請る
トランポリン
君のハーモニカ
火星探査とオレンジゼリー
ハッピーエンドはいらない
scenes

アンコール
内心、Thank You
ため息のマイナーコード

grow
スポンサーサイト
00:50  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/688-dea25fda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
