2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011'04.16 (Sat)

若冲さん



三次にある奥田元宋・小由女美術館でやってる
「琳派・若冲と雅の世界」展に行ってきました。

お目当ては大野くんが大好きだという若冲さんの絵を見ること(爆)

今回の展示は京都の細見美術館の所蔵品が来てたんだけど
若冲さんの絵は6作品

「鶏図押絵貼屏風」という作品のところには
今度BSプレミアムでオンエアされる大野くんの番組についても
紹介する文があってそこでテンションあがっちゃいました

大野君は趣味が若冲という位、この画家に心酔しています。
「鶏図押絵貼屏風」は嵐の大野君と共にTVに登場の予定です。


とのことで、大野くんが見たのと同じ絵を
生で見れて嬉しかったです。
水墨画なんだけど、鶏さんの表情が豊かに描かれてて
見入ってしまいました。

他にも「雪中雄鶏図」などもありまして
本当に細かいところまで丁寧に描かれてて
すごいなぁって感動しました。

もっとたくさんの作品を見たいなぁって思いました。
私も若冲さんにハマりそう

ついで(?)に常設展の方も見ましたよ。
元宋さんの「紅嶺」と「白嶂」という作品が
圧巻でした。

ちょっと遠いけど三次まで行ってよかった~

ただミュージアムショップにグッズだけは売ってた
糸瓜の絵が来てなかったのが残念でした
23:32  |  独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/979-eb8261f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |