2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

ドキドキの授業

二宮先生「ドキドキの授業」
ここでは人間の体についての勉強
「この音は何の音でしょう?」ってことで
トクントクンと響き渡る音
「これは私の心臓の音です」
場内、興奮です(笑)

足立区等潤病院で検査着に着替えてCTスキャンの機械に横たわるニノ
この機械で0.5ミリ間隔で動く心臓の断面図を撮影
「20代の一般男性の心臓と比べても脂肪が少なくて小さくていい心臓」
とお医者さんに太鼓判を押されたみたいです。

ニノの検査に使用した機械はまだ都内にも数か所しかないそうで
相葉「どこでできるんでしたっけ?」
二宮「最初に足立区の等潤病院って言いましたけど?」
相葉「・・・あげぽよ~」
この二宮先生の授業の間、相葉ちゃんは3回も「あげぽよ~」と言ってました(笑)

1回の鼓動で70ccの血液が心臓から送り出されるそうです。

1ドキ=70cc

松本「1回で70ccがビャーって・・・?」
二宮「ビャー?」
松本「ビャーって流れるってことでしょ?」

次に6月某日、1日の心拍数をはかる二宮先生
その日は「VS嵐」収録日
相葉さんと廊下?で会って心拍数をはかってるって話をしていると
相葉さんとニノが同じパンツを履いてることが発覚
ここで心拍数があがるニノ(笑)
ちょうど6月16日放送分の収録で
誕生日を祝ってもらって嬉しいことがあってもあがる心拍数
3時間の収録で12000回
収録が終わって食事の時間で67000回
食後24時半に就寝で翌朝6時まで心拍数をはかった結果、
1日の心拍数はどのくらいかを生徒に聞く二宮先生
相葉「69000回
「77000回」(潤くんか翔くんのどっちか)
大野「16万」
松本「ご飯食べてる時で6万7千でしょ?」
「寝る時はそんなにいかないんじゃない?」
「夢にもよるんじゃない?」
大野「そんないい夢見てない」

二宮「なんと10万3572回!
大野さん、実験結果より大きい数字を言ってはいけないことになってるんですけど?」
大野「そう?」
二宮「あなた、12万、14万、16万と段々と大きい数字になるじゃないですか!?」
大野「気を付ける」

大人の1日の心拍数は約10万回だそうで、
ちなみに赤ちゃんは15万回
体が小さいと早いそうです。

松本「ハムスターも?」
二宮「ハムスター飼ってるんですか?」
松本「ジャンガリアン」
ジャンガリアンという種類のハムスターを飼ってるそうで
大野さんも昔飼っててハムスターの鼓動が速かったと・・・
名前を聞かれても答えない大野さん

1日10万回の鼓動で心臓から送り出される血液量は7トン

これは水鉄砲に換算すると87万5000発分
翔「腱鞘炎になっちゃうね?」
目薬だと2億3333万滴分
チェ・ホンマンだと42人分の体積

って、全然イメージわかないですよね??(笑)

次は1周400メートルのリレー
第一走者と第三走者は100メートル
第二走者は50メートル
アンカーは150メートル
この順番をくじで決める生徒たち
先生が名前のあいうえお順でと言うと
いつも最後の潤くんが、たまには1番に引かせてとお願い
くじを引いた瞬間、やってしまったって顔の潤くん
アンカーを引いたみたいです
リレーの順番は
1、翔くん
2、大野くん
3、相葉ちゃん
4、潤くん
翔「これってどういうモチベーションでやったらいいんですか?」
二宮「自分と闘ってください」
翔「OK,己と闘います!」

スタートのピストル音が聞こえなくて出遅れる翔くん
3番の相葉ちゃんが潤くんにバトンを渡そうとすると逃げる潤くん
潤くんを追う相葉ちゃん
ゴール間近でバトン渡せて一緒にゴール
相葉ちゃんバテバテです

人間の血管の長さは10万キロメートル
これは地球2周半と同じ長さ

翔「リレーやる意味あるの?」
ニ「あなた方、最近ジャニーズ運動会呼ばれてないでしょ?」
痛いところ突かれた的な嵐さん
ニ「ここで走ってもらって・・・みんなも嵐を近くでみたいでしょ?」

10万キロとはこのリレーを24万9909回やるのと同じくらいの距離で
一家に1本ペンライトは長さ15センチなので6億6666万本
チェ・ホンマンだと彼の身長は218センチなので4587万人

翔「(語尾を上げる感じで)イメージできない~、入りきらない~」

ドキドキの授業のまとめ
毎日7トンの血液達が10万キロを走ってる

お次は松本先生の「ビリビリの授業」のレポートの予定です。
01:08  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://toppo235.blog4.fc2.com/tb.php/998-fbc2936d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
